体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

【マンガ】これってムチ打ちの影響なの?むち打ち症で起こりうる辛い症状あれこれ。|2020/09/24

みなさんこんにちは。

鹿児島市 紫原で交通事故のおケガの治療、むち打ちの治療に力を入れております、まつだ整骨院です。

皆様、「むち打ち症」と言うとどんな症状を想像されますか?

まずは4コマ漫画をご覧ください。

【詳しく解説】

むち打ち症の症状。

「首が痛い」というのは想像できると思います。

しかし実際はマンガのように首の痛み以外にも「肩」や「背中」の痛みや重だるさも多くみられます。

これはなぜかと言うと、「肩」「背中」は首と筋肉や神経で繋がっているからです。

 

同じ理由で「手のしびれ」なども多くみられます。

首の部分で感覚神経が傷ついていたり、刺激されている場合によく起こります。

 

それから「めまい」や「吐き気」ですが、

首にある交感神経という神経が傷ついたり、刺激されることで起こります。

 

その他にもむち打ち症で首を傷めたことで、

「頭痛」 「耳鳴り」 「難聴」 「視力低下」 「握力低下」 「異常な発汗」 「発熱」 「低体温」 「排尿・排便異常」 「食欲減退」 「歩行障害」 「うつ症状」 「不眠」 など、

予想もしない症状に見舞われることがあります。

首を傷めたことでこんな色々な症状が起こるなんて、にわかには信じられないかもしれませんが、

これらの症状が複合して起こることは珍しいことではありません(゚Д゚;)

 

「頭痛」「耳鳴」「発熱」「不眠」などは自覚症状が強いので、患者様自身もすぐに気が付きますが、

「視力低下」「握力低下」「うつ症状」などは気が付きにくく、いつの間にか進行していることもあるので注意が必要です。

 

余談ですが、

ケガをしてから数か月の時間が経つと、これらの症状が「事故前からあったのではないか?」という疑念が湧くことが有ります。

どの状態が治療のゴールか分からなくなってきます。

まだ治療を続けるべきか否か、迷うようになります。

 

そうならないために、ここで一つアドバイス。

事故後、これらの症状が出てきたときは念のためにメモ(または日記)に書き残しておきましょう!

「〇月〇日から耳鳴りがする。事故前にはこのような耳鳴りなど無かった」

「今日は頭痛がひどかった。事故以前も時々頭痛はあったが、これほど強い頭痛は一度もなかった」

というふうに書いておくとよいです。

事故と関係ないかも?と思っても一応書いておくと、後々の判断の役に立つかもしれません。

覚えておいてください(^^♪

 


 

「この症状は事故の影響だろうか?」

悩んだ時はまつだ整骨院にご相談ください。

なんでも気軽におたずね下さい。

経験豊富なスタッフが対応いたします(^^ゞ

 

電話でもLINEでもメールでも大丈夫。

電話 099-254-7998

LINE or Mail → こちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故施術は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る