体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

交通事故のケガで通院されていた患者さまからコーヒーいただきました♪|2018/02/24

まつだ整骨院 院長の松田です。

先日、コーヒーの差し入れをいただきました。

20180223_181827

さらに嬉しい報告も。

最近、

新たな就職先が決まったとのこと(≧▽≦)

 

こちらの患者さまは、事故のケガの影響で利き腕のしびれが強く、

仕事が出来なくなり、離職を余儀なくされました。

好きな仕事だっただけに、ショックも大きかったのですが、

仕事が無い今を生かし、治療に専念しようと前向きに考えられ、

半年かかりましたが痺れを治し、仕事が出来る状態に。

その後、就職活動を頑張っって好きな仕事に就くことが出来たそうです。

 

本当におめでとうございます!!

コーヒーと嬉しいご報告、ありがとうございます!!

 

交通事故は一瞬の出来事ですが、その後大きく人生を狂わせることがあります。

まさに 注意一秒怪我一生。

交通事故には遭わないのが一番ですね。

今日も一日安全運転で(^o^)丿


気を付けていたけど、交通事故に遭って(起こして)ケガをした!!

そんな時は鹿児島市紫原の【まつだ整骨院】にご相談ください。

・お電話は 交通事故専門フリーダイヤル 0120-330-4724

・メールでのご相談も受け付けています→☆メールお問い合わせはこちらをクリック☆

・まつだ整骨院の交通事故治療について詳しく知りたい方は→☆交通事故・むち打ち治療ページ☆こちらをクリック!!

 

東京の勉強会に参加しました。富士山~東京駅~スカイツリー~薬膳鍋~上野公園~アメ横。|2018/02/23

みなさんこんにちは!

鹿児島市紫原で、まつだ整骨院をしております、院長の松田賢治です(^v^)

この前の日曜日~月曜日、東京で行われた勉強会に行ってきました。

IMG_20180218_103827_719

行きの飛行機から富士山がくっきり見えました。

これだけで嬉しくなってきます(^^♪

20180219_143854

勉強会の会場は東京駅のすぐ隣の大きなビルでした。

東京駅前(丸の内方面)はしばらくの間工事をしていましたが、

それも終わってきれいな広場が出来ていました。

IMG_20180218_104144_784

会場から東京駅が見下ろせます。

東京駅の裏側(写真左側)はこのようになっていたのですね。

大変大きな駅です。たくさんの電車や新幹線が着くわけですから当然ですが^_^;


20180218_160701

今回の勉強会は、患者さまに

どのようにしっかり治療に取り組んでいただくか?

といった内容を、講師の先生から教えて頂いたり、

全国から集まった先生たちで情報交換する会でした。

写真のスクリーンに

――――――――

O(無知)

A(無関心)

T(考えている)

H(困っている)

――――――――

とありますが、これは患者さまの状態を段階で示したもので、

例えば「肩こり」で例えると、

O(無知)→肩がこっているのに気付いていない。

A(無関心)→肩こりを自覚しているが、気にしていない。

T(考えている)→肩こりを自覚し、気になっている。

H(困っている)→肩こりがきつくて、生活に支障があり困っている。

といった感じになります。

人間は「H」の段階で初めて自発的に行動する(湿布を貼ったり、整骨院に入ったり)ものなのだそうです。

しかし、困るよりもっと早い段階で行動したほうが良いわけであって、

いかに早い段階で治療の必要性を伝えられるかが大切。

といった内容でした。


20180218_174747

勉強会が終わり、ホテルに向かう途中スカイツリーが見えました。

昭和の雰囲気を残す団地から、唐突に生える巨大なスカイツリー!!

異様な光景に感じました。

これが東京タワーだとシックリきそうですが^_^;


夕食は専門学校時代の友人と薬膳鍋というものを食べました。

20180218_194251

薬膳と聞くと苦いイメージですが、苦みはなくとてもスパイシーで美味しいです。

多種のキノコたっぷりで身体がとても温まりました。

珍しいお鍋でおススメです!

お店のHP→蒙古薬膳火鍋専門店 「天香回味」(テンシャンフェイウェイ)


翌朝、ホテル近くの上野公園へ。

20180219_100257

今年は【西郷どん】の年なので、どうしても見ておきたくて。

鹿児島の銅像とは雰囲気がだいぶ違いますね。

20180219_100309

ツンはなかなか精悍な顔つきでした。

 

せっかく上野に行ったのだから、パンダの香香に会ってみようと思ったのですが・・・。

休園日(毎週月曜)でした(+_+)

なので代わりに、

20180219_101546

20180219_101716

20180219_101812

20180219_101921

20180219_115903

今回はこれで我慢。

 

アメ横もぶらり。

20180223_161133

アメヤ横丁の名前の由来は、諸説あるようです。

参照までに→アメヤ横丁-Wikipedia

アメ横隣の「上中」(うえちゅん)は上野中通商店街です。

カバン屋さん、靴屋さんなどが充実していましたよ。

20180219_163435

帰りの飛行機。

雲がかかっていて富士山は見えそうにありません。

2日間の東京。

勉強したことや経験したことを整骨院の仕事にしっかり反映して、

みなさまのお役にたてるようにしたいと思います。

それでは今回はこの辺で(^o^)丿

交通事故後、突然原因不明の症状。心的外傷後ストレス障害(PTSD)の可能性も。|2018/02/21

みなさんこんにちは!

鹿児島市で交通事故のケガ、ムチ打ち治療が得意な、まつだ整骨院院長の松田です。

pic09

今回は、交通事故に遭われた患者様にみられる【心的外傷後ストレス障害】略して【PTSD】について説明します。

≪≪PTSDとは≫≫

交通事故や火事や自然災害、暴力、犯罪など非日常的な怖い体験をした後、

それが心の傷(トラウマ)になり、その後思い出すと恐怖がよみがえったり、具合が悪くなることを言います。

症状としては、筋肉がこわばる、頭痛がする、めまいがする、吐き気がする、眠れない、などなど。

これらが続いたり、忘れたころに突然起こったりします。

怖い体験から数週間で治るケースが多いですが、数か月~数年、適切な治療をしなければ一生続くようなものもあります。

PTSDについて詳しくは厚生労働省のHPにも載っています。

興味のある方はこちらもご覧下さい→厚生労働省みんなのメンタルヘルス【PTSDについて】

kyoufusyou_ansyo

当院の交通事故患者さまにも、PTSDと思われる方が多くおられました。

それだけ、交通事故とは非日常的で怖い体験なのです。


当院患者さまが最近経験された事なのですが、

自宅で普通に休んでいるとき、急に意識が遠のく感じがし、手が震え、力が入らなくなり、

急いで病院に行ったところ、特に原因が見当たらなかったそうです。

治療のしようもなく、しばらく安静にしていたところ、何事もなかったかのように治まったそうです。

事故以前にこのような状態になったことはないので、とても不思議で、とても不安に感じたそうです。

 

患者さまには、「もしかしたらPTSDかもしれませんね」とお話ししました。

さらに、

・そのような症状が事故後に起こり得ること。

・心の強い弱いに関係なく、誰にでも起こりうること。

・今回は何かしらのきっかけで、たまたま起こっただけかもしれないこと。

・事故後しばらく経ってから起こることもあるということ。

・脳の正常な働きとも言えるので過度に心配しなくても良いこと。

・長引くようなら専門機関があり、治療できること。

など、不安にならないようにアドバイスしました。


上にも書きましたが、PTSDは≪脳の正常な働き≫とも言えるので過度に心配する必要はありません。

怖い体験を脳がしっかり覚えておくことで、無意識に危険から遠ざかることができるわけです。

自分を守るための防衛本能と考えてください。

大なり小なり誰もが持っている防衛本能です。

 

ある≪きっかけ≫で、忘れたころに症状が出る場合もあります。

例えば、事故に遭った現場を通った事で症状が出たり、

寝ている間、夢で事故の記憶を振り返ったことで朝調子が悪かったり、

救急車の音を聞くことで筋肉がこわばったり、頭痛が出たりなど。

 

 

それから聞いた話の中で、「脳の働きはすごい!!」と驚いたものをひとつ紹介します。

外国のお話なのですが、ある女性が事故に遭い、ハンドルで鼻を打ち、鼻の骨を折る大怪我をされたそうです。

koutsu_jiko_car_man

その後数カ月で骨折は治り、痛みもなくなりました。

これで事故のケガは一件落着のはずでした。

しかしこの女性は、事故を境に時々唐突に調子が悪くなることが多々あり、困っていました。

 

いつまでたっても治らないので、もしかしたらアレルギーかもしれないと思い、アレルギーセラピストに相談したところ、

検査で革製品に対してアレルギー反応があることがわかりました。

 

ここでなぜかセラピストは過去の交通事故の状況を女性に詳しく聞きました。

事故後に調子が悪くなった事にヒントを得たのでしょう。

よくよく調べると、女性が鼻をぶつけたハンドルが革製だったことが分かりました。

 

セラピストは今回の革製品アレルギーは、

交通事故の際の非日常体験(怖さや痛み)と、鼻をぶつけた革のハンドルを、脳が瞬時に結びつけた結果だというのです。

脳は【革製品=危険なもの】と結びつけたのです。

鼻をぶつけたのはほんの一瞬でしょうし、本人すらハンドルが革製品だったことなど覚えてもいなかったのに、

脳は本能的に、一瞬にして、その2つを結び付け、その後もずっと女性を「危険な革製品」から守り続けていた訳です。


しかし防衛本能もここまでくると、患者様を苦しめるだけのものになってしまいますから、困ります。

重度の場合はカウンセラーやセラピストを頼るべきでしょうが、

個人でも対処できることはあります。

原因を知り、その原因に近づかない、または原因に対するイメージを変える等です。

まつだ整骨院ではカウンセラーやセラピスとまではいきませんが、患者様と一緒に原因を考えたりします。

原因が分かったことで、症状が楽になった例もあります。

とにかく交通事故は、お身体のケガだけでなく、心のケガ、脳のストレスなど、

治すために注目すべきことが沢山あります。

一人で悩んでいるより、色々とお話を聞かせて頂ければ、解決できることも多くあると思いますので、

交通事故後の原因不明の症状に悩んでおられる方は、一度お話をお聞かせください。

今回のブログは、交通事故後の原因不明の症状はもしかしたら心的外傷後ストレス反応(PTSD)かもしれない!というお話でした。

それでは今回はこの辺で(^^)/


・お電話は 交通事故専門フリーダイヤル 0120-330-4724 又は 099-254-7998

・メールでのご相談も受け付けています→☆メールお問い合わせはこちらをクリック☆

・まつだ整骨院の交通事故治療について詳しく知りたい方は→☆交通事故・むち打ち治療ページ☆こちらをクリック!!

北薩に行ってきました。いちご狩り~日当山家族湯~阿久根のイワシビル。イワシの丸干しが絶品!|2018/02/21

こんにちは、紫原KTS前まつだ整骨院、保険診療担当くまこと飯隈です。

IMG_1541

今日は整骨院の話題じゃなくて申し訳ありません。

先日の連休のお話をさせて下さい!

 

先日息子が3歳の誕生日を迎えまして、それのお祝いを兼ねて
ちょうど妻の仕事(介護職なのでシフト休なんです)も休みということもあり
北薩の方に、遊びに行って来ました。

霧島の方でいちご狩りをして

image (9)2

日当山温泉の家族湯に行ったあと
阿久根のイワシビルという施設に宿泊し
翌日は長島の方に回って戻ってくる
という日程でした。

日当山の温泉施設がものすごい混雑で
予定していた時間より1時間遅れで
宿泊の方に到着したのですが
スタッフの方の対応が素晴らしく
遅くなったにもかかわらず、笑顔で対応して下さり

チェックインの時の雑談でちょっと話題に出ただけだったのですが、

ちゃんと覚えていてくださって
翌日の朝食の時には、息子の食事のランチョンマットに
ハッピーバースデイのメッセージがあり
ちょっとしたサプライズなど、
とても心のこもったサービスで良かったですよ!!
見習いたいおもてなしの心ですね。

20180212_083714

ご飯も美味しかったです♫イワシの丸干しが絶品でした!

 

ホテルというよりは簡易宿泊施設という感じですが
ちょっと秘密基地っぽい感じもあり子供も楽しんでいたみたいです。
行って良かったなと思いましたよ。

気になった方はこちらのHPを見てみて下さいね。

 

長島の方は生憎の天気で景色は良かったんですが

寒くて寒くて、満喫できませんでした。

20180212_104709

景色も素晴らしいし、魚や焼酎や農産品など食べ物もおいしい長島。

今度は暖かい季節に伺いたいです。

フェリーで天草まで足を伸ばすのも良いですね。

 

鹿児島市内に住んでますと、なかなか訪れる機会のない北薩。

西周りの高速道路が完成したらもっと気楽に行けるのに!!

全線開通が待ち遠しいですね。

鹿児島はあちこち面白い場所や美味しいものが一杯!!

よそに遊びに行くのも楽しいですが

県内を巡ってみるのも楽しいな、と思った週末でした!!

シリーズ《骨盤矯正を受ける前に知っておきたいこと》その3「骨盤の歪みのパターン」|2018/02/13

みなさんこんにちは!

寒さにも徐々に慣れてきました、鹿児島市紫原にあります、まつだ整骨院の松田です。

IMG_1611

今回は、シリーズ《骨盤矯正を受ける前に知っておきたいこと》の第3弾をお送りします。

第1弾で≪骨盤の構造≫ ← クリックでブログ記事へ

第2弾で≪骨盤の歪む原因≫ ← クリックでブログ記事へ

についてお伝えしました。

まだ読まれていない方は、1弾→2弾を読まれた後に今回のブログを読まれることをおススメします!

これまでのブログで、骨盤の歪みは骨盤関節自体の歪みよりも、

筋肉の緊張によって作られる歪みが大きいことをお伝えしました。

今回は骨盤が歪むパターンをお伝えします。

パターンは3つですので、すぐに覚えられると思います。

画像で説明します。


【パターン①】≪前後に傾く≫

20180213_102324 (1)

↑ ↑ ↑ 骨盤が前に傾く。(逆にお尻は後ろに突き出て、腰は反る形になります)

育児中のお母さんに多くみられます。前抱っこの際にこういう形になりますね。

 

20180213_102632

↑ ↑ ↑ 骨盤が後ろに傾く。(逆に恥骨が前に突き出る形となり、腰は丸くなります)

座っていることが多いと、こうなりやすいですよね。


【パターン②】≪左右に傾く≫

20180213_102047 (1)

↑ ↑ ↑ 右の骨盤が上がり、左の骨盤が下がる。(背骨もつられて曲がります)

 

20180213_102131 (1)

↑ ↑ ↑ 左の骨盤が上がり、右の骨盤が下がる。(背骨もつられて曲がります)

左右の傾きは、横座りの多い方や、片足に重心がかかっている方などに見られます。


【パターン③】左右のねじれ

20180213_101928

↑ ↑ ↑ 骨盤が右にねじれています。(背骨もつられてねじれます)

 

20180213_102001

↑ ↑ ↑ 骨盤が左にねじれています。(背骨もつられてねじれます)

足を組む癖があると出やすい歪みです。


以上の

「前後傾き」

「左右傾き」

「左右ねじれ」

が骨盤の歪みの3つのパターンです。

どれか1つの方もいますし、3つのパターン全てが複合している方もいます。

骨盤矯正の目的は、これらの歪みを把握し、正しい位置(中間位)に調整(安定させる)ことです。

 

歪みの把握の方法はいろいろありますが、まつだ整骨院では患者様ご自身が把握できる方法を取っています。

自分で自分の歪みが把握できれば、自分で歪みを正すことも可能になります。

その方法はブログでは書けませんが、当院に来院された患者様にはレクチャーいたしますので、気になる方はご来院下さい。

 

それでは今回のブログはこの辺で。

次回、シリーズ第4弾は「骨盤が歪むとどうなるのか」というお話し。

骨盤の歪みによって実際に起こる症状や健康被害、美容被害についてお話しします。


理屈はいいから手っ取り早く骨盤の歪みを治して!!
という方は、ご予約下さい。
お問い合わせ、ご予約は ☎099-254-7998 まで!
治療のご予約はネットでも出来ます(^_-)-☆
こちらをクリック→★☆治療予約☆★
まつだ整骨院のMIS式整体を知りたい方はこちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

 

 

 

マラソン初心者の患者さんに効果的な体幹トレーニング!当院の【コアレ】がおススメ♫|2018/02/09

こんにちは、紫原KTS前まつだ整骨院、保険診療担当の飯隈です。「くま」と呼んでくださいね!

IMG_1541

毎日寒い日が続いて私なんかは体を動かすのが億劫になる時期ですが、

ランナーの皆さんにとっては大きな市民大会も目白押しで本番シーズンですね。

rikujou_woman_marathon

当院でも、1月に菜の花マラソンに出場して、来月には鹿児島マラソンにも出場なさる患者様が見えました。

学生時代は部活で体を鍛えておられたそうですが、久しぶりに体を動かして足の故障での来院でした。

30キロ位で違和感を覚えながらも、痛みをこらえて完走なさったとのことで

診察させて頂いたところ、膝とふくらはぎの張り感が強く、外側の筋肉の緊張が強い状態で

それに比べて内側の筋肉があまり使えてない様子でした。

 

一部の筋肉が働き過ぎて、怠けている筋肉がある状態ということですね。

また、背中の筋肉がガチガチに張っており体幹の筋肉が上手く使えていない感じもします。

伺うと、体力には自信が有り自己流で調整していたとの事でした。

 

膝と足首の捻挫症状が出ていましたので、捻挫の治療と共に

軽く身体の使い方のアドバイスをさせて頂いたところ、随分楽に動けるようになったとのことでした。

マラソンの際の上手な体の使い方については以前書きましたこちら→【マラソンランナー必見!O脚を治すことでタイムアップ&ケガの予防】の記事を参考にして下さい!!

 

また、体幹の筋肉(いわゆるインナーマッスル)が上手に使えるようになると

身体の軸がぶれずに、特に競技時間が長時間に渡るマラソンなどでは疲れやタイムに影響しますので

体幹を鍛えることをおすすめします。

 

ご自身で書店やネットで鍛え方を調べ実践することは可能ですが

自分だけで体幹筋を鍛えるというのはなかなか大変です。

そこで当院では、電気で体幹筋を鍛える最新機械「コアレ」をご準備しています。

一度体幹の筋肉の使い方を覚えると、しっかり使えるようになりますので

アスリートの方はもちろん、趣味で運動を楽しまれている方にも自信を持ってお勧め出来ます。

ファイル_002

よく例えで使わせて頂くのですが、耳を動かせる人は頭の筋肉を動かすことが出来ますが

自分が出来るとしても、この感覚はなかなか口では伝えられないですよね。

体幹筋も似たようなところがあって、電気的に動かしてあげて

「習うより慣れろ」方式が一番楽に身に付けられるのでは無いかと思いますよ。

マラソンのタイムも短縮を目指せますし、何より「ケガしない身体」を手に入れられます!!


コアレについてはこちらのHPに詳しく載っていますのでご覧ください

☆☆コアレでインナーマッスル強化☆☆

30分体験コース¥1980もあります!

完全予約制です。お電話ください☎099-254-7998

メールでも予約できます!

【メール予約はこちらをクリック】

シリーズ《骨盤矯正を受ける前に知っておきたいこと》その2「骨盤の歪みの真の原因とは?」|2018/02/08

みなさんこんにちは!

鹿児島市 紫原 まつだ整骨院の松田です。

image (1)

パソコンで「まつだ整骨院」と入力する途中、毎回予測変換で「松田聖子」と出るので、その度に松田聖子を思いだします(~_~)

それはさておき、

シリーズ《骨盤矯正を受ける前に知っておきたいこと》第二弾!!

「骨盤が歪む真の原因とは?」についてお話しいたします。

以前のブログで、「骨盤の関節自体はほとんど歪まない」というお話をしました。

まだ読んでいない方はこちらからお読みください→-前回のブログはこちら-


それでは、皆さまが自覚している骨盤の歪みの原因って何でしょう?

以前のお話の通り、骨盤の関節自体はほとんど歪みませんし、歪んだとしても数ミリ程度です。

ですから、目で見て「骨盤が歪んでいる!!」なんて分かるはずが無いのですが・・・。

ですが実際は「骨盤の左右の高さが違う!」とか「骨盤が前に傾いている!」とか分かりますよね。

この【目で見てわかる歪み】の原因は、

実は骨盤に着いている【筋肉の緊張】です。


筋肉によって骨盤がどのように引っ張られるか、絵で説明します。

20180202_131854

↑ 太もも(前)の筋肉に引っ張られたり。

20180202_133324

↑ お尻や太もも(後ろ)の筋肉の引っ張られたり。

20180202_131421

↑ お腹の筋肉に引っ張られたり。

20180202_132726

↑ 腰の筋肉の引っ張られたり。


横から見てみましょう。

20180202_132136

↑ 太もも(横)の筋肉にも引っ張られます。

20180207_164539

↑ お腹の横の筋肉にも引っ張られます。

20180207_125146

↑ 骨盤をねじる筋肉などもあります。

20180207_124756

↑これはお腹の奥にある腰の筋肉です。


ここに挙げた以外にも、骨盤に影響を与える筋肉はたくさんあります(+o+)

筋肉には想像以上の強い力があるので、骨盤はその影響を受けて歪むのです。

骨盤関節自体のゆがみと違って、筋肉による歪みは大きく(数センチ)、

鏡などで自分の姿を見て気が付くレベルの歪みとなります。


それでは最後にもう一度、

骨盤が歪む真の原因とは→骨盤にくっついている「筋肉の緊張」です。

今回はそれだけ頭の片隅に置いていただけたら大丈夫です!!

次回、【シリーズ《骨盤矯正を受ける前に知っておきたいこと》第三弾!!】では、

骨盤のゆがみのパターンについてお話します(^^♪

それでは今回はこの辺で(^o^)丿


まつだ整骨院の骨盤整体を知りたい方はこちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

お問い合わせ、ご予約は ☎099-254-7998 まで!

治療のご予約はネット予約が便利です(^_-)-☆

ネット予約はこちらをクリック→☆治療予約&お問い合わせ☆

 

 

 

 

腰痛歴5年!!体幹筋強化と整体で痛み改善しました。|2018/02/03

みなさんこんにちは!鹿児島市紫原にあります。まつだ整骨院の整体担当、スエヨシです。

IMG_1555

今日は腰痛歴5年の患者様のお話をさせて頂きます。

患者様は男性で40代の方で仕事柄、歩くことが多いとのことでした。                                                      主訴として腰痛と右下肢の痛みがあり、何とか治したいとの思いで來院にされたとのことでした。

kansetsutsuu_koshi

問診、触診、あと体の可動域をチェックしたところ、骨盤の歪みと猫背、全身の筋肉のこわばり、学生時代に右膝の靭帯損傷、

さらに筋力低下(特に体幹筋、大腰筋、内転筋)がありました。

まず始めに筋肉の緊張を取るために、深層筋マッサージで緊張をとりストレッチで徐々に可動域を広げ、

IMG_1486

次に骨格と骨盤矯正をして全体のバランスを整えてから、

IMG_1489

最後はコアレで体幹筋を鍛える治療しました。

ファイル_002

*コアレにはこんな効果もあります(^^)/ 過去のブログ→【ゴルフで飛距離アップ!スイング安定!を目指すなら、まつだ整骨院の「コアレ」でインナーマッスル強化がお勧め!】


1回目の治療後は痛みが半減したとのことでした。

その後は8回治療しましたが、5回目以降は痛みがほぼ感じないとの事でした。

体の可動域も広がってきていたので、ご自宅で出来るストッレチと骨盤の歪みを取るための自己整体をお伝えしました。

今後は月に1回着て頂き身体のチェックをさせて頂く予定です。

pose_genki03_man

まつだ整骨院では痛みを取るだけではなく痛みの出ない身体作りを目指しております。

まつだ整骨院の腰痛治療をもっと詳しく知りたい方はこちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

お問い合わせ、ご予約は

☎099-254-7998 または ネット予約で!!

ネットでの予約・ご相談はこちらをクリック→★☆治療予約&お問い合わせ☆★

 

整体の効果、早く出る方と出ない方の違いとは?|2018/02/02

みなさんこんにちは! 鹿児島市紫原にあります。まつだ整骨院の整体担当、末吉です。

すえよしせんせいsecuredownload

今日は、整体の効果についてお話しいたします。 効果については、様々な意見が有りますが、まつだ整骨院での考えは

効果があると申しあげます。

ただ個人差があるのは事実です。

何故、個人差が有るかともうしますと、効果が出るまでに時間がかかるか、かからないかの差が有ります。

整体とは、骨盤、背骨、全体のバランスを整えることで自然治癒力を上げることが、本来の目的だからです。


何故、個人差があるかと申しますと原因は次の通りになります。

IMG_1489

【効果が早くでる方】

・自分の身体をきちんと知ろうとする方(痛みではなく、今の状態をきちんと理解する方)

・今の状態を良くしたい目的が有る方(例えば、旅行に行きたい、以前していたスポーツしたいなど)

・通院ぺースの間隔を空けない方(初めの五回は短期集中して通院する)

・日常生活の改善されている方(姿勢を気を付ける、睡眠をきちんととる、暴飲暴食しないなど)

・深呼吸を意識している方(呼吸の大切さ、重要性を認識している方)

 

【効果が出るまでに時間のかかる方】

・自分の身体を知ろうとせずに痛みだけをみている方

・身体を良くした後の目的が無い方

・通院ペースの間隔が毎回、空く方

・日常の姿勢や習慣を改善しない方

・呼吸が浅く、呼吸の重要性を認識していない方


皆さんはどちらに多く、あてはまるでしょうか?

まつだ整骨院では、歪みだけ診るのではなく姿勢や目的、呼吸などを全体的に診て行きますので、

いつでもご連絡お待ちしております。

まつだ整骨院のMIS式整体をもっと詳しく知りたい方はこちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

お問い合わせ、ご予約は ☎099-254-7998 まで!

治療のご予約はネットでも出来ます(^_-)-☆

こちらをクリック→★☆治療予約☆★

産後の骨盤の歪みによって起こる、頭痛、肩こりには、まつだ整骨院のMIS式整体をお勧めします。|2018/02/02

みなさんこんにちは、鹿児島市紫原にあります。

まつだ整骨院のMIS式整体担当、スエヨシです。

IMG_1555

今日は、産後の骨盤矯正に通われている方のお話をさせて頂きます。

患者様は20代女性で初産(帝王切開)の方です。


初診時は、産後4カ月での来院でした。  来院された理由は、骨盤の開きと産後から肩こりと腰痛でした。

患者様の状態を確認したところ骨盤の歪み、体幹筋の低下による腰痛、お子様の抱っこによる肩こりでした。

katakori_woman

 

当院の根本治療(MIS式整体、深層筋マッサージ、コアレ)を受けていただきました。

【一回目】の治療後に痛みが半減していたので間隔を詰めての来院をお伝えしその後は、

【五回目】で痛みと歪みに関してはほぼ無い状態でしたので少し間隔をあけて来院して頂きました。

【八回目】の時には体幹筋テストもいい状態になっておりましたので次回からは月に一度の来院をして頂くことになりました。

月に一度の来院なのでご自宅で出来る、歪みのチェック方法とご自身で出来るセルフ整体法をお伝えして月に一度の来院しておりますが、

歪みは無く大変、体調も良いとのことです。

pose_genki10_businesswoman

こちらの患者様のように、多くの方は5回~8回のMIS式整体で効果が安定してきます。

そして8回目以降は月に一度のチェックで問題なく良好な状態を維持できます。

ただし、多少の個人差が有りますので5回~8回は大体の目安として捉えて下さい。

以前書いたブログに、治りの早い方と遅い方の違いを書いていますので、ご参考に読んでみて下さい。

↓  ↓  ↓

≪整体の効果、早く出る人と出ない人の違いとは?≫

 

ご自宅で出来る事としましては、ラジオ体操、深呼吸、睡眠、バランスの取れた食事(痛みやお疲れのときは、たんぱく質を多く摂って下さい)です。

慢性の肩こり、腰痛、歪みなど気になる方は、お気軽にお問い合わせください。


産後の骨盤矯正、腰の痛み、頭痛、肩こりでお悩みの方は、まつだ整骨院にお任せください。
まつだ整骨院のMIS式整体を知りたい方はこちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

お問い合わせ、ご予約は ☎099-254-7998 まで!

治療のご予約はネット予約が便利です(^_-)-☆

ネット予約はこちらをクリック→★☆治療予約&お問い合わせ☆★

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故施術は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る