体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

【補足】交通事故のケガ、加害者側であっても保険を使って治療できます。のはずが・・・。|2020/11/12

みなさんこんにちは!

鹿児島市紫原で交通事故治療に情熱を燃やす整骨院。

まつだ整骨院の松田です。

以前のブログで

【マンガ】交通事故のケガ、整骨院でも保険が使えます。自損事故、加害者側であっても。←クリックでブログ内容へ

と言う内容についてお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

自分に過失がある事故、自分が単独で引き起こした事故であっても、

おケガをしたなら、

保険を使った治療が出来ますよ!!

と言うお話をしました。

今回は、その内容に補足をさせて頂こうと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずはおさらいからですが、

 

ご自身の過失が大きくても、過失が100%でない場合(相手に過失が少しでもある場合)は、相手の自賠責保険を使って治療できます。

ご自身が任意保険に入っているなら、窓口負担は保険会社が立て替えてくれるので、

『窓口負担0円』で治療を受ける事ができます。

 

例えご自身の過失が100%でも、任意保険に入っていれば人身傷害特約などを使って治療できるので、

やはり『窓口料金0円』になります。

 

たしかそのはず・・・

そのはずなのですが・・・

 

年に数人ですが、

自分の加入する任意保険会社から

『病院に行くなら窓口をその都度払って下さい』

『領収証と引き換えにお金をお支払いします』

と言われる患者様がおられます。

 

相手にわずかでも過失があり、

ご自身が任意自動車保険に加入していれば、

普通は窓口負担を強要されることは無いと思うので、

 

そんな時は私(松田)から、損保会社にその理由を聞くことにしています。

「相手の自賠責保険が使える事が分かっているのに、なぜ患者様に窓口負担をさせるのですか?」

 

過去に聞いた回答(&それについてのコメント)をいくつか紹介します。

 

①損保担当者『事故について調査中で確定するまで窓口負担をお願いしています』

→もしかしたら相手が過失を認めないのかもしれませんね。相手の自賠責保険が使えない可能性が有るという事でしょうか。

だとしても任意保険(人身傷害特約など)は使えるはずなので、窓口負担は無しにしてもいいはずです。

 

②損保担当者『今回ご契約者様の過失が大きいので、ご負担して頂いております』

→「あなたが悪いんだから窓口くらい自分で払えば!」って言ってるように聞こえます。

後で領収証と引き換えに払うのであれば、最初から立て替えてあげてもいいと思うのですが??

 

③損保担当者『契約者様の健康保険が(たまたま失効していて)使えないので、ご自身で負担して頂いております』

→そもそも、(相手のいる)事故のケガに関しては、健康保険証の使用は例外であって、

健康保険証を持っているorいないは関係ないのでは??

何のために任意自動車保険に加入して、毎月保険料を払っているのか疑問に思う。

 

どのケースの場合も、私が

「事故の治療の場合は特に自己負担は大きいんですよ」

「患者様は行きたくてもお金の都合で自由に通院できないみたいです」

「患者様が困っているのでどうにかできませんか?」

と伝えると、ほぼすべての件で

 

「そういうことであれば分かりました。窓口はこちらで負担いたします」となります。

 

なんだやっぱり出来るじゃん(~_~;)

 

じゃあなんで窓口負担を強要するの??

 

疑問が残ります。

 

いくつか推測は出来ますが、あまり勘繰りすぎるのも良くないので、ここでは控えさせて頂きます。

 

損保会社には損保会社の都合があるのでしょう。

 

でも事故に遭って一番困っているのはケガをされている患者様です。

 

そして任意自動車保険と言うのは、そのような事故で困っている人を救うための商品ではなかったでしょうか。

 

もちろんこのような意地悪?(←患者様がそう感じていますよ)はごくわずか。

 

多くの損保担当者さんは困っている契約者さんに最善を尽くしています。

その点はご安心を。

 

ただし、万が一そのような対応を受けてしまった場合、

 

泣き寝入りや遠慮はしなくて大丈夫です。

 

しっかりとご自身の要望を伝えて下さい。

 

「何年も毎月保険料払っているんだから、困ってるときは助けてよ!」

 

と言っちゃっていいです。

 

ご自身の体の事を第一に考えましょう。

 

過失の大小も関係ありません。

 

過失が大きくても使える保険に入っているわけですから(^^)/

 

まとまりがないですが、今回は【マンガ】交通事故のケガ、整骨院でも保険が使えます。自損事故、加害者側であっても。

の補足をさせて頂きました。

今回はこの辺で!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうはいっても

自分からは言いにくいなあ・・・((+_+))

そんな時はまつだ整骨院にご相談ください。

HPのお問い合わせページからLINEかメールで→【クリックお問い合わせページ】

お急ぎの方はお電話で

フリーコール

0120-330-472

一人で悩まず気軽にご相談ください(^_^)/

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故施術は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る