体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

【マンガ】交通事故のケガ、整骨院でも保険が使えます。自損事故、加害者側であっても。|2019/08/20

皆さんこんにちは!鹿児島市紫原で交通事故治療の治療を行っております。まつだ整骨院です!!

交通事故でお怪我をされた時に役立つ知識を漫画で紹介します(*^^)v

item.1014.0

【詳しく解説!!】

整骨院でも保険を使って治療できるケース

 

①追突などに遭って被害者としておケガをされた場合

通常は相手の自賠責保険&任意保険を使って、整骨院で治療が出来ます。保険がきくので、患者様の窓口料金は0円です。

 

②ご自身の方が過失が大きくても、過失が100%でない場合

相手の自賠責保険を使って治療できますので、この場合も患者様の窓口料金は0円です。

 

③ご自身の過失が100%または自損事故の場合

相手の自賠責保険は使えませんが、ご自身が加入している任意保険を使って治療できます。この場合も患者様の窓口料金は0円です。

 

④自損事故で任意保険に加入していなかった場合

ご自身が加入する健康保険(国保・協会けんぽ・共済・健康保険組合・後期高齢者など)で治療することが出来ますが、一部負担金(1~3割)を支払うことになります。

 

⑤ひき逃げなどで相手が特定できない事故でのケガ

相手が分からないので自賠責保険は使えません。けがをさせた相手がいるため基本健康保険も使えません。

この場合「政府保障事業」という国の制度があるので、そちらに請求すると保障が受けられます。

自賠責保険と同等の保障が受けられる制度です。この場合患者様の窓口負担は0です。

*警察への連絡必須です!相手が逃げてしまってもその場で警察に電話して現場に来てもらいましょう。そうしないと政府保証事業制度が使えません。

 

≪その他のケース≫

お仕事中の事故、通勤中の事故、帰宅中の事故ならば労災保険も使うことが出来ます。

自賠責保険と違って、ご自身の過失が100%の場合や自損事故の場合でも使うことが出来ます。

労災保険も患者様の窓口料金は0円です。

 


 

「自分の事故の場合はどれに当てはまるのだろう?」

分からないときは まつだ整骨院に気軽にご質問ください!!

お電話・メール・LINEなんでもOKです。

一度HPをご覧ください→https://m-seikotu.net/jiko

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故施術は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る