体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

お詫び申し上げます。後遺症診断書に関する勘違い。|2017/10/30

みなさんこんばんは!

鹿児島市で交通事故のケガの治療を行っております、まつだ整骨院院長の松田です。

IMG_1611

昨日私は自賠責保険の知識を深めるため、勉強会に参加したのですが、

そこで、私の今までの知識が間違っていたことが判明しまして、

それで過去のブログに書いたことを訂正させていただきたいと思います。


間違っていたのはこちらのブログの内容の一部。

まずはブログをお読みください。→要注意!!交通事故のケガで病院や整骨院に通う際、絶対に知っておきたい事。≪その5≫

ブログ内の一文に「後遺症認定の申請に必要な書類は医師にしか書けず、整骨院の先生(柔道整復師)には書けないのです。」

とありますが、実は整骨院の先生も後遺症診断書が書けます!!

実は「整骨院の先生が後遺症の診断書を書いてはいけない」という法律条文は無いそうです。

ただし、診断書が書けるのは、整骨院の施術対象に限定されます。

どういった後遺症が整骨院の対象になるのか具体的に書くと、

①【後遺障害第10級の10】「1上肢の3大関節中の1関節の機能に著しい障害を残すもの。」

②【後遺障害第10級の11】「1下肢の3大関節中の1関節の機能に著しい障害を残すもの。」

③【後遺障害第12級の6】「1上肢の3大関節中の1関節の機能に障害を残すもの。」

④【後遺障害第12級の7】「1下肢の3大関節中の1関節の機能に障害を残すもの。」

⑤【後遺障害第12級の12】「局所に頑固な神経症状を残すもの。」

⑥【後遺障害第14級の10】「局所に神経症状を残すもの。」

以上の6つの後遺症に関しては整骨院でも後遺症診断書が書けるそうです。

document_shindansyo

ただし、ただしです、

実際には後遺障害が認められるためにはX線やMRIなどによる画像がほぼ必須(裁判になった場合でも求められる)なので、

それら検査の出来ない整骨院での診断書は後遺症の証明としては認められにくいそうです。

しかしながら、裁判において整骨院の診断書が認められたケースも1件ですがありますので、可能性が0ではないようです。


とにかくも「整骨院では後遺症診断書は書けない」というのは誤りで「書ける」というのが事実でした。

そのことについて、私の知識不足でご迷惑をおかけしましたのでお詫び申し上げます。


お終いに、

診断書の件は誤りでしたが、先ほど述べたように、整骨院の診断書では後遺症認定が認められにくい為、

やはり「整形外科との併用が大切」であることには変わりはありません。

特別な理由がない限りは整形外科にもしっかり通院しましょう。

ただ、整形外科の先生に「後遺症診断書は書かないよ」と言われた場合に限って、当院でもお手伝いできるかもしれませんね。

それでは今回はこの辺で!!


まつだ整骨院は今回の勉強会でさらにレベルアップ!!

どんな些細な疑問でも、遠慮なくお聞きください。

・まつだ整骨院 交通事故専用フリーダイヤル 0120-330-4724

・メールでのご相談も受け付けています→☆メールお問い合わせはこちらをクリック☆

・まつだ整骨院の交通事故治療について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください→☆交通事故・むち打ち治療ページ☆

治療の打ち切り。なぜ起こる?そしてどうしたら回避できる?|2017/10/26

こんばんは!

鹿児島市で交通事故の治療が得意な整骨院、まつだ整骨院院長の松田です。

IMG_1478

今回のブログは、整骨院業務からは完全に脱線してます。

松田一個人の独り言として捉えていただければ幸いです。


親切だと思っていた損保会社担当者さんが敵に変わった!と思う瞬間があります。

「治療の打ち切り」を宣言された時です。

最初のころは「お怪我大変ですよね。早く治るようしっかり治療に通ってくださいね。」と言っていたのが・・・

治療が長期になってくると「もうこれ以上は当社では見れませんので、治療が必要ならばご自身の負担で通われてください。」となります。

suit_man_laughsuit_man_angry

このような体験でショックを受けた方は当院の患者様にも多くおられます。

「自分は被害者なのになんでこんな対応されなきゃならないの?」

「事故前の体に戻るまで、最後まで責任もって見てくれるのが当たり前でしょ?」

「これから自己負担というけど、何で自分が払わなきゃいけないの?」などなど、不満の声を聴くことがあります。


私も「打ち切り」というものはあってはならないことだと思います。

事故に遭ったことによって失ったものはすべて弁償してもらうのが本当だと思うのです。

事故で壊された車は、「修理」or「同等の価値のお金」or「同等の車と交換」などで元に戻してもらいたい。

事故の影響で失った「収入」は休業補償や逸失利益補償で補償してもらいたい。

これらを望むのは被害者の当然の権利です。

事故でケガをした体ももちろん「治療費の全額負担」で元に戻るまで見守ってほしいし、

事故の影響で落ちてしまった「生活の質」や「社会的立場」なども補償してもらわなければ困ります。


しかし、「体のケガ」や「生活の質」や「社会的立場」は本人にしかわからない部分が多く、「車」や「収入」のように正確に数値化(お金に換算)出来ません。

また、「本当に痛い人、困っている人」と「痛いふりや困っているふりをしている人」を正確に識別することも難しいです。

そこが打ち切り問題の根本となります。

そういった理由も背景にあり「治療の打ち切り」は行われますし、なくなることはありません。

(任意保険の規定にある補償上限額を超えた時はしょうがないですが)

どんなに相手の損保会社さんに訴えても、たとえ裁判を起こしても認められないこともあります。

裁判の判決で出た「正当な打ち切り」には従うしかありません。


ただ不当な「打ち切り」は確かにあります。

過去まつだ整骨院でも、間違いなく損保会社の都合で不当に打ち切られた方が数名いらっしゃいます。

この場合、裁判を起こせば「打ち切り」を覆すことができますが、労力が大きいため踏み込むのは大変です。

しかしこの「治療の打ち切り」に対して、相手(損保会社さん)のせいだけにしていては何も解決できません。

被害者さんも努力することで、打ち切りを回避できます。

どのような努力をすればよいのか?

過去のブログにいくつか書いています。

例えばこちらの記事→要注意!!交通事故のケガで病院や整骨院に通う際、絶対に知っておきたい事。≪その5≫

整形外科にしっかり通うことで長期治療の必要性を認めてもらう方法。

それからこちらの記事→必読!!交通事故のケガで病院や整骨院に通う際、絶対に知っておきたい事。≪その4≫

こちらは事故前と事故後の体の違いを具体的明確に伝えることで長期治療を認めてもらう方法。

参考までに読んでみてください。

そして我々治療家も患者様を短期間でしっかり治るように、治療技術を高める努力を怠ってはならないと思うところです。


事故に遭った時、意外にも自分の味方になってくれる人は少ないものです。

それならば、自分の身は自分で守る!!

というのが大切かもしれませんね。

とはいいつつも、自分一人で頑張らないで困ったときはご相談ください。

・まつだ整骨院 交通事故専門フリーダイヤル 0120-330-4724

・メールでのご相談も受け付けています→☆メールお問い合わせはこちらをクリック☆

・まつだ整骨院の交通事故治療について詳しく知りたい方は→☆交通事故・むち打ち治療ページ☆

 

産後の骨盤の歪みから来る、腰痛、肩こり、ポッコリお腹など。まつだ整骨院の根本治療をお勧めします!!|2017/10/20

皆さんこんにちは、まつだ整骨院(鹿児島市紫原)産後骨盤矯正担当の末吉です。

IMG_1555

今日は、産後の骨盤矯正についてお話します。

当院にも産後の骨盤の歪みが気になって来院されている方が、沢山来られています。

body_kotsuban_white

そもそも歪みはいつから出るかといいますと妊娠前からある方もいますが、妊娠の中期からゆがみが出始めて

後期には妊娠前と比べるとかなり変化しています。

ホルモン分泌に伴い筋肉や靭帯が緩むため骨盤と腰椎が前方に歪んでしまいます。

妊婦さんの約半数の方が腰痛を発症し、産後も腰痛に悩まされています。

産後に多い悩みは、

・腰痛

・頻尿や尿もれ

・肩こり

・妊娠前に履いていたズボンが履けない

・膝や足首の痛み

様々な症状で悩みを抱えているかたが大勢いらしゃいます。


当院ではそんな方々に受けて頂いているのが【根本治療】です。

根本治療とは何かといいますと、

①骨盤の歪みを整えるために【まつだ整骨院式産後骨盤矯正】で骨盤まわりの筋肉と骨盤の歪みを整えます。

②次に【深層筋マッサージ】で深部のコリを取り除き、全身の血流を良くします。

③最後に【コアレ】(最新EMS)にて弱くなっている体幹筋(インナーマッスル)を鍛えて頂きます。

IMG_1489IMG_1478ファイル_002

まつだ整骨院では骨盤の歪みを正すことを目指して治療しておりますので、悩みがある方はいつでもご連絡下さい。

当院スタッフは子育て中や子育て経験者ばかりですので安心して来院ください。

キッズスペース、ベビーベッドも完備しています。

IMG_1754IMG_1756


まつだ整骨院の【根本治療】について詳しくはHPをご覧ください!!

こちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

治療のご予約は≪ネット予約≫が便利です!!

こちらをクリック→★☆治療予約☆★

必見!交通事故のケガで病院や整骨院に通う際、絶対に知っておきたい事。≪その6≫|2017/10/20

こんばんは!

鹿児島市で交通事故のケガの治療をしています、まつだ整骨院、院長の松田です。

IMG_1509

今日は久しぶりに知っておきたいことシリーズです。

今回の内容は患者様から学んだことで、お聞きしたときなるほどなーーーっと思ったことです。

それでは知っておきたいこと第6弾!

【知っておきたい】

≪念のために整形外科でもらう診断書のコピーまたは写真を撮っておこう≫

smartphone_photo_syame_man

不運にも事故に遭ってけがをした場合、整形外科を受診し、診断書を書いてもらう事になります。

診断書は、警察に人身事故の届を出す際に必要な書類です。

診断書をもって管轄の警察署に行くと人身事故として受理され、自賠責保険が使えるようになります。

この診断書ですが、警察に提出するとその場で回収されます。

この一連の流れは、人身事故の手続き上問題ありませんし、間違いなく人身事故として受理されます。

今回の「念のために整形外科でもらう診断書のコピーまたは写真を撮っておこう」の主旨は別のところにあるのです。


ではその趣旨とは?

≪今後起こる可能性があるトラブルを回避できる≫

実際当院の患者様に起こったケースでお話します。

その患者様は事故でお怪我をされ、まず最初に整形外科に行かれました。

首と腰と手首が痛かったので、それを先生に告げると、診断書に「外傷性頚部症候群・腰部捻挫・手関節捻挫」と記してもらい、それを警察に届けました。

(患者様は診断書の内容を記憶として覚えていらっしゃいました。)

その後、整形外科には時間の都合で通えないとの理由で当院に来院されました。

問診で患者様からは首と腰と手首が痛いということをお聞きしたので、損保会社さんに負傷部位の確認すると、なんと・・・。

整形外科から送られてきた治療証明書は「外傷性頚部症候群」のみの記載で、腰と手首については書いていないとのこと。


なぜこうなったのか私にもハッキリとは言えませんが、警察に届ける診断書の内容と損保会社さんに提出する治療証明書の内容に相違があるということなのです。

document_shindansyo

そうなると、損保会社的には「首の治療に関しては責任を持ちますが、腰や手首は知りません」ということになります。

患者さんとしては首のほかにも腰や手首も治療してほしいのに、治療してもらえないことになります。

そして最悪のケースは「首が治って、腰や手首がなかなか治らない」ケース。

首が治った時点で、保険での治療が打ち切られてしまいます。

腰や手首に後遺症が残っても、後遺症認定を申請することすら出来なくなる恐れもあります。


さて、このような場合はどうしたらよいのでしょう。

いくつか方法が考えられます。

①整形外科の先生にもう一度診断書(首、腰、手首がすべて書いてあるもの)を書いてもらい、それを損保会社さんに見せる。

②警察に診断書のコピーをもらい(もらえるかどうかはっきりわかりません、すみません、今度調べておきます)それを損保会社さんに見せる。

③損保会社さんにお願いして、整形の先生または警察に確認をとってもらう。

などがあると思います。

今回の患者様には①の方法をアドバイスし、実行していただいたのですが、整形外科の先生が初診時のやり取りをはっきりと覚えていらっしゃらなかったらしく、診断書の再発行を躊躇され上手くゆきませんでした。(結果的には損保会社さんのご好意で認めていただいたのですが)


どの方法にしても、面倒だし、時間もかかってしまうので、出来ればこの状態にならないようにしたいものです。

そこで今回のブログの主旨でもある、

≪念のために整形外科でもらう診断書のコピーまたは写真を撮っておこう≫

となるわけです。

診断書のコピーか写真が患者様の手元にあれば、それを損保会社さんに見せるだけで済むわけですから。

こんな楽なことはありません。

備えあれば憂いなしです。


最初にお話しした通り、私はこれをある患者様から学びました。

初診の時の問診で、私が「病院での診断名は何でしたか?」とお聞きしたとき、その患者様はすかさずスマホを取り出し、診断書の画像を見せてくださいました。

「よく撮ってましたね!」と私が言うと、「後々トラブルにならないように」とのことでした。

なるほど(・。・)

まだまだ患者様から学ぶことは多いですね。

皆様もぜひ習って見てください。

診断書に限らず、手元からなくなる書類に関しては写真を撮るように心がけたらよいかもしれませんね。

それでは今回はこの辺で ^^) _旦~~


交通事故に遭ってケガをしたときはご相談ください。

・まつだ整骨院 交通事故専門フリーダイヤル 0120-330-4724

・メールでのご相談も受け付けています→☆メールお問い合わせはこちらをクリック☆

・まつだ整骨院の交通事故治療について詳しく知りたい方は→☆交通事故・むち打ち治療ページ☆

 

筋肉の柔軟性、体のバランスを整えたいなら、まつだ整骨院の整体がおすすめ!!ラジオ体操もいいですよ(^_-)-☆|2017/10/18

こんにちは!まつだ整骨院、保険診療担当の飯隈です。

IMG_1541
10月というと運動会シーズンですね!
皆さんの中には子供の為に一生懸命走った方もおいでなのではないですか?

illust2707

当院にも急に頑張りすぎて体調を崩した、という患者様が来院されたりしました。

親子リレーで転んでしまったお父さんや、応援中ずっと赤ちゃんを抱っこしていて腰を痛めたお母さん、

走ったその日は大丈夫だったけれど、後で筋肉痛やこむら返りに悩まされる方もいらっしゃいましたね。

日頃、仕事や子育てなどに忙がしくて運動不足、という方も多いと思います。

ようやく暑い夏も終わって過ごしやすい季節になってきました。

運動の秋、これを機会に体を動かす習慣を始めてみられるのも良いのではないでしょうか?

体を動かすというと、なんだか難しく考えてしまいがちですが、何をしたら良いか分からない方には「ラジオ体操」をおすすめします。

radio_taisou

5分もあれば出来てしまいますし、しっかりと曲げ伸ばしを行えば結構良い運動になりますよ!

怪我の予防には関節の柔軟性が筋肉のバランス重要です!

ラジオ体操には体の全ての動きは入っているので、筋肉の柔軟性が上がりますし、前後左右対称に動かしますので、筋肉のバランスも自然と整ってゆきます。

一生懸命頑張ると、結構カロリーも消費するので、ダイエットの一環としてもお勧めできます。


もし、ご自身の体の柔軟性や筋肉のバランスが気になる方は、当院でお調べ出来ますのでぜひ診せて下さい。

また、当院では骨盤を整え「痛みのでない体作り」を目指す『根本解消メニュー』もお奨めしています。

お気軽にスタッフにお問い合わせください!

当院根本治療についてはこちらをご覧ください→★☆まつだ整骨院HP☆★クリック

メールでのお問い合わせも大歓迎→★☆まつだ整骨院メールお問い合わせ☆★クリック!

 

本日、佐賀市のゆめか整骨院さんに、スタッフとともに見学に行ってきました。|2017/10/12

こんばんは!

今日はまつだ整骨院をお休みにしまして、佐賀市のゆめか整骨院さんを見学させていただきました。

当院にご通院の患者様には大変ご迷惑ををかけしましたことをお詫び申し上げます。

pic05

佐賀市のゆめか整骨院さんは交通事故のけがの治療に力を入れておられる整骨院で、

お怪我の治療はもちろんのこと、交通事故に遭うことで起こる様々な不安を、適切なアドバイスなどで取り除いてあげる事の出来る数少ない整骨院です。

交通事故に遭うと身体的不安だけでなく、精神的不安、社会的不安、経済的不安など様々な不安や障害が出てきます。

komatta_man

整骨院の役割は身体的不安を取り除くことが主なのでしょうが、精神的不安が身体に影響を及ぼす以上、精神的不安を取り除くことも大切な事だと考えています。

患者様が事故に遭われたことを不運だと思われているようなら、それを緩和してあげたり、

分からないことがあれば教えてあげて、「自分で調べる」という手間を省いてあげたり、

とにかく一人で悩まないよう、患者様のサポーターになれたらと思います。

適切な治療とサポートが出来るよう日々精進です。

今回の研修で、当院で経験したことがないような様々な事例を聞くことができました。

今後まつだ整骨院の患者様にもその知識を生かして行こうと思います。


さて、今回の研修でこんなサプライズがありました!!

IMG_2829

入口にウエルカムボード!!

最初は患者様に向けてのものかと思ったのですが、よく見ると「まつだ整骨院」の名が!

この日のためだけにボードいっぱいに書いてくださいました。

そして、

IMG_2831

これ!

お分かりになりますでしょうか!?

まつだ整骨院の隠れたシンボルキャラクター(名前はありませんが)まで再現されていましたよ!

事前に調べてくださったみたいです。

この心遣いがうれしいです。

IMG_1385

スタッフ一同心より感謝いたします。

本日はありがとうございました!!


佐賀市で交通事故に遭われた方、ゆめか整骨院さんにご相談されてみてはいかがでしょう。

ゆめか整骨院さんのHPはこちらをクリック→【佐賀市 ゆめか整骨院HP】

思っているより大変なことになる?!自転車による交通事故。|2017/10/05

みなさんこんばんは!

鹿児島市で交通事故の治療が得意なまつだ整骨院の院長、松田です。

IMG_1486

今回は自転車による交通事故のお話しです。

交通事故と言えば、まず連想するのは車やバイクによる事故かと思います。

しかし、自転車による事故のことも忘れてはいけません。

自転車ならそんなに重大な事故にはならないと思われるかもしれませんが、

実際に相手を死亡させてしまったり、後遺症を残すような重大事故も多く発生しています。

自転車も車と同じように凶器にもなり得るのです。

自転車は軽車両として扱われているので違反や事故を起こせば道路交通法で裁かれ、罰金や懲役刑もあります。


ここで、自転車のルールを一部ですがご紹介します。

①自転車は原則車道を走る(歩道を走れるのは自転車通行可の標識がある歩道のみ)

②車道(及び歩道)は車と同じく左側を走る。

③歩道を走る場合は歩行者優先で歩道の車道寄りを走る。

④15歳以下はヘルメット着用義務。

⑤その他:夜間は点灯、飲酒運転禁止、携帯をしながら運転禁止、片手運転禁止、原則二人乗り禁止、横に並んでの走行禁止、一時停止標識に従う、などなど。

これらを守らないと、罰せられますし、事故を起こした際には大きな過失となります。

jitensya_jitensyadou


さて、ここからが今回のブログの本題ですが、

自転車事故の何が大変かというと、

ズバリ、ケガをさせた相手への損害賠償です。

fuutou_yen

治療費はもちろん、休業損害、後遺症慰謝料、逸失利益などを払うことになります。

そんなの保険に入っているから大丈夫!と思われるかもしれません。

車を所有し任意保険に加入している方はそうでしょう。

しかし車と違い、自転車は小学生や中学生も乗りますよね。

確実に保険に加入していると言えるでしょうか?

自動車やバイクならば自賠責保険に強制的に加入させられるので、無保険ということはないでしょうが、

自転車の場合は(義務化されている地域もありますが)強制加入とまでは行っていないのが現実です。


実際の自転車による交通事故の判例(過去の判決の実例)では、

中学生加害者の責任能力を認め、就職して給料がもらえるようになったら支払うよう命令された例もあります。

また、小学生では親に責任が有るとして(安全運転の指導を怠ったなどの理由)親に賠償責任が発生するケースも当然有ります。

saiban_small_no_gavel

損害賠償の金額も自転車事故だからと言って少額なわけではなく、

数年前には9500万円の賠償額が認められた事例もあり、一生かかって償わなければならなくなる可能性もあります。


昔と比べ、自転車も性能が上がっています。

ロードバイクなどはスピードが出やすいですし、最近増えている電動自転車は時速25㎞まで出るそうです。

原付バイクの制限速度(時速30㎞)に迫る速さです。

jiko_jitensya

事故を起こしてしまったときの重大さはなんとなく想像できると思います。


さて、自転車事故で大変なことにならないためにどうしたらよいか?

①まず第一に交通ルールを徹底して守ることが大切です。

②子供に対しては、親が徹底的にルールを教え込み、それを守らせる必要が有ります。

③どんなに気を付けていても事故というのは起こってしまうので、万が一に備えて自転車保険に加入することをおすすめします。

building_hoken_dairiten

自転車保険は「自転車を購入したお店」「携帯ショップ」「各損保会社」「セブンイレブンなどのコンビニ」「ネット申し込み」などで加入できるようなので、

まだ保険に入っていないという方は早めに加入することを強くおすすめします。


以上、今回は保険のセールスっぽくなってしまいましたが、本業はケガの治療です。

自転車のおケガの際はまつだ整骨院にご相談ください。

・まつだ整骨院 交通事故専門フリーダイヤル 0120-330-4724

・メールでのご相談も受け付けています→☆メールお問い合わせはこちらをクリック☆

・まつだ整骨院の交通事故治療について詳しく知りたい方は→☆交通事故・むち打ち治療ページ☆

 

 

 

 

 

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故施術は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る