体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

まつだ整骨院でも相談多し!!こむら返り、足がつる、その原因と対策法とは!?|2017/07/24

こんにちわ、鹿児島市紫原KTS前まつだ整骨院の保険診療担当、飯隈です。

IMG_1541
梅雨が明けたとたん物凄く暑い日が続いていますが、皆様体調を崩しておられませんか?

暑い日が続きますと大量の汗をかきますね。熱中症対策のためにもこまめな水分補給に心がけたいですね。

sick_takansyou

暑くなってきて、夜中から夜明けかけてこむら返りが起きるようになったという方、意外と沢山おられるのではないでしょうか筋肉のこむら返り(いわゆる「つり」の症状)はどんな原因でおきるのでしょうか?

komuragaeri

いくつか考えられる原因はあるのですが、この夏の時期、代表的なところでは水分の不足ですね。

電解質が不足して筋肉を動かす電流がショートを起こす状態ですね。

もう一つはミネラル分とくにカリウムの不足です。

筋肉を動かすときにはカルシウムやカリウムが必要になるのですがそのミネラルの不足で起こる状態です。

そしてもう一つは筋肉の疲労が酷い場合です。

夏場は水分不足が起きやすいのですが、その他の要因も絡んできます。

対策としては、就寝前にコップ一杯の水を飲むというのが一番シンプルで簡単な方法ですね。

寝ているときにおトイレに起きるのを嫌って水分を控える方も居られると思いますが、しっかり水分をとることで予防できますので、就寝前に飲むのが抵抗がある方も枕元にペットボトルを用意しておくなどの対策をお願い致します。

また、カリウムを含んだ食品を意識的に摂取してください。
カリウムを多く含んだ食品としては、昆布、ワカメ等の海藻類、里芋、納豆などの大豆製品、バナナなどがあります。また、

カリウムは血圧を下げる効果もあるので積極的に摂取したいところですね。

sasie

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こむら返りが原因で筋肉が傷ついて筋挫傷(軽い肉離れ)を起こすケースもありますので充分注意してくださいね。

そして、もし痛みが中々取れない時などは是非、当院にご相談くださいませ。


まつだ整骨院について詳しくはHPをご覧ください!!

こちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

治療のご予約は≪ネット予約≫が便利です!!

こちらをクリック→★☆治療予約☆★

肩こり、腰痛3000万人。人生後悔しないためにも鹿児島市のまつだ整骨院で肩こり、腰痛を根本解消!|2017/07/21

みなさんこんにちは、鹿児島市紫原にあります。 まつだ整骨院の末吉と申します。

IMG_1555

皆さんは、最近、何か新しいことにチャレンジしていますか?

ちなみに私は今までに読んだことのないジャンルの本を読むように頑張っています。

dokusyo_aki_man

何故、チャレンジの話をしているかと言いますと、まつだ整骨院には慢性の肩こり、腰痛で悩まれているかたが大変、多く来院されています。

患者様とお話をさせて頂きますと、肩こりや腰痛のせいで何か新しい事をしたくても諦められてる方が、大変多くいらしゃます。

腰痛で悩んでいる方は1000万人~3000万人と言われています。

肩こりも同じように1000万人~3000万人と言われていてます。

これだけ多くの方が肩こりや腰痛がある事により新しいことにチャレンジすることを諦めているのならば大変、悲しいことです。


ある調査で80歳以上の方に人生で一番、後悔していることはとアンケートした結果、

7割の方が「チャレンジ」しなかったことだと答えたそうです。

皆様はどうでしょうか???

kara_waru_man

肩こりや腰痛でなにかを諦めているのならばまつだ整骨院の根本解消コースをお勧めします。

慢性の肩こりには深層筋マッサージ×ライズトロン×骨格矯正

IMG_1478IMG_1509IMG_1489

慢性の腰痛には深層筋マッサージ×コアレ×骨格矯正がとても有効です。

IMG_1478ファイル_002IMG_1489

肩こりや腰痛で人生を後悔しないためにも早めの治療をお勧めします。


まつだ整骨院の【肩こり根本解消】、【腰痛根本解消】について詳しくはHPをご覧ください!!

こちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

治療のご予約は≪ネット予約≫が便利です!!

こちらをクリック→★☆治療予約☆★

雨や台風で悪化!!頭痛やむち打ち症のつらさは気圧が原因かも!?|2017/07/18

皆さんこんにちは!鹿児島市にあるまつだ整骨院
保険診療担当の飯隈です。

IMG_1541

先日の九州北部の水害、大変な被害が出てしまいましたね。
被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。
去年はお隣の熊本での大震災があり
先日は鹿児島でも震度5強の地震があったりして
災害は身近にあって、決して他人事ではないと
改めて認識させられました。

鹿児島はいよいよ梅雨も明けて、本格的な夏到来といった風情になっていますね。
今年も暑くなりそうですが、急な気候の変化などには
充分気を付けたいですね。

さて皆さんの中で、急な雨や台風など天気が崩れたときに頭痛で悩まされる方おられませんか?
これは急激に変化した気圧に体が付いていけてないのかも知れませんよ?

通常、人の体は大気圧、1気圧に対応しています。天候が悪化すると気圧が急激に下がります。
すると、大気の圧力を押し返している体の圧力が強くなりバランスを崩してしまうのです。

例えば、富士山の頂上で下では普通だったポテトチップスの袋がパンパンになってしまったり
深い海に住んでいる魚を釣り上げたときに浮き袋がパンパンに膨らんでしまったりという場面を

ご覧になったことがあるでしょうか?
外圧と内圧で釣り合っていたものが
外圧の変化によって影響を受けてしまうんですね。

1500329347232

普通ですと、自律神経の働きによってバランスを保つのですが
むち打ちなど、体にダメージを受けている状態では
その働きが狂ってしまい、調整が上手くいかない場合があるようです。

筋肉の緊張が体の内圧を上げてしまい、詰まった感じと頭痛が誘発されるケースもあり
首の捻挫等でこの症状が起きる方もおられます。

日常生活上発生した急性の怪我(関節の捻挫、打撲、肉離れ等)であれば
健康保険適応の症状ですので
お気軽にご相談下さいませ。

また、慢性的に症状(肩コリ、腰痛、頭痛)がある方については
当院自慢の「肩こり・腰痛・骨盤根本解消メニュー」にて
しっかりと治療出来ますので
併せてご相談下さいませ。


まつだ整骨院の【肩こり根本解消】、【腰痛根本解消】について詳しくはHPをご覧ください!!

こちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

治療のご予約は≪ネット予約≫が便利です!!

こちらをクリック→★☆治療予約☆★

肩こり・頭痛・腰痛・不眠・・・多くの症状を持つ大学生の治療例。【深層筋マッサージ】×【ライズトロン】×【姿勢矯正】|2017/07/10

皆さんこんにちは、鹿児島市紫原にあります。まつだ整骨院の末吉です。

すえよしせんせいsecuredownload

今日は、肩こり、頭痛、腰痛、不眠で悩ませれていたかたのお話しをさせて頂きます。

患者様は大学生(女性)の方です。

初診時に悩ませている症状としまして肩こり、腰痛、頭痛、不眠でした。

肩こり、頭痛、不眠は学業とアルバイトでの姿勢不良やストレスなどが原因でした。

腰痛は高校生の頃、部活(バドミントン)で傷めたものでした。

首肩は前屈(下を向く)、回旋(ひねり)、側屈(横に倒す)で痛み、

腰は捻転(ひねり)、前屈(前かがみ)で痛みがありました。

筋肉の強い張りと首~骨盤に歪みがあった為、当院自慢の【深層筋マッサージ】×【ライズトロン】×【姿勢矯正】での治療をさせて頂きました。

IMG_1478深層筋マッサージIMG_1509ライズトロンIMG_1489姿勢矯正

その結果、

二回目の治療後に頭痛の軽減↓↓、首の可動による痛みの軽減↓↓、腰は捻転に痛みが残っていました。

腰痛に関しては痛めている期間が数年経っている為、治療に来る頻度を詰めて来て頂きました。

 

通院ペースを詰めてきていただくメリットは、

前回の治療した効果が高いまま次の治療ができるためです。

逆にペースが空いてしまうと治療効果が半減した状態からの治療になります。

七回目の治療後はほとんど痛みは気にならないとのことでした。

pose_genki10_businesswoman

その後は痛みが出る前に(重い、だるい、張りなど)来ていただいている為、治療効果がとても高いです。

皆様も我慢せずにすぐに治療することをお勧めします。


まつだ整骨院の【肩こり根本解消】、【腰痛根本解消】について詳しくはHPをご覧ください!!

こちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

治療のご予約は≪ネット予約≫が便利です!!

こちらをクリック→★☆治療予約☆★

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故治療は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る