体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

むち打ち、捻挫、打撲など、交通事故でケガをしたときは、まつだ整骨院に相談してほしい。|2016/10/28

こんばんは!まつだ整骨院院長の松田です!

今日は長い文章になりますので、興味のない方はスルーしてください^_^;

ただ、事故に遭ってケガをしたばかりとか、家族、友人が事故に遭ってどうしたらよいか悩んでいる、

という方にはぜひ読んでいただきたいブログです。

―――それでは本文―――

当院では開業時より交通事故の治療に力を入れてきましたが、時代とともに交通事故の治療を取り巻く事情は変わってきたように思います。

例えば10年前は、むち打ちの治療はたとえ完治まで1年かかっても、必要性があるなら保険屋さんも認めてくれましたが、ここ数年は「むち打ちは3か月しかみませんからね」と通院初日から言われる事も多くなってきたそうです。

もちろんこの「3か月まで・・・」は絶対ではなく、必要性があればその限りではありませんが、それでも昔のように快く「長くなってもいいのでしっかり治してくださいね」とはいかなくなってきています。

自賠責保険にしても保険屋さん(任意保険)にしても、最近の不景気などで事情が変わってきたでしょうから、気持ちは分からないでもありませんが、そのしわ寄せを受けるのは、罪のない(罪の少ない)交通事故に遭われた患者様です。

交通事故でけがをしたとき、必要十分な治療や補償を受けるためには、患者様自身も保険の制度などを詳しく知り、自分で考え、交渉しなければならない時代になりました。

「保険屋さんに任せておけばいいでしょ!」と思うかもしれませんが、保険屋さんも人間ですから、勘違いや間違いをすることも有ります。

任せっきりにしていたことで、本当はもっと出来たはずの治療や、受け取れたはずの補償が受けられなくなることもあります。

これからの時代、事故に遭ってケガをした方は、自身のために最低限自賠責保険の制度を理解する必要があると思います。

とはいえ、自賠責保険のルールはなかなか難しくちょっとやそっとの勉強では深い知識は身に付けられません。

ではどうしたらよいか?

率直に言わせて頂きますと、「まつだ整骨院に聞いて、学んで、知識を身に付けて下さい!」

事故のあと何をしたらよいか?

どんなことに気を付けたらよいか?

など、どんな質問にも丁寧にお答えしますので一緒に勉強しましょう(^_-)-☆

分からないことがあったら、自賠責保険に聞いたり、弁護士さんに聞いたりしてでも、正しい情報をお答えしますのでご安心を。

例えば最近あったこんな質問には・・・

Q 「事故後数日してから首が痛くなりました。こんな時はどうしたらよいでしょう?」

A 「相手の保険会社担当者さんに痛くなったことを知らせ、なるべく早く(事故後10日以内を目安に)病院に行き、事故とケガとの因果関係を認めてもらって診断書を発行してもらってください。その後それを持って警察(事故現場に来られた警察官の管轄署)に行き、人身事故の届をしてください。それが受理されれば自賠責保険でお怪我の治療が出来るようになりますよ」(注)あくまで今回の例ですが

こんな感じでお答えしました。

さらに必要があれば、最初に行く整形外科も紹介できます。

自賠責保険で十分な治療を受けるには病院(整形外科など)での診断(むち打ちの場合はレントゲンなどの画像診断)が必要となりますが、

病院はどこでも同じではなく、

むち打ちの治療が得意(専門性がある)病院、そうでない(専門性のない)病院。

むち打ち患者様への理解が深い病院、そうでない病院。

後遺症認定を一生懸命書いてくれる病院、そうでない病院。

整骨院との併用を認めてくれる病院、認めてくれない病院。

などなど行ってみないと分からないことも・・・。

病院選びは先々を考えるととても大切なことですが、行きつけの病院がない方にとっては、どこを選んでよいか悩むことでしょう。

幸いまつだ整骨院に相談いただければ、交通事故の患者さまへの理解が深く、診断、治療が正確で、人柄もあたたかい先生のいらしゃる整形外科を知っていますので、そちらを紹介できます。

*私の考えですが、ムチウチの早期改善、完治にはケースにもよりますが「整形外科と整骨院の併用」(整形外科と整骨院のそれぞれのメリットを生かして治す)がベストだと考えています。なので併用をこころよく認めてくれない病院よりは、認めてくれる病院に行くのが良いと思っています。(*認める認めないはその院の方針であり、【自賠責保険の決まり】とかではありませんのでご安心を)

参考)整骨院と整形外科それぞれのメリット、デメリットについてはこちらの記事を↓ ↓ ↓

Q&A ムチ打ちを治したい、整骨院と整形外科どっちが良い?

 

他にも交通事故でケガをした直後から備えておくことなど、いろいろとアドバイスできることもありますので、もしもの時はご一報ください。

本来、整骨院は「患者さまのケガを治し、不安を取り除く」ことが仕事であり、それ以上でもそれ以下でもありません。

保険屋さんと患者様の話し合いに首を突っ込む(患者さんの代理として交渉する)ことはできない立場です。

しかし、患者さまから多く寄せられる治療以外の質問に対して、「それは専門外のことなのでわかりません」では「患者さまの不安を取り除く」ことになりませんので、ご質問に対してはしっかりとお答えしてゆきたいと思っています。

なんだかとても長くなってしまいましたが、まだまだお伝えしたいことが山ほどあります^_^;

今後も交通事故のお怪我で苦しまれている患者様のお役にたてる情報をブログで書いて行きたいと思います。

それではまた(^o^)丿

HP内「まつだ整骨院交通事故・むち打ち治療」のページは→☆☆☆こちらをクリック☆☆☆

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故施術は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る