体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

腰痛には天然のコルセットがおススメ!!! 天然のコルセットって何?|2018/07/28

皆さんこんにちは!(こんばんは)

鹿児島市 紫原にあります、まつだ整骨院の末吉です。

根本治療(産後の骨盤矯正、慢性腰痛、慢性肩こり)を担当しております。

IMG_1555

 

皆さんは、天然のコルセットって聞いたことはありますか?  腰痛がひどい時などにするコルセットは、ご存知だと思いますが、

 

実は、天然のコルセットというのは体幹筋(腹横筋)の筋力が強い時に出来る状態のことをいいます。

           腹横筋画像

 

何故、体幹筋(腹横筋)が天然のコルセットになるかといいますと、腹横筋がとても大事な役目をしているからです。

 

腹横筋の構造としましては、筋肉の付着部分は次の通りなります。

 

起始部が第7~12肋軟骨、腰筋膜、鼠径靭帯、腸骨綾になり、停止部は剣状突起、白線、恥骨についています。

 

体幹筋(腹横筋)の役目としましては次の通りになります

 

・骨盤、背骨を安定させる

・腹圧を保つ(内臓を支える)

・呼吸の時に横隔膜と連動する

・初動筋として働く

などの様々な役目を果たしているとても重要な筋肉になります。

kansetsutsuu_koshi

 

 

 

 

 

体幹筋(腹横筋)が弱くなると様々なデメリットが出てきてしまいます。

・産後の骨盤の歪み

・慢性的な骨盤の歪み

・肩こり、腰痛

・猫背、不良姿勢(肩の左右の高さが違う)

・頻尿や尿漏れ

・ポッコリお腹

・運動パフォーマンスの低下

など関係ない様な症状にも関連している為、体幹筋(腹横筋)がとても重要な筋肉だということがお分かり頂けたでしょうか?

 

当院の根本治療(MIS式整体、深層器マッサージ、コアレ、ライズトロン)は、どのような症状であっても、

 

骨盤の歪みチェック、体幹筋(腹横筋)のテストを必ずさせて頂きます。

 

ご自身の骨盤の歪みや体幹筋の強さが気になる方は、いつでもご来院ください。

 

body_kinniku_yowai_character       ➡         kinniku_character

 

お問い合わせ、ご予約は ☎099-254-7998 まで!
治療のご予約はネットでも出来ます(^_-)-☆
こちらをクリック→★☆治療予約☆★
まつだ整骨院のMIS式整体を知りたい方はこちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

<<診療時間の変更>>

10:00~20:00まで通しになったことで、昼休み時間を気にせず安心して来院して頂けます。

また、受付時間枠が広がったことで、自費治療の方、交通事故治療の方も予約が取りやすくなります。

ぜひご活用ください。


毎週【木曜日】が休診になりますのでお気をつけ下さい。


交通事故の患者さまは今まで通り20時以降は完全予約制で受け付けております。

大きな変更となりますがよろしくお願いいたします。

 

 

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故施術は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る