体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

【マンガ】交通事故のケガ、整骨院でも保険が使えます。自損事故、加害者側であっても。|2019/08/20

皆さんこんにちは!鹿児島市紫原で交通事故治療の治療を行っております。まつだ整骨院です!!

交通事故でお怪我をされた時に役立つ知識を漫画で紹介します(*^^)v

item.1014.0

詳しく解説!!

【整骨院でも保険を使って治療できるケース】

①追突などに遭って被害者としておケガをされた場合

通常は相手の自賠責保険&任意保険を使って、整骨院で治療が出来ます。保険がきくので、患者様の窓口料金は0円です。

②ご自身の方が過失が大きくても、過失が100%でない場合

相手の自賠責保険を使って治療できますので、この場合も患者様の窓口料金は0円です。

③ご自身の過失が100%または自損事故の場合

相手の自賠責保険は使えませんが、ご自身が加入している任意保険を使って治療できます。この場合も患者様の窓口料金は0円です。

④自損事故で任意保険に加入していなかった場合

ご自身が加入する健康保険(国保・協会けんぽ・共済・健康保険組合・後期高齢者など)で治療することが出来ますが、一部負担金(1~3割)を支払うことになります。

⑤ひき逃げなどで相手が特定できない事故でのケガ

相手が分からないので自賠責保険は使えません。けがをさせた相手がいるため基本健康保険も使えません。この場合「政府保障事業」という国の制度があるので、そちらに請求すると保障が受けられます。自賠責保険と同等の保障が受けられる制度です。この場合患者様の窓口負担は0です。

【その他のケース】

①お仕事中の事故、通勤中の事故、帰宅中の事故ならば労災保険も使うことが出来ます。自賠責保険と違って、ご自身の過失が100%の場合や自損事故の場合でも使うことが出来ます。労災保険も患者様の窓口料金は0円です。


「自分の事故の場合はどれに当てはまるのだろう?」

分からないときは まつだ整骨院に気軽にご質問ください!!

お電話・メール・LINEなんでもOKです。

一度HPをご覧ください→https://m-seikotu.net/jiko

【マンガ】レントゲンでは異常無し!でも、むち打ち症を甘くみないで。|2019/08/20

みなさんお身体の調子はいかがでしょうか。

鹿児島市紫原 まつだ整骨院 院長の松田です。

交通事故のケガで最も多く痛める部分は頭や顔だと言われています。

それに続くのが首のケガで、多くが「むち打ち症」です。

今回の漫画はむち打ち症についてです。

item.1009.0

【むち打ち症】は事故の衝撃で頭が揺さぶられた際、頭を支えている首を痛めてしまうものです。

衝撃が強ければ骨が折れることもありますが、自分の足で病院に行ける方の場合、骨折はほぼ考えられません。

ですからレントゲンで検査しても「骨に異常は有りませんね」と言われることが多いようです。

 

しかし骨に異常が無いからと言って大丈夫ではありません。

マンガにもあるように、5~6㎏もある頭を支えているので、事故の規模が小さくても自分の頭の重さで痛めてしまします。

 

そして、首には脳から体に指令を伝える大事な「神経」が通っています。

骨に異常が無くても、神経を痛めている可能性は十分あります。

 

神経を痛めると「頭痛」「耳鳴り」「めまい」「吐き気」「肩や背中の痛み」「手の痺れ」「内臓の不調」「熱が出る」「排尿障害」などなど様々な症状が出ます。

むち打ちの怖さは、これらの症状が場合によっては1カ月~数年続くことが有るという事です。

 

因みに後遺症(事故後数年~一生症状が残る状態)が残りやすい部位のナンバーワンが「首」です。むち打ち症を甘くみない方が良いです。

 

レントゲンの検査で「骨に異常はないのでそのうち治るでしょう」と言われ治療をせず放置して、その後数年間悩み続けている方がたくさんいらっしゃいます。

痛みがあるようならば、自己判断しないで最寄りの整骨院にご相談ください。

 

整骨院はレントゲン検査が出来ない代わりに、触診(手で触って調べる)や様々な検査法であなたの痛みを知ることが出来ます。

交通事故のおケガは整骨院でも保険が使えるケースがほとんどですのでご安心ください。


整形外科で「異常無し」と言われたけれど心配なんだよなあ。

そんな時はまつだ整骨院にご相談ください。

電話 099-254-7998

メールorLINE

どの方法でも大丈夫です。

ご質問、ご予約お待ちしております。

初挑戦!!【動画】作ってみました。まつだ整骨院の交通事故治療の動画です。|2019/07/24

みなさんこんにちは!

鹿児島市 紫原 まつだ整骨院 院長の松田です。

交通事故治療の説明動画を作ってみました。

最近は便利な動画制作ソフトがあるので、パソコン音痴の私でもこの程度のものなら出来ますね(^-^;

今回は「字幕」で紹介するタイプにしてみました。

これなら外出時にも見れるのではないかと思いまして。

見て頂ければ、まつだ整骨院の交通事故治療の特徴が分かっていただけるのではないかと思います。

2分半で終わりますのでもしよろしければ(*^^)v

夏を元気に過ごす秘訣。知って納得、水分補給が大切な理由。|2019/07/20

鹿児島市紫原にあります、まつだ整骨院 院長の松田です!

久しぶりのブログになります((+_+))

夏も本番ですので、今回のブログです。


「水分補給」

大切なのは皆さまご存知だと思うのですが、

なんで必要なのか?について今回はお話したおと思います。

理由が分かると、「やっぱり水飲まなきゃ!!」となりますので、理由というのは知っていて損は無いかと思います。

それでは早速。


水分補給大事な理由その①

【水分は栄養の吸収・代謝を助けるから】

せっかく栄養たっぷりの食べ物を食べても、しっかり吸収されなければ身になりませんよね?

吸収した栄養を様々な活動に変える「代謝」も体の中の水分が十分に無いと低下してしまいます。

簡単に言うと、水分が不足すると食べても元気が出ないし、さまざまな活動が鈍くなるという事です。

「夏バテ」も元気が出ないし、動くのがおっくうだし、胃腸の調子も悪いですよね?

あなたの夏バテ、水分不足が原因かもしれませんよ??

body_syokudou_i_chou


水分補給大事な理由その②

【水分は血液として酸素や栄養を運ぶ役割があるから】

血液の主成分は水です。

水分が十分だとサラサラと流れる血液に、

body_kekkan_sarasara

 

 

 

 

 

 

足りないとドロドロと流れる血液に・・・。

body_kekkan_dorodoro

 

 

 

 

 

サラサラの方が血液の循環が早いので、疲れが取れやすくなります。

「夏はなぜか疲れやすい(>_<)」

という方は水分不足が原因かもしれませんよ??

 

それから・・・

ドロドロ状態が続くと怖いのが・・・

「血栓」ができやすくなること。

エコノミークラス症候群の元になりますので要注意ですよ。

body_kekkan_kessen

 

 

 

 

 


水分補給大事な理由その③

【水分は体温調整に役立っているから】

水は温めやすく冷めにくい物質である為、体温調節に有利なものなのです。

たとえ外気が0℃~40℃と変化しても、

体温を常に36℃台に維持できるのは、

体の約60%を占める大量の水分があるからです。

水分が不足すればするほど、体温調整が難しくなるのがなんとなくわかるでしょうか?

kaden_kisotaionkei

 

 

 

 

 

少し体温調節の説明をします。

冬、外気温が低い時は、肝臓や筋肉などで血液を温め、体温を36℃台に保ちます。

では夏、外気温が37℃以上ある場合はどうするのでしょう?

人は汗をかき、それが体の表面で気化し、熱を奪うことで体温を下げます。

この汗の主成分も水分です。

水分不足では十分な汗をかくことが出来ません。

汗をかけず、体温をさげることができなかったら・・・

そう、夏になると毎日のように耳にする「熱中症」になってしまいます。

necchuusyou_taoreru_boy

 

 

 

 

 

昨年の熱中症の死者は年間160人に上ったそうです。

水分補給が出来ていたら助かった命も多かったのではないでしょうか?


夏の水分補給の重要性、なんとなく分かっていただけたでしょうか?

身体の水分が不足すると・・・

・栄養の吸収が悪くなって元気がなくなり(+_+)

・代謝が低下してだるくなり(゚Д゚;)

・血液がドロドロで疲れやすくなり(>_<)

・血管が詰まったら大変なことになり(*ノωノ)

・体温調整が出来ず熱中症になり(^^;

大変良くありません。

と・に・か・く

夏は水分補給をしっかりと!!

drink_suibun_hokyuu_woman

 

 

 

 

 

忘れていました!

「どのくらいの量飲んだらいいか」をお伝えします。

夏場であれば 体重(㎏)×50ml と思ってください。

50㎏の方だと50×50=2500ml(2.5L)です。

ただし、食事から1000mlは補給できると考えて、

実際に水として飲む量は1.5Lとなります。

それを日中5~10回に分けて飲みましょう。

水分補給が十分だと、

水を飲む度に尿意が起こり、トイレに行きたくなると思います。(1日5回~10回オシッコが出る)

逆に1日1~2回しかトイレに行かない方は要注意!!水分不足のサインです。

参考にしてみて下さい!!


それから、最後に。

水分補給には常温の水を飲むのがベストです!

吸収が良いし、胃腸に負担をかけません。

コーヒーやお茶も悪くはありませんが、人によっては利尿作用が働き、水分補給には不利です。

水が良いですよ(*^^)v

 


まつだ整骨院の治療コンセプトは

『今ある不調の根本改善』と『一生元気で過ごせる身体作り』

その為に今回のような「栄養のお話」も今後ブログにアップして行きますのでお楽しみに!!

腰痛には天然のコルセットがおススメ!!! 天然のコルセットって何?|2018/07/28

皆さんこんにちは!(こんばんは)

鹿児島市 紫原にあります、まつだ整骨院の末吉です。

根本治療(産後の骨盤矯正、慢性腰痛、慢性肩こり)を担当しております。

IMG_1555

 

皆さんは、天然のコルセットって聞いたことはありますか?  腰痛がひどい時などにするコルセットは、ご存知だと思いますが、

 

実は、天然のコルセットというのは体幹筋(腹横筋)の筋力が強い時に出来る状態のことをいいます。

           腹横筋画像

 

何故、体幹筋(腹横筋)が天然のコルセットになるかといいますと、腹横筋がとても大事な役目をしているからです。

 

腹横筋の構造としましては、筋肉の付着部分は次の通りなります。

 

起始部が第7~12肋軟骨、腰筋膜、鼠径靭帯、腸骨綾になり、停止部は剣状突起、白線、恥骨についています。

 

体幹筋(腹横筋)の役目としましては次の通りになります

 

・骨盤、背骨を安定させる

・腹圧を保つ(内臓を支える)

・呼吸の時に横隔膜と連動する

・初動筋として働く

などの様々な役目を果たしているとても重要な筋肉になります。

kansetsutsuu_koshi

 

 

 

 

 

体幹筋(腹横筋)が弱くなると様々なデメリットが出てきてしまいます。

・産後の骨盤の歪み

・慢性的な骨盤の歪み

・肩こり、腰痛

・猫背、不良姿勢(肩の左右の高さが違う)

・頻尿や尿漏れ

・ポッコリお腹

・運動パフォーマンスの低下

など関係ない様な症状にも関連している為、体幹筋(腹横筋)がとても重要な筋肉だということがお分かり頂けたでしょうか?

 

当院の根本治療(MIS式整体、深層器マッサージ、コアレ、ライズトロン)は、どのような症状であっても、

 

骨盤の歪みチェック、体幹筋(腹横筋)のテストを必ずさせて頂きます。

 

ご自身の骨盤の歪みや体幹筋の強さが気になる方は、いつでもご来院ください。

 

body_kinniku_yowai_character       ➡         kinniku_character

 

お問い合わせ、ご予約は ☎099-254-7998 まで!
治療のご予約はネットでも出来ます(^_-)-☆
こちらをクリック→★☆治療予約☆★
まつだ整骨院のMIS式整体を知りたい方はこちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

<<診療時間の変更>>

10:00~20:00まで通しになったことで、昼休み時間を気にせず安心して来院して頂けます。

また、受付時間枠が広がったことで、自費治療の方、交通事故治療の方も予約が取りやすくなります。

ぜひご活用ください。


毎週【木曜日】が休診になりますのでお気をつけ下さい。


交通事故の患者さまは今まで通り20時以降は完全予約制で受け付けております。

大きな変更となりますがよろしくお願いいたします。

 

 

産後の骨盤矯正は、いつからいつまでが有効なのか?|2018/07/20

皆さんこんにちは!(こんばんは)

鹿児島市 紫原にあります、まつだ整骨院の末吉です。

根本治療(産後の骨盤矯正、慢性腰痛、慢性肩こり)を担当しております。

IMG_1555

 

今日は、産後(三人目)から2年経ってから骨盤矯正の施術を受けられていらしゃいます。患者様のお話をさせて頂きます。

初めに電話での問い合わせ時に、産後から2年経ってからの骨盤矯正は大丈夫ですか?と問い合わせが有りましたが、

当院では、産後から何年経っていても骨盤矯正の効果は、変わらないとの旨をお伝えしました。

実際に骨盤矯正を受けていらっしゃる方は高校生から60代の男女方です。産後は2ヶ月から可能ですのでし、産後から何年経っていても

骨盤矯正を受けれますので、ご安心下さい。

massage_ojisan

話は戻りまして、患者様のお悩みとして生理前や起床時の腰痛、足のむくみだるさ、尿漏れなどの悩みがあっての来院でした。

初診時の状態としては、骨盤の左右のねじれ、体幹筋(腹横筋、骨盤底筋)の低下、下肢のむくみ、左右の下肢の長さの違いが有りましたので、

根本治療(骨盤矯正、深層筋マッサージ、コアレによる体幹筋の筋トレ)をさせて頂きました。初回後は、骨盤のねじれの改善、下肢の長さは整いましたが、

骨盤の歪みは、初めのうちは戻りやすい為、2回目は1週間以内に来院して頂きました。歪みは初回よりは安定していましたが、

起床時のみの腰痛とふくらはぎのむくみが残っていました。2回目の治療では、太ももの内側の筋力低下が有り外側の筋肉に強い張りがありましたので、

内転筋の筋トレ方法をお伝えしました。 5回目以降は、腰痛はなくなりましたが、ふくらはぎのむくみとだるさは半減しましたが、少し残る状態でした。

骨盤に関しては、5回目以降は歪みが安定しましたが、体幹筋(腹横筋、骨盤底筋)が少し弱いためコアレを継続して頂きました。

8回目の時には、ふくらはぎのむくみだるさは無くなり、全体的に気になる症状は無くなっていました。 その後は、月に一回のペースで来院して頂きメンテナスをされています。

 

body_karada_yugami

骨盤は身体の土台になりますので、歪みの気になる10代後半から60代までの方は、いつでもご連絡下さい。

 

お問い合わせ、ご予約は ☎099-254-7998 まで!
治療のご予約はネットでも出来ます(^_-)-☆
こちらをクリック→★☆治療予約☆★
まつだ整骨院のMIS式整体を知りたい方はこちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

<<診療時間の変更>>

10:00~20:00まで通しになったことで、昼休み時間を気にせず安心して来院して頂けます。

また、受付時間枠が広がったことで、自費治療の方、交通事故治療の方も予約が取りやすくなります。

ぜひご活用ください。


毎週【木曜日】が休診になりますのでお気をつけ下さい。


交通事故の患者さまは今まで通り20時以降は完全予約制で受け付けております。

大きな変更となりますがよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

むち打ち症の検査法。ご自身のむち打ちの程度をセルフチェック!|2018/07/20

みなさんこんにちは!

鹿児島市 紫原で交通事故のお怪我、ムチ打ち症、打撲、捻挫、挫傷の治療が得意な整骨院。

まつだ整骨院 交通事故治療担当の松田です。

IMG_1486

今回のブログは、今まさにむち打ち症で困っている方向けの内容です。

≪むち打ちの程度≫を知ることで、治療の必要性の有無、通院の頻度、治るまでのおおよその期間などが判断できます。

The Neck Pain Disability Index (頸部痛障害指数)という検査法で、ヴァ―ノン・Hという方が考案したものです。

まずは下記の10の質問に、あまり深く考えずに答えてみてください。


 

☆☆☆☆☆【質問】☆☆☆☆☆

 

①-痛み、シビレの程度

□現在、痛みやシビレは感じない(0)

□痛みやしびれはほんのわずか(1)

□痛みやしびれはあるが、差しつかえない(2)

□時々差しつかえる痛みやしびれがある(3)

□常時差し支える痛みやしびれがある(4)

□痛みやしびれが強く生活に重大な支障がある(5)

 

②-身の回りのこと

□痛みなく身の回りの事が出来る(0)

□動くと少々痛むが、通常の自分の事が出来る(1)

□ゆっくりと注意すれば、通常の自分の事が出来る(2)

□わずかの介助が必要だが、自分で身の回りの事ができる(3)

□身の回りの事に、毎日介助が必要である(4)

□衣類の着脱や入浴が困難で、ベッドで暮らしている(5)

 

③-持ち運び

□痛みなしに重い物を持ち運べる(0)

□重い物を持ち運ぶことが出来るが、痛みを伴う(1)

□重い物を床から持ち上げることはできないが、テーブルの上などの位置にあれば持つことが出来る(2)

□重い物は持ち運び出来ないが、便利な場所に置いてあれば持つことが出来る(3)

□軽い物しか持ち運ぶことが出来ない(4)

□痛みで物を持ったり、運んだりすることは出来ない(5)

 

④-読書

□読書中痛みを感じることはない(0)

□首に軽い痛みを感じるが、読書が出来る(1)

□首に多少の痛みを感じるが、読書が出来る(2)

□首に多少の痛みがあるため、好きなだけ読書が出来ない(3)

□首に強い痛みがあるため、読書がほとんど出来ない(4)

□首が痛くて読書どころではない(5)

 

⑤-頭痛

□頭痛はまったくない(0)

□時々、ほんのわずかな頭痛がある(1)

□時々、軽い頭痛がある(2)

□割と頻繁に頭痛がある(3)

□強い頭痛が頻繁にある(4)

□常に強い頭痛がある(5)

 

⑥-集中力

□以前と変わらず集中して物事に取り組める(0)

□わずかに努力するが、集中出来る(1)

□集中力を保つのに少し苦労する(2)

□集中力を保つのにかなり苦労する(3)

□集中して物事に取り組めなくなっている(4)

□集中することがまったくできない(5)

 

⑦-仕事

□したいだけ仕事をすることが出来る(0)

□通常の仕事は出来るが、それ以上は出来ない(1)

□通常の仕事をかろうじてこなせる(2)

□通常の仕事をすることが出来なくなった(3)

□仕事をすることがかなり厳しい状態(4)

□仕事が出来る状態ではない(5)

 

⑧-運転

□運転中に首の痛みはない(0)

□首にわずかな痛みがあるが好きなだけ運転が出来る(1)

□首の痛みを感じるが、運転は普通に出来る(2)

□首の痛みのために、好きなだけ運転が出来ない(3)

□強い首の痛みのために運転があまり出来ない(4)

□痛くて運転どころではない(5)

 

⑨-睡眠

□以前と変わらず快適に眠れる(0)

□わずかに睡眠時間が減った(1時間未満短縮)(1)

□睡眠時間が減った(1時間以上、2時間未満短縮)(2)

□睡眠時間が減った(2時間以上、3時間未満短縮)(3)

□睡眠時間が減った(3時間以上、5時間未満短縮)(4)

□睡眠障害が強い(5時間以上、7時間未満短縮)(5)

 

⑩-スポーツ、趣味などの活動

□首の痛みなく活動できる(0)

□僅かな首の痛みはあるが活動に支障はない(1)

□首の痛みのため、今までの活動の幾つかが出来なくなった(2)

□首の痛みが強く、今までのように活動できない(3)

□首の痛みのために、ほとんど活動できない(4)

□痛くてスポーツや趣味なんて考えられない(5)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

項目の後ろに( )があり、0~5の点数が書いてあるので、ご自身が選んだ項目の点数を足してみて下さい。(最高点は50点です)

それではむち打ち症の程度を診断してみましょう。

 


 

【0~4】=障害なし

事故によるむち打ちの影響はほぼ無いと言えます。特に治療の必要はありませんので、しばらく安静に過ごして様子を見ても良いでしょう。

【5~14】=軽度障害

むち打ち症の影響による障害が有ります。治療は必要ですが週に1~2回の通院で大丈夫です。1~2ヶ月で治癒することがほとんどです。

【15~24】=中等度障害

むち打ちに症の影響がハッキリ出ていて、日常生活、就労に影響が有ります。入院は必要ないか短期で済みますが、その後の通院は必要です。週3~4回の治療が必要な場合も。治癒に3~6ヵ月かかるケースが多くみられます。

【25~34】=重度障害

入院安静が必要なレベルです。しばらくは日常生活でも苦労が多いでしょう。就労も困難です。治癒には6ヵ月~場合によっては数年かかり、後遺症も残しやすいので初期からしっかりと治療を受ける必要があります。

【35~50】=完全な障害

入院や介助が必須。治癒には数年かかるケースもあります。後遺症を残さないように初期から計画的なケアが必要になります。

 


 

あなたはどのレベルに当てはまりましたか?

整骨院に来院されるむち打ち患者様は【軽度障害】か【中等度障害】がほとんどです。

希に【重度障害】の方も来院されます。

「入院していたが、これ以上仕事が休めないので無理やり退院してきた!」といった方々です。

重度障害でお仕事されるのはとてもきついと思います。

並行して治療をしないと仕事を続けるのは困難でしょう。

まつだ整骨院は夜遅くまで受付していますので、このような方にもぜひ利用して頂きたいですね。

 


 

仕事帰りに治療を受けたい! そんな時は鹿児島市 紫原 交通事故のお怪我、むち打ちの治療が得意な まつだ整骨院にご相談ください。

・お電話は 交通事故専門フリーダイヤル 0120-330-4724 または☎099‐254-7998

・メールでのご相談も受け付けています→☆メールお問い合わせはこちらをクリック☆

・まつだ整骨院の交通事故治療について詳しく知りたい方は→☆交通事故・むち打ち治療ページ☆こちらをクリック!!

 

 

 

むち打ち症治療のゴールとは?まつだ整骨院が考える交通事故のケガの治療終了の時期。|2018/07/14

みなさんこんにちは!

鹿児島市で交通事故のケガ、ムチ打ち症、捻挫、打撲の治療を得意としております。

まつだ整骨院の松田です。

pic09

今回は交通事故治療のゴールをどこにするか?というお話。

長年むち打ち症など交通事故のお怪我の治療に当たっていると、「非常にむずかしいな」と思うことがあります。

その一つが「治療終了の時期」です。

交通事故の治療も2~3カ月が過ぎると段々と良くなっていますので、自分でも治療の辞め時、終わり時が分からなくなってくるものです。

例えば「痛みとまではいかないが、違和感が残る」とか「100%治ったかと聞かれればNOだが、日常生活への支障はない」といった状態になってきます。

この状態になると「治療を終わりにしても大丈夫なような・・・でも終わりにするのは不安だな」といった心情になります。

過去多くの交通事故患者様からこのような心情を聞かされてまいりましたので、数年前からまつだ整骨院では交通事故患者様に対して初診時に2つアドバイスをするようにしています。

 

①「ゴールを見失わないために、日記やメモを書いておきましょう」

 

②「初検時の痛みや苦痛を10としたら、それが1~2くらいに感じられるまで治療を頑張りましょう」

 

この2つをお話させて頂いています。

 


それぞれ詳しく説明します。

①「ゴールを見失わないために、日記などを付けておくこと」

ケガをして最初の頃は、事故前の状態と事故後の状態との違いがはっきりしているものです。

例えばこんな風に。

 

「〇月〇日、仕事でデスクワークをしていたら1時間ほどで首が痛くなって来たので、まだ途中だったが一旦休憩した。事故前は4、5時間しても痛みはなく、休憩なしで続けることが出来た。早く事故前の状態に戻さないと会社に迷惑をかけてしまう。」

 

「〇月〇日、自宅で子供をだっこした際に腰に痛みが走ったのでその後は抱っこを控えた。事故前には無かったことだ。早く治して子供をたくさん抱っこしてあげたい。」

 

しかし時間が経つと忘れてしまいます。

それを忘れないために日記やメモなどを書いておくと良いのです。

これらのメモを後々見直せば、自分の状態を客観的に判断することが出来ます。

 

「大分良くはなったが、まだ同じ状態が続いているな」→まだ治療が必要だ。(これまで通り自賠責や相手損保に補償してもらう)

 

「今の痛みや辛さは以前有ったものとは少し違っているようだ」→今の症状は事故と関係ないのかもしれない。(相手損保に今後の治療について相談してみる。または今後は自己負担で治療を続ける)

 

「事故後発生した症状は完全に治っているみたいだ」→もう治療は必要ないな。(今回の事故に関しては解決)

 

これは相手損保会社に状態を説明する時も生かせますのでお勧めします。

スマートフォンの日記アプリやメモアプリを活用するのもお勧めです。

日にちが自動で記録されるので楽ですし、書いた内容に信ぴょう性も生まれます。

 


②「初検時の痛みや苦痛を10としたら、それが1~2くらいに感じられるまで治療を頑張りましょう」

このように痛みや苦痛を0~10の10段階で表す方法を「数値評価スケール」と言います。

人は数字に対してある程度の共通認識を持っています。

例えば、

【0】→無い

【1~2】→少ない

【3~4】→多少ある

【5】→半分ある

【6~7】→まだまだある

【8~9】→いっぱいある

【10】→満タン

(私的には)こんな感じですが、みなさまはいかがでしょうか?

 

これをむち打ち症に当てはめるとこんな感じでしょうか。

【0】→完治

【1~2】→ここまで治れば大丈夫そうだ

【3~4】→治ってきたが不安が残る

【5】→半分治った

【6~7】→まだまだキツイ

【8~9】→事故当初の痛みよりちょっとは良い

【10】→事故当初の痛み

 

むち打ちなどの痛み、苦痛を【0】にするには時間がかかります。それこそ半年~数年です。

本来は0になるまで治療をし、自賠責や任意保険にそれまでの治療費を補償してほしいところですが、現実的には色々な面で厳しいです。

なのでその次の状態、「1~2を目指しましょう!」と、まつだ整骨院ではアドバイスさせて頂いています。

 

もちろん「症状が0になるまで治してもらわないと困る!」と言う方もおられるでしょう。

私も事故に遭ってケガをしたらそう思うかもしれません。

その際は損保会社に対して、まだ痛みが残り、生活に支障があることを丁寧に説明して分かってもらうしかありません。

ただ「まだ痛い!まだキツイ!」だけでは理解してもらえません。

事前の準備や、整骨院や整形外科の先生の理解も必要かもしれません。

過去のブログに長期施術を認めてもらう際の注意点が書いてありますので、併せて読んでみて下さい。

過去ブログ

要注意!!交通事故のケガで病院や整骨院に通う際、絶対に知っておきたい事。≪その5≫

必読!!交通事故のケガで病院や整骨院に通う際、絶対に知っておきたい事。≪その4≫

 

交通事故のケガを治すには時間がかかります。

しかし、保険で補償してもらえる範囲、期間は有限です。

そして今後ますますその範囲、期間は縮小していくでしょう。

被害者様には大変不利な時世ですが、その中でしっかりと集中して治療をしなければいけません。

限られた期間の中で、お体を事故前の状態に戻すことが何より大切です。

まつだ整骨院もお役に立てるよう、頑張って行きます。

 


「自分だけでは治療のゴールを決められない」

そんな時は、鹿児島市 紫原 交通事故のけが、むち打ちの治療が得意な まつだ整骨院にご相談ください。

・お電話は 交通事故専門フリーダイヤル 0120-330-4724 または☎099‐254-7998

・メールでのご相談も受け付けています→☆メールお問い合わせはこちらをクリック☆

・まつだ整骨院の交通事故治療について詳しく知りたい方は→☆交通事故・むち打ち治療ページ☆こちらをクリック!!

 

 

 

 

西日本大水害に思う事|2018/07/11

こんにちは、鹿児島市紫原KTS前にあります、まつだ整骨院のくまこと飯隈です。

主に保険診療の方を担当させて頂いています。

IMG_1541

この度の西日本大水害の被害の大きさには大変心を痛めています。

鹿児島は大きな被害は報告されていませんが、それでも桜島でお二人の方が犠牲になられたのこと、

謹んで哀悼の意を示させて頂きます。

未曽有の大水害、これから復興に向けて大変なことになると思います。

私達で出来る支援を常に考えて行きたいものです。

先の熊本大震災の時にも痛感したことですが、大自然の前に人間の何と無力なことでしょう。

 

鹿児島もかつて86水害という大災害に遭遇しました。また、いつ桜島が大噴火するかもしれず

決して他人事ではないと思います。困ったときはお互いさまという事でもあり

明日は我が身、という事もあります。

 

小学校卒業から高校時代までを熊本で過ごしたこともあり

熊本の震災の時はいてもたってもいられず、被害甚大だった益城まで出向いて

ボランティアマッサージなどさせて頂いたり、義援金を募金させていただいたり

出来る範囲で復興に協力させて頂きましたが、熊本の方も復興半ばですね。

鹿児島でも86水害の後、甲突川の石橋の移設や新川の浚渫など、数年前まで工事が続いていました。

被害は一瞬ですが、復興には気の遠くなる時間と労力が必要となります。

そんな時に、何か助けになれれば良いと思いますが、まずは義援金の募金ですかね。

お金は多分、いくらあっても困らないと思いますので生活を圧迫しない程度には

協力させて頂こうかと思います。

 

皆様のご身内やご友人たちはいかがでしたでしょうか?

被害に遭われた方々に心からのお見舞いを申し上げます。

 

 

今年の夏は去年より暑い?夏に気を付けたい怪我|2018/07/07

こんにちは。鹿児島市紫原KTS前にありますまつだ整骨院のくまこと飯隈です。
主に保険診療の方を担当させていただいています。

IMG_1541

先日、休日に息子と一緒にマリンポートに客船を見に行きました。

大きいですね!!まるでちょっとした街が移動してくるような感じですね!

最近は週に何回も大型船が寄港して、近くのショッピングモールにも

海外の方がちらほら見えたりしているようですね。

 

列車や車など乗り物が大好きな息子は大型客船にも興奮している様子でしたよ。

20180628_162955

そろそろ梅雨もおわりかと思う時期ですが、最後にすごい豪雨が待ち受けていましたね

鹿児島では指宿枕崎線の線路が一部土砂崩れを起こした以外は被害らしい被害は今のところ出ていないですが

今日も結構な豪雨ですし、携帯からも警報がながれたりしてちょっと20年前の86水害を思い出してしまいます。

西日本を中心に大変な被害が出ているようです。これ以上大きな被害が出ないよう祈っています。

次の台風も近づいているとかで予断を許さない状況ですね。

 

梅雨が早く終わると良いと思うのですが、その次は暑い夏が待ち構えていますね。

夏というと、特有の病気、ケガなどもありますので、日頃から注意しておきたいものです。

夏は特に夏休みということで、お子さんの怪我には注意が必要ですね。

 

ひとりであちこち動く年齢のお子さんだと親の目が届かないことが多いかとは思いますが

ドアや箪笥の引き出しなどで指を挟む、というのも自宅にいる時間が増える夏に多いケガです。

公園遊びなどで増えるものとしては捻挫、突き指等にも気を付けたいですね。

また、旅行やアウトドアなど活動的に動くことが増えますので熱中症などには気を付けたいものです。

こまめな水分補給を心掛けましょう!!

 

整骨院に係るものでは捻挫や突き指、混雑の中でお子さんの手を引っ張って肘内障などありますね。

これらは早めの治療で早期回復が見込めますので、お早目の受診をお勧めしますよ!

 

また、お年を召した方では熱中症と共に多くなるのが脳梗塞です。水分補給が足りないと好発するようですので

こちらもこまめな水分補給を心がけましょう!!

整骨院の治療範囲ですと自宅で転倒して捻挫・骨折なども多いです。

外出時よりも気が緩んでいることが多いかと思いますが

座布団につまづき転倒やお風呂場のタイルなどで滑るなど、ご自宅の中にも危険が潜んでいます。

自宅内のケガだと軽く見てそのままにして実は骨折していた、というケースも多いです。

痛みがある場合は我慢せずにご来院ください!!

 

もし、骨折であっても、(医師の指導はなくとも)応急処置は出来ますし、

骨折が疑わしい場合は整形外科の受診をお勧めしたりも致します。

骨折脱臼以外の捻挫肉離れ等は保険の適用も可能です。

まず、最初に診せて頂ける整骨院、正しい診断をして患者様の利益に貢献できる整骨院でありたいと考えております。

また、保険適応外の症状に関しても様々なメニューを用意して対応できる体制を整えています。

 

怪我をしたらまず、まつだ整骨院にご相談ください!

急性のお怪我などは健康保険を使って早期集中して短期で治療しましょう!!


急性の怪我以外の慢性の痛みやお身体の歪みが気になる方は、

まつだ整骨院の根本治療(深層筋マッサージ、MIS式整体、コアレ「体幹トレーニング」)が、

お勧めですのでぜひ一度、お受けになってみて下さい。
お問い合わせ、ご予約は ☎099-254-7998まで!!

<<診療時間の変更>>

10:00~20:00まで通しになったことで、昼休み時間を気にせず安心して来院して頂けます。

また、受付時間枠が広がったことで、自費治療の方、交通事故治療の方も予約が取りやすくなります。

ぜひご活用ください。


毎週【木曜日】が休診になりますのでお気をつけ下さい。


交通事故の患者さまは今まで通り20時以降は完全予約制で受け付けております。

大きな変更となりますがよろしくお願いいたします。

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故施術は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る