足首の痛み 初夏のスポーツの季節に足首の痛みに悩むことなく快適に過ごすには?|2018/05/23
皆さんこんにちは。紫原KTS前まつだ整骨院の保険診療担当くまこと飯隈です。
ここのところ、桜島が元気過ぎて降灰がすごいですね。
せっかく良い気候ですが窓が開けられず、残念な気がしています。
これも鹿児島ならではの悩みですね。よく「灰さえ降らなきゃ鹿児島は良い土地」
という言葉を聞きますが、確かになと思うと同時にそれも含めて鹿児島だよなとも思います。
灰が降らないと逆に「大丈夫かな?」と心配になりますしね(笑)
さて先日、母の日でしたね。皆さんは何か贈り物なさいましたか?
私は革製のお財布をプレゼントしました。妻のほうのお義母さんにも色違いの一緒のものを。
贈り物というのも結構気を使いますね。喜んでくれると嬉しいのですが、
形の残るものは、気に入って貰えないと単に有難迷惑となる可能性もありますしね。
赤いカーネーションが定番ですが、それ以外にも最近は色んなものがあって迷いますね。
そうこうしてるうちに来月は父の日も来るのでそちらも考えておかないといけないですね。
この所はもう、暖かいというより既に暑い日もありますね。
通勤中、人家の庭や街路樹に色んな花が咲き、目を楽しませてもらっています。
最近はそろそろ紫陽花の花が咲いてますね!一言に紫陽花と言ってもいろんな種類があって
ついつい見入ってしまいます。
さて、暖かくなると活動的になるのは植物も動物も人間も同様のようで
スポーツをして足首を捻挫して来院されるという患者様が複数みえています。
聞くと初めてではなく以前に数回同じ場所を傷められている方が多いなと思います。
以前捻挫で足を傷めた際に足首外側の靭帯を伸ばしてしまいそれが原因で関節が少し緩くなっている状態で
踏ん張りきれず捻ってしまい再び痛めたというケースです。
靭帯というのは関節を固定する紐や帯のような組織の事ですが
これが伸びてしまうと関節の固定が弱くなってしまうのです。
丁度、新聞紙などを束ねて縛るビニールひも、あれ引っ張ると伸びますけど、一度伸ばすと戻りませんよね?
あれに似たような感じになると思っていただくとイメージしやすいかと思います。
伸びた靭帯は自然には中々回復しないんです。
筋肉は回復しますけど、根元を固定する靭帯が緩いために度々捻挫してしまう方が多いんです。
そんな方がケガしないためにどんな対策をすればよいのでしょうか?
一つはスポーツする時、足首にサポーターを着けるなどして固定する方法。
一々着けたり外したりが煩わしいだとか蒸れたり擦れたりとデメリットもありますが
しっかり固定すると動くときルーズな関節を気にせず思いっきり動けます。
また、もう一つは足回りの筋肉を強化する事です。特に内返し捻挫で靭帯を伸ばした場合は
脛の外側の筋肉(前脛骨筋)を鍛えて足首を固定できるようにすると良いですね。
また、踏ん張って体重を支えるような場合は足の指に力を入れて踏ん張ると足首がぶれにくいようですよ。
以上に留意してスポーツを楽しんでくださいませ!!
そして、不運にもケガをしてしまったら当院にご相談下さい!!
まつだ整骨院から診療時間の変更のお知らせです。
GW明けの5月7日(月)より、診療時間、休診日変更しております。
お休みは
旧:日曜日、祝祭日、木曜日午後 ⇒ 新:日曜日、祝祭日、木曜日
診療時間は
旧:10:00~13:00 16:00~20:00 ⇒新:10:00~20:00
となります。
主な変更点は
①お昼休みがなくなり、通しの診療となります。
②木曜日が全日休診になります。
③自費治療と交通事故治療は完全予約制になります。
旧来の診療時間は予約埋まりがちです。現在比較的13時より16時は予約取りやすいです。
新たに予約可能となりました時間帯をぜひご活用くださいませ
保険診療は従来通り来院して頂いてからの順番で診させて頂きます。
よろしくお願いいたします。