体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

マラソン初心者の患者さんに効果的な体幹トレーニング!当院の【コアレ】がおススメ♫|2018/02/09

こんにちは、紫原KTS前まつだ整骨院、保険診療担当の飯隈です。「くま」と呼んでくださいね!

IMG_1541

毎日寒い日が続いて私なんかは体を動かすのが億劫になる時期ですが、

ランナーの皆さんにとっては大きな市民大会も目白押しで本番シーズンですね。

rikujou_woman_marathon

当院でも、1月に菜の花マラソンに出場して、来月には鹿児島マラソンにも出場なさる患者様が見えました。

学生時代は部活で体を鍛えておられたそうですが、久しぶりに体を動かして足の故障での来院でした。

30キロ位で違和感を覚えながらも、痛みをこらえて完走なさったとのことで

診察させて頂いたところ、膝とふくらはぎの張り感が強く、外側の筋肉の緊張が強い状態で

それに比べて内側の筋肉があまり使えてない様子でした。

 

一部の筋肉が働き過ぎて、怠けている筋肉がある状態ということですね。

また、背中の筋肉がガチガチに張っており体幹の筋肉が上手く使えていない感じもします。

伺うと、体力には自信が有り自己流で調整していたとの事でした。

 

膝と足首の捻挫症状が出ていましたので、捻挫の治療と共に

軽く身体の使い方のアドバイスをさせて頂いたところ、随分楽に動けるようになったとのことでした。

マラソンの際の上手な体の使い方については以前書きましたこちら→【マラソンランナー必見!O脚を治すことでタイムアップ&ケガの予防】の記事を参考にして下さい!!

 

また、体幹の筋肉(いわゆるインナーマッスル)が上手に使えるようになると

身体の軸がぶれずに、特に競技時間が長時間に渡るマラソンなどでは疲れやタイムに影響しますので

体幹を鍛えることをおすすめします。

 

ご自身で書店やネットで鍛え方を調べ実践することは可能ですが

自分だけで体幹筋を鍛えるというのはなかなか大変です。

そこで当院では、電気で体幹筋を鍛える最新機械「コアレ」をご準備しています。

一度体幹の筋肉の使い方を覚えると、しっかり使えるようになりますので

アスリートの方はもちろん、趣味で運動を楽しまれている方にも自信を持ってお勧め出来ます。

ファイル_002

よく例えで使わせて頂くのですが、耳を動かせる人は頭の筋肉を動かすことが出来ますが

自分が出来るとしても、この感覚はなかなか口では伝えられないですよね。

体幹筋も似たようなところがあって、電気的に動かしてあげて

「習うより慣れろ」方式が一番楽に身に付けられるのでは無いかと思いますよ。

マラソンのタイムも短縮を目指せますし、何より「ケガしない身体」を手に入れられます!!


コアレについてはこちらのHPに詳しく載っていますのでご覧ください

☆☆コアレでインナーマッスル強化☆☆

30分体験コース¥1980もあります!

完全予約制です。お電話ください☎099-254-7998

メールでも予約できます!

【メール予約はこちらをクリック】

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故施術は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る