体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

無保険車による事故が多発!! ところで無保険車ってどのくらいいるの??|2020/10/15

みなさんこんにちは!

鹿児島市紫原で交通事故治療を頑張っております、まつだ整骨院 院長の松田です(^_^)/

タイトルにもある様に、当院で今年だけでも、無保険車に当てられてケガをされた患者様が3名いらっしゃるので、

無保険車両って実際どのくらいいるのか調べてみました。

 

まず「無保険車」とは何を指すのかというと、

「無保険車」と呼ばれるものには2種類あって、

①自賠責保険には入っているけども任意自動車保険(自動車共済保険含む)に入っていない車(任意未加入車)

②任意自動車保険にも自賠責保険にも入っていない車(完全無保険車)

この2パターンです。

 

絶対にダメなのは②の自賠責保険にも入っていない「完全無保険車」です(>_<)

これは道路交通法や自賠責法に違反しますので罰則があります。

 

任意保険に入っていない車も「無保険車」と呼ばれますが、

任意自動車保険は文字通り任意で入るものなので、

入っていないからといって罰則はありません。

「一億二億は自腹で払える!」というお金持ちなら入らなくてもいいのですが、

そうでない人は入っておいた方が絶対いいでしょうね。

一生かかってでも自腹で払うことになりますから(゚Д゚;)

 

さて、本題ですが、

任意保険未加入の人がどのくらいいるか調べてみました。

全国平均では未加入が12.1%です。

100台中12台・・・

中々多いですね(>_<)

 

鹿児島県はどうでしょう?

鹿児島県はなんと全国ワースト2位の18.3%でした!!

県内の車(登録台数)が135万台位なので、24万台位が任意未加入車という事に!!

これは多いですね(゚Д゚;)

100台中18台が任意未加入だと考えると・・・・

ちょっと外に出るのが怖くなりますね。

 

次に自賠責保険未加入の人がどのくらいいるかと言うと、

国土交通省がH26~H28で行った調査で、0.27%の車が車検切れで走っていたというデータが有りまして、

自賠責保険はほぼ車検と同時に更新されるので、

車検が切れているということは、自賠責保険も切れていると言えます。

 

この0.27%を鹿児島県で当てはめてみると、

135万台×0.27%=3645台

県内で3600台くらい無保険車がいる可能性があるという事ですね。

 

当院の患者様も、今年2名完全無保険車に追突されていますから、

あながち間違いではなさそうですよ(゚Д゚;)

 

まとめですが、

鹿児島県の「無保険車両」は

【任意保険未加入車】

18.3%   24万台 100件事故があれば18件は任意未加入(自賠責保険は加入)の可能性。

【任意、自賠責共に未加入車】

0.27% 3600台 1000件事故があれば3件は自賠未加入(当然任意保険も未加入)の可能性。

となります。

「自分は絶対大丈夫!!」とは言い切れない数字ですね((+_+))

 

今日のところはこの辺で( ^^) _旦~~

次回は実際に無保険車にぶつけられたらどうなるの?

どんなことで困るの?

について書いてみようと思います!!

 


 

無保険車にぶつけられて困っている!!

そんなときもまつだ整骨院にご相談ください。

的確なアドバイス出来ます。

事故に詳しい弁護士さん紹介できます。

優しい整形外科の先生紹介できます。

お電話 0120-330-472

または

LINEまたはメール

で受け付けています(^^)/

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故施術は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る