体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

むち打ち症の検査法。ご自身のむち打ちの程度をセルフチェック!|2018/07/20

みなさんこんにちは!

鹿児島市 紫原で交通事故のお怪我、ムチ打ち症、打撲、捻挫、挫傷の治療が得意な整骨院。

まつだ整骨院 交通事故治療担当の松田です。

IMG_1486

今回のブログは、今まさにむち打ち症で困っている方向けの内容です。

≪むち打ちの程度≫を知ることで、治療の必要性の有無、通院の頻度、治るまでのおおよその期間などが判断できます。

The Neck Pain Disability Index (頸部痛障害指数)という検査法で、ヴァ―ノン・Hという方が考案したものです。

まずは下記の10の質問に、あまり深く考えずに答えてみてください。


 

☆☆☆☆☆【質問】☆☆☆☆☆

 

①-痛み、シビレの程度

□現在、痛みやシビレは感じない(0)

□痛みやしびれはほんのわずか(1)

□痛みやしびれはあるが、差しつかえない(2)

□時々差しつかえる痛みやしびれがある(3)

□常時差し支える痛みやしびれがある(4)

□痛みやしびれが強く生活に重大な支障がある(5)

 

②-身の回りのこと

□痛みなく身の回りの事が出来る(0)

□動くと少々痛むが、通常の自分の事が出来る(1)

□ゆっくりと注意すれば、通常の自分の事が出来る(2)

□わずかの介助が必要だが、自分で身の回りの事ができる(3)

□身の回りの事に、毎日介助が必要である(4)

□衣類の着脱や入浴が困難で、ベッドで暮らしている(5)

 

③-持ち運び

□痛みなしに重い物を持ち運べる(0)

□重い物を持ち運ぶことが出来るが、痛みを伴う(1)

□重い物を床から持ち上げることはできないが、テーブルの上などの位置にあれば持つことが出来る(2)

□重い物は持ち運び出来ないが、便利な場所に置いてあれば持つことが出来る(3)

□軽い物しか持ち運ぶことが出来ない(4)

□痛みで物を持ったり、運んだりすることは出来ない(5)

 

④-読書

□読書中痛みを感じることはない(0)

□首に軽い痛みを感じるが、読書が出来る(1)

□首に多少の痛みを感じるが、読書が出来る(2)

□首に多少の痛みがあるため、好きなだけ読書が出来ない(3)

□首に強い痛みがあるため、読書がほとんど出来ない(4)

□首が痛くて読書どころではない(5)

 

⑤-頭痛

□頭痛はまったくない(0)

□時々、ほんのわずかな頭痛がある(1)

□時々、軽い頭痛がある(2)

□割と頻繁に頭痛がある(3)

□強い頭痛が頻繁にある(4)

□常に強い頭痛がある(5)

 

⑥-集中力

□以前と変わらず集中して物事に取り組める(0)

□わずかに努力するが、集中出来る(1)

□集中力を保つのに少し苦労する(2)

□集中力を保つのにかなり苦労する(3)

□集中して物事に取り組めなくなっている(4)

□集中することがまったくできない(5)

 

⑦-仕事

□したいだけ仕事をすることが出来る(0)

□通常の仕事は出来るが、それ以上は出来ない(1)

□通常の仕事をかろうじてこなせる(2)

□通常の仕事をすることが出来なくなった(3)

□仕事をすることがかなり厳しい状態(4)

□仕事が出来る状態ではない(5)

 

⑧-運転

□運転中に首の痛みはない(0)

□首にわずかな痛みがあるが好きなだけ運転が出来る(1)

□首の痛みを感じるが、運転は普通に出来る(2)

□首の痛みのために、好きなだけ運転が出来ない(3)

□強い首の痛みのために運転があまり出来ない(4)

□痛くて運転どころではない(5)

 

⑨-睡眠

□以前と変わらず快適に眠れる(0)

□わずかに睡眠時間が減った(1時間未満短縮)(1)

□睡眠時間が減った(1時間以上、2時間未満短縮)(2)

□睡眠時間が減った(2時間以上、3時間未満短縮)(3)

□睡眠時間が減った(3時間以上、5時間未満短縮)(4)

□睡眠障害が強い(5時間以上、7時間未満短縮)(5)

 

⑩-スポーツ、趣味などの活動

□首の痛みなく活動できる(0)

□僅かな首の痛みはあるが活動に支障はない(1)

□首の痛みのため、今までの活動の幾つかが出来なくなった(2)

□首の痛みが強く、今までのように活動できない(3)

□首の痛みのために、ほとんど活動できない(4)

□痛くてスポーツや趣味なんて考えられない(5)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

項目の後ろに( )があり、0~5の点数が書いてあるので、ご自身が選んだ項目の点数を足してみて下さい。(最高点は50点です)

それではむち打ち症の程度を診断してみましょう。

 


 

【0~4】=障害なし

事故によるむち打ちの影響はほぼ無いと言えます。特に治療の必要はありませんので、しばらく安静に過ごして様子を見ても良いでしょう。

【5~14】=軽度障害

むち打ち症の影響による障害が有ります。治療は必要ですが週に1~2回の通院で大丈夫です。1~2ヶ月で治癒することがほとんどです。

【15~24】=中等度障害

むち打ちに症の影響がハッキリ出ていて、日常生活、就労に影響が有ります。入院は必要ないか短期で済みますが、その後の通院は必要です。週3~4回の治療が必要な場合も。治癒に3~6ヵ月かかるケースが多くみられます。

【25~34】=重度障害

入院安静が必要なレベルです。しばらくは日常生活でも苦労が多いでしょう。就労も困難です。治癒には6ヵ月~場合によっては数年かかり、後遺症も残しやすいので初期からしっかりと治療を受ける必要があります。

【35~50】=完全な障害

入院や介助が必須。治癒には数年かかるケースもあります。後遺症を残さないように初期から計画的なケアが必要になります。

 


 

あなたはどのレベルに当てはまりましたか?

整骨院に来院されるむち打ち患者様は【軽度障害】か【中等度障害】がほとんどです。

希に【重度障害】の方も来院されます。

「入院していたが、これ以上仕事が休めないので無理やり退院してきた!」といった方々です。

重度障害でお仕事されるのはとてもきついと思います。

並行して治療をしないと仕事を続けるのは困難でしょう。

まつだ整骨院は夜遅くまで受付していますので、このような方にもぜひ利用して頂きたいですね。

 


 

仕事帰りに治療を受けたい! そんな時は鹿児島市 紫原 交通事故のお怪我、むち打ちの治療が得意な まつだ整骨院にご相談ください。

・お電話は 交通事故専門フリーダイヤル 0120-330-4724 または☎099‐254-7998

・メールでのご相談も受け付けています→☆メールお問い合わせはこちらをクリック☆

・まつだ整骨院の交通事故治療について詳しく知りたい方は→☆交通事故・むち打ち治療ページ☆こちらをクリック!!

 

 

 

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故治療は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る