体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

【マンガ】「整形外科」と「整骨院」の違いって?|2020/09/17

皆さんこんにちは!鹿児島市紫原で交通事故の治療を行っております。まつだ整骨院です!!

交通事故でお怪我をされた時に役立つ知識を漫画で紹介します(*^^)v

今回は整骨院と整形外科の違いについて簡単にご説明します。

item.1008.0

解説します!!

 

【整形外科と整骨院の違い】

 

整形外科の治療は皆さん何となくご存知だと思いますが、

整骨院ってどんな治療をするんだろう?って思われてる方も多いんじゃないでしょうか??

漫画にあるように、整形外科は「レントゲンなどの検査」を元に「手術」「投薬」「リハビリ」などの治療をします。

これらは「西洋医術」の治療と言えます。

 

一方、整骨院はというと・・・

 

整骨院で行う施術は「柔道整復術(じゅうどうせいふくじゅつ)」と言います。

柔道整復術は、古来の柔術(柔道のもととなった武術)家が修めていた、けがを治す技「活法」から生まれた日本の伝統医療です。

柔術や柔道で起こるケガ、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷(筋肉の負傷)を治すために発展したのが柔道整復術です。

近代になり西洋医術の影響を多分に受けてはいますが、柔道整復術は西洋医術とは異なるプロセスを経て進化したものです。

そのような理由でケガに対して整骨院は整形外科とは異なるアプローチをすることが多々有ります。

 

柔道整復術の特徴ですが・・・

 

基本は手を使った治療(手技)です。

骨格、関節、筋肉の異常を、手を使って治してゆきます。

最近では西洋医学の色も濃くなり、検査機器を使った検査や電気治療なども行いますが、根本は手技での施術となります。

手で筋肉をほぐしてバランスを整えたり、骨を動かして体の歪みを整えたり、手技で治してゆくのが整骨院の治療の特徴です。

 

最後に・・・

 

むち打ちはレントゲンだけでは分からない、些細な骨のズレ、関節の傷み、筋肉の傷みを伴う複合症状です。

レントゲンで異常が発見できなくとも、手であれば異常を発見できることがあります。

手技を基本とする整骨院の得意分野とも言えます(^_^)/

 

整骨院は病院ではないのに、自賠責保険が使えます。

これは整骨院でのむち打ち治療が、有効であると認められているからです。

むち打ちでお困りの際は、ぜひ整骨院での治療もご検討ください(^^♪

 


整形外科の検査で異常なしと言われたが

・・・でも痛いものは痛い(+_+)

そんな時は まつだ整骨院に気軽にご相談ください!!

お電話・メール・LINEなんでもOKです。

LINE予約

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故施術は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る