体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

【マンガ】交通事故のケガ、整骨院でも保険が使えます。自損事故、加害者側であっても。|2019/08/20

皆さんこんにちは!鹿児島市紫原で交通事故治療の治療を行っております。まつだ整骨院です!!

交通事故でお怪我をされた時に役立つ知識を漫画で紹介します(*^^)v

item.1014.0

詳しく解説!!

【整骨院でも保険を使って治療できるケース】

①追突などに遭って被害者としておケガをされた場合

通常は相手の自賠責保険&任意保険を使って、整骨院で治療が出来ます。保険がきくので、患者様の窓口料金は0円です。

②ご自身の方が過失が大きくても、過失が100%でない場合

相手の自賠責保険を使って治療できますので、この場合も患者様の窓口料金は0円です。

③ご自身の過失が100%または自損事故の場合

相手の自賠責保険は使えませんが、ご自身が加入している任意保険を使って治療できます。この場合も患者様の窓口料金は0円です。

④自損事故で任意保険に加入していなかった場合

ご自身が加入する健康保険(国保・協会けんぽ・共済・健康保険組合・後期高齢者など)で治療することが出来ますが、一部負担金(1~3割)を支払うことになります。

⑤ひき逃げなどで相手が特定できない事故でのケガ

相手が分からないので自賠責保険は使えません。けがをさせた相手がいるため基本健康保険も使えません。この場合「政府保障事業」という国の制度があるので、そちらに請求すると保障が受けられます。自賠責保険と同等の保障が受けられる制度です。この場合患者様の窓口負担は0です。

【その他のケース】

①お仕事中の事故、通勤中の事故、帰宅中の事故ならば労災保険も使うことが出来ます。自賠責保険と違って、ご自身の過失が100%の場合や自損事故の場合でも使うことが出来ます。労災保険も患者様の窓口料金は0円です。


「自分の事故の場合はどれに当てはまるのだろう?」

分からないときは まつだ整骨院に気軽にご質問ください!!

お電話・メール・LINEなんでもOKです。

一度HPをご覧ください→https://m-seikotu.net/jiko

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故施術は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る