体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

整骨院への通院「ダメ!」 けっこう多い損保による通院足止め。|2023/03/17

みなさんこんにちは!

今回のお話は、

交通事故でケガをしたので、

損保会社に「整骨院で治療したいです!行っても良いですか?」

と電話をしたら、「ダメ」みたいなことを言われた!

と言うお話です。

ここ1~2年でしょうか。

損保による整骨院への通院足止めが頻発しているようです。

 

==========================

 

患者様からの情報によると、

整骨院に通いたい旨を損保に伝えると、こんなことを言われたそうです。

「整骨院での治療は出来ません!」

「病院の許可がないと整骨院には行けません!」

「整骨院だと2ヶ月しか治療できませんが良いですか?」

 

損保からこんなことを言われたら「ああそうなんだ」と鵜呑みにして、諦めてしまう方も多いでしょう。

でもこれらは多くの場合、整骨院に行かせないためのウソです。

多くの場合という事は、本当にダメなケースもあるという事なので、先に「本当にダメなケース」についてお話しておきます。

 

【整骨院への通院がダメなケースその①】

《治療対象外のケガ》

整骨院で保険が使えるケガの対象は「骨折」「脱臼」「捻挫」「打撲」「挫傷」の5つです。

これらに当てはまらないケガの場合は「整骨院では治療できません!」は本当です。

例えば、「切り傷」「すり傷」「内臓の損傷」「目のケガ」「歯のケガ」「脳の損傷」「神経の損傷」などがそうです。

因みに「むち打ち症」の多くは「捻挫」と「挫傷」の複合症なので、整骨院の施術対象になります(^^)

 

【整骨院への通院がダメなケースその②】

《「骨折」「脱臼」で、医師の同意が得られないもの》

骨折と脱臼は整骨院でも保険の対象ですが、この2つだけ、整骨院で治療する為には医師の同意が必要となります。

同意が得られたら、整骨院での治療はOKですが、得られなければダメとなります。

 

==========================

 

上記の2つ以外の場合は整骨院の通院ダメ!という事はありませんので、ウソを言っているという事になります。

ではなぜそんな嘘をつくのか?

おそらくですが、整骨院は通いやすいので(待ち時間少なく、病院より夜遅くまで受け付けているから)通院日数が多くなり、治療費や慰謝料が多くなるから。

これが一番の理由ではないでしょうか?

 

後は、単純に損保の事務手続きが増えるから。

というのも考えられます。

 

損保目線で考えると、一か所の病院だけにしてほしいというのは十分理解できます。

 

しかし、患者様目線で考えると、病院に(時間の都合などで)通えないなら、整骨院も併用したいとなるでしょう。

*ちなみに鍼灸院・按摩マッサージ指圧院に通うという選択肢もありますよ。

自賠責のルールでも、任意保険のルールでも、整骨院を選択することは患者様の権利としてありますので、損保担当者の判断で「ダメ!」というのはダメです。

 

=================

 

もし損保会社に「整骨院はダメです!」と言われた場合は、次のように対処してみましょう。

 

【対処法その①】

《ダメな理由を聞く》

「なんでダメなんですか?」と聞いてみましょう。

そうしたら何かしら答えると思います。

「決まりなんです」とか、

「整骨院だと保険は使えません」とか、

「整骨院は医療機関ではないので」とか、

「病院の許可が無いとダメなんです」とか、

そんな返事をするかもしれません。

 

*先ほど述べましたが、骨折、脱臼に関しては医師の同意が要りますので、「病院の許可が無いとダメなんです」は半分正解ですが、

でもあなたが骨折、脱臼していなければ病院の許可は必要ありません。

 

理由を聞いた後に、

「それは法律とかで決まっているんですか?」と尋ねてみましょう。

もし「決まっているんです」と損保が答えたら、

「その法律が書いてあるものを文章でください」と言ってみましょう。

そのような文章は無いはずなので、ここまで言えば損保が折れると思います。

 

【対処法その②】

《「患者が医療機関を選択する権利を害するのではないですか?」と言う》

医療機関の選択権は「患者の権利に関するリスボン宣言」に明記されている患者の権利です。

リスボン宣言は法律ではありませんが、世界医師会(もちろん日本医師会も)賛同している考え方で、

人権にかかわることなので、これを一損保担当者が侵害することがあってはいけません。

この一言は、何を言っても分からない損保担当者がいた場合の最終手段とお考え下さい。

 

【対処法その③】

《まつだ整骨院に相談する》

多分これが一番手っ取り早いですね。

損保に「整骨院ダメ!」と言われたら、

「そうですか」と電話を切って、その後まつだ整骨院にお電話ください(^^)/

 

当院から損保に電話して、損保担当者といろいろ話をします。

これまで何十回か患者様から相談を受けて当院から電話をしたことが有りますが、

ほぼ100%の確率で通院OK!

となっていますのでご安心ください。

*本当にダメな理由に当てはまる場合は難しいです(>_<)

 

=================

 

余談ですが、整骨院への通院足止め。

実は整形外科でも行われています。

興味のある方は下のブログをご覧ください。↓ ↓ ↓

☞ブログ「整形外科で整骨院に通うことは認めない」「整骨院に通うならうちではもう診ない」と言われた・・・どうしよう?

 

=================

 

《まとめ》

以前から、一部損保担当者による整骨院通院の足止めが有りましたが、

ここ1~2年はそれが増えているように感じます。

もしかしたら、あなたが事故でケガをした時も同じような対応をされるかもしれません。

でも大丈夫。医療機関を選択する権利はあなたにあります。

本当は、整骨院に通うのに損保の許可などいりません。

損保担当者には「整骨院に行きますので、連絡しておいてください」で良いのです。

 

このように整骨院に通院するまでにはいくつかの壁が存在します。

ですが、きちんと対応して下さる損保担当者の方が多いので、心配し過ぎないようにしてください。

もし、壁に当たった時は遠慮なくまつだ整骨院にご相談くださいね(*^^)v

おケガをされたあなたの当然の権利を放棄されませんように。

 

===============================

 

【鹿児島市 紫原のまつだ整骨院】

事故の患者様最優先で、責任もってしっかり診させて頂きます!

交通事故でケガをした時は、まつだ整骨院にご相談ください(^_^)/

HPのお問い合わせページからメールまたはLINEで。←クリックするとお問い合わせページへ。

 

すぐに相談したい!

そんな時はお電話ください(^^ゞ

099-254-7998

 

ですが事故はそうそう起きないもの。

大事な時にそのことを忘れてしまっている可能性大です(゚Д゚;)

 

そこで提案があります(^^ゞ

『LINE登録』して下さい。

 

時々交通事故治療に関するメッセージ送っています(^^)/

 

交通事故の治療に関係ないメッセージも送りますが、

まつだ整骨院が必要になる時まで特に見なくても良いです!

一応登録しておいてください。

 

手順は簡単!!

 

QRコードを読み取って。

 

 

 

 

 

☟ ☟ ☟

②まつだ整骨院のLINEが開いたら【追加】ボタンをぽちっと押す。

 

で、終了。 お疲れさまです!!

 

備えあれば憂いなし!

 

今回のブログを見られた方は、何かのご縁です。

LINE登録おねがいします(^^♪

 

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故施術は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る