2021年もしっかりと。まつだ整骨院 感染症対策。|2021/02/04
みなさまこんにちは!
鹿児島市紫原で整骨院をしております、まつだ整骨院院長の松田です(^_^)/
今回はまつだ整骨院のコロナ感染防止対策をご紹介します。
①入口の換気
常にこんな感じで数センチ開けております。
施術室の奥にある勝手口も常に数センチ開けてますので、
診療時間中ずっと室内の空気は入れ替わって行きます(*^^)v
②受付の対策
入ってすぐに消毒液を用意しております。
手をかざすと自動でシュッと出るやつです(^.^)
院内ではマスクの着用をお願いしております。
忘れた時は当院で用意している不織布マスクを差し上げますので、
マスクを忘れた場合も安心してご来院下さい(^^)/
受付カウンターには飛沫防止のビニールシートを設置( `ー´)ノ
8席→4席に削減。
密を回避。
しかしそもそも、まつだ整骨院は予約優先制なので、
4席に減らしても、席が埋まるこ事はほぼありません(^^♪
感染防止で重要なのは、多くの方が触る物。
まつだ整骨院だと受付記入のボールペンです。
実はボールペンに『光触媒コーティング』が施してあります( `ー´)ノ
太陽光や蛍光灯の光で効果を発揮する最新のコーティングが施してあるので、
ウイルス除菌にも効果が有ります。
*定期的にアルコール消毒もしています。
③施術室内の対策
感染防止対策、一番の目玉がこれ!!
部屋の真ん中に鎮座する空気清浄機です。
新幹線、羽田空港、東京駅などにも同じ仕組みのものが設置されています。
ウイルス、菌、花粉、PM2.5、たばこの煙などを30分で99%除去します(*^^)v
高価な空気清浄機でしたけど、感染防止力がかなりUPしました(^^♪
当たり前ですが、ベッドは患者様お一人お一人の施術が終わるたびに、
アルコールで隅々まで拭きます(‘ω’)ノ
スリッパも同様です。
④スタッフの対策
これももはや当たり前ですが、
検温きっちり行っております。
朝、夕、それから暇なときちょくちょく(^^)
最近はオキシパルスメーターでの計測も行うようにしています。
コロナでは血中酸素濃度が低くなることが有るそうです。
通常ならば血中酸素濃度が低くなると、呼吸が苦しくなるそうですが、
コロナではあまり苦しくならいことが有るらしいです。
ですので、定期的に血中酸素濃度を調べるようにしています(-ω-)
とにかく手指消毒徹底しています。
一つの事をしたら消毒、一つの事をしたら消毒。
一日何回しているか数え切れません。
手から常に消毒液の匂いがしています(゚Д゚;)
500㎖の消毒液が数日で無くなります。
人が触れる場所に頻繁にシュッシュと振りかけます( `ー´)ノ
あと、写真はないのですが、加湿器を2つ使って湿度が50%を下回らない様に気を付けています。
常時換気をしているので、油断すると空気が乾燥しますので、そのあたりも気を付けています。
まだまだ完ぺきとは言えませんが、これからも油断なく、さらにグレードアップしてコロナ感染予防を続けて行きます。
みんなで感染予防頑張って、早く不安のない当たり前の日常を取り戻したいですね(*^^*)
――――――――――――――――――――――――――
2021年5月にサーキュレーターを追加しましたよ!!
それから・・・
玄関と勝手口のドアの開放を大きくしました!!
外の音(車の音など)が入ってきて、多少うるさい時が有りますけど、
コロナ対策を優先させて頂きます(^^ゞ