体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

患者様からお聞きしました。交通事故に遭って大変だったこと。其の二「被害者請求の書類が送られてきた!」|2017/09/21

みなさんこんばんは!

IMG_1478

鹿児島市でむち打ちの治療が得意な整骨院、まつだ整骨院、院長の松田です。

今回も前回に引き続き、当院の患者様が体験した、大変だったことシリーズです。


其の二 「いきなり訳の分からない書類が届いた!」

その患者様は知人の運転する乗用車に同乗中、追突の事故に遭われました。

そして、事故から数日後、いきなり自宅に「自賠責保険の請求書類一式」が届いたそうです。

封を開けると、「支払指図書」やら「事故発生状況報告書」やら「診断書」やら「示談書」やら、訳の分からない書類がたくさん入っていたそうで、

なぜ自分にこんな書類が届いたのか?自分はこれを一体どのようにしたらよいのか?

よく分からず、途方に暮れてしまったそうです(=_=)

envelop_paper


これらの書類は自賠責保険に「治療費」や「休業損害」や「通院交通費」や「慰謝料等」を請求するための書類です。

通常、今回のような過失が全くない患者様の手元に届く書類ではなく、加害者または加害者の加入する損保険会社の手元にあるべき書類のはず・・・。

今回の事故のケースでは、

①加害者さんがケガをさせた方(被害者さん)に「治療費」や「休業損害」や「通院交通費」や「慰謝料等」を支払った後、

自身の自賠責保険に請求する。(これを≪加害者請求≫といいます)

または、

②加害者さんが加入する損保会社が被害者さんに「治療費」や「休業損害」や「通院交通費」や「慰謝料等」を支払い、

その後加害者さんの自賠責保険に請求し、立て替えていたお金を回収する。(これを損保会社の≪一括対応≫と言ったりもしますが、これも≪加害者請求≫といえます)

①②どちらかの方法で事が進むはずなのです。

しかし、今回はなぜ患者様の手元に送られてきたのでしょう?


患者様から詳しくお話を聞くうちに理由が分かってきました。

問題は、今回の事故の加害者さん(追突してきた方)が任意保険に入ってなかったこと。

任意保険に入っていないので、先ほど述べた損保会社の「一括対応」はありません。

ならばご自身が動いて賠償責任(加害者請求するなど)を全うすればいいのですが、

今回の被害者さんは無責任な方で「書類だけは送っておくから後は自分で何とかしてね」と患者さまに書類を送ってきたのです((+_+))(事前に何の説明もなく書類だけを送ってきたそうです)

もちろん被害者さんに「あんたが悪いんだから、そっちでやってよ!」と突っぱねることもできますが、

今後、相手とやり取りするのは苦痛だということで、腑に落ちないながらもご自身の手で「被害者請求」をされることを選ばれました。

shimekiri_report_man


確かに今後相手からの電話や必要書類の請求(治療の領収書、休業証明書など)に対応するストレスを考えると、

自分だけで何とかできて、治療にしても書類の作成にしてもマイペースに行える被害者請求のほうが楽かもしれません。

書類の書き方は書類一式の中に詳しい手引きがありますので、それをよく読むか、

それでもわからないことは提出先(書類の入っていた封筒裏に書いてある損保会社)に問い合わせたりすれば何とかなります。

被害者請求の時効は事故日から3年なので、ゆっくり時間をかけて、3年以内に提出すればよいのです。


ちなみに、まつだ整骨院、被害者請求の書類作成の手助けができます( `ー´)ノ

「ここはこのように書けば大丈夫ですよ」とか

「○○の書類は○○に行って○○といえば取れますよ」とか

「今回のケースでは○○と○○の書類が必要ですが、○○の書類は必要ないですよ」とか

分かりやすくご説明できますので、困ったときはご相談ください。

*書類作成はあくまでお手伝い(アドバイス)ということで。職業上「代行」はできませんのであしからずm(_ _)m

それでもきっとお役に立てますので、今回のような書類が手元に届いた場合は遠慮なくご相談ください。

doctor_monshin

それにしても交通事故でケガをすると、体が痛むだけでなく、このような手間がかかってくる可能性もあるわけです・・・((+_+))

なるべく事故には遭いたくないものですね。

・まつだ整骨院 交通事故専門フリーダイヤル 0120-330-4724

・メールでのご相談も受け付けています→☆メールお問い合わせはこちらをクリック☆

・まつだ整骨院の交通事故治療について詳しく知りたい方は→☆交通事故・むち打ち治療ページ☆

患者様からお聞きしました。交通事故に遭って大変だったこと。其の一「事故の相手がいなくなった!」|2017/09/14

みなさんこんにちは!

鹿児島市で交通事故のケガの治療が得意なまつだ整骨院の松田ですm(_ _)m

IMG_1509

今回は当院の患者様からお聞きした話の中で、「それは大変でしたね(>_<)」というお話の一つを紹介いたします。


其の一 「事故の相手が現場から去ってしまい途方に暮れてしまった。」

患者様がバイク、相手が車の接触事故でしたが、ぶつかった後に車から降りてこず、去ってしまったそうです。

幸い軽い接触事故だったこともあり「しょうがないか」と警察に届けなかったのですが、

翌日から痛みがでて、当院に来院された患者様がいらっしゃいました。

最初は自費で治療費を支払うとおっしゃられていましたが、ご自身が加入する任意保険会社に相談したら、運良く保険が使えました。

しかしこのようなケースは事故にあった証拠がないので、任意保険が使えなくても不思議ではありません。


実はこのように相手が去ってしまうケースは多々見られます。

≪接触のない事故のケース≫(バイクで道路を直進中に、横道から急に車が飛び出してきたので衝突を避けようとして転倒。車側は勝手に転倒したんだろうと判断し、その場を去るケース。など)

≪接触に気が付かない事故のケース≫(大きな車や、音楽を大音量で聞いている車などは、軽い接触に気が付かないこともある)

≪何らかの理由で警察沙汰になりたくないケース≫(無免許運転、無保険、飲酒運転、社会的立場上の理由など)

相手が去ってしまう理由は結構あります(+_+)


もしも事故の相手がその場から去ってしまった場合は、必ず次のような対応を取りましょう。(もちろんケガをしていたらまずは救急車ですよ!)

①すぐに警察を呼んで現場に来てもらいます。

事故の経緯を説明し、現場を検証してもらいます。

後日に後回しすると、現場の状況などが変わり事故と認めてもらえないこともありますから、必ずその時に警察を呼びましょう。

②目撃者がいた場合は、その方に証言していただくか、連絡先を聞いておきましょう。

事故と認めてもらえれば、仮に相手が見つからなくても、【政府保障事業】(国土交通省)という制度で自賠責保険と同様の補償を受けることが出来ます。

ちなみに【政府保証事業】はこんな場合に適応される保証です。

  • ひき逃げ事故
  • 泥棒運転(盗難車)による事故
  • 自賠責保険、自賠責共済が付保されていない自動車による事故

jiko_car_hikinige

被害者救済の精神に則った、とてもありがたい保険制度ですね( ^ω^ )


交通事故にはいろんなケースがあります。

事故に遭いお困りの方は、まつだ整骨院にご相談ください。

・メールでのご相談も受け付けています→☆メールお問い合わせはこちらをクリック☆

・まつだ整骨院の交通事故治療について詳しく知りたい方は→☆交通事故・むち打ち治療ページ☆

発表!!「整骨院で交通事故のケガの治療が出来るのを知っていますか?」まつだ整骨院で行ったアンケート結果。|2017/09/07

みなさんこんばんは!

鹿児島市でむち打ちの治療ならまつだ整骨院。

院長の松田です!

今回は先ほど患者様に行った交通事故治療に関するアンケートの結果を発表致します。

下の画像をクリック↓↓↓

dsfagargrgaer


質問は4つで

①は「整骨院でも自己負担0円で交通事故治療を受けられることを知っていますか?」

という質問なのですが、YSEが約40%。

これは予想を大きく下回ってました(>_<)

まつだ整骨院では10年以上前から交通事故の患者様の治療を行っていましたし、

院内の掲示物や配布物でも度々お知らせしておりましたので、

7~8割位は認知されているだろうと・・・。

でも、実際は4割程度の認知度でしたね(~_~;)

当院の努力が足りませんでした。反省。

ブログを読んでくださった方には事故に遭われておケガをされた時は、まつだ整骨院にご相談して頂けるようお願いします。

事故後の手続きの事、治療の事、保険の事、などいろいろアドバイスできますので。


②は「病院と併用して整骨院に通院できることをご存知ですか?」ですが、YESは約30%でした。

これはご存知無い方も多いと思います。

普通に考えると、病院は1か所しか通えないと思いますよね。

一般的な健康保険では整骨院と整形外科の併用は基本出来ませんが、

交通事故のケガの場合は「自賠責保険」や「任意自動車保険」を使用しますので、その限りではありません。

このことを知っていれば、整形外科の良い所と、整骨院の良い所を両方利用して早く治すことも出来ますから。

整骨院と整形外科のメリット、デメリットに関する過去のブログ記事も合わせてお読みください。

過去ブログ「ムチ打ちを治したい、整骨院と整形外科どっちが良い?」←クリック


③は「通院回数に応じて慰謝料や休業補償や交通費が受け取れることをご存知ですか?」ですが、YESは30%。

これも事故にあったことが有る方でないと知りませんよね。

特に皆さんがご存知無いと思うのは「慰謝料」が通院回数(または通院期間)によって計算される事。

慰謝料とは事故によって受けた精神的苦痛を慰めるための賠償金ですから、本当なら苦痛の大小によって決められるべきですが、

苦痛の感じ方は人それぞれで、なかなか数値化出来ないものなので、自賠責保険や任意保険の基準では「通院日数の多さ」や「通院期間の長さ」で決まります。

これを知っていないと、いくら精神的苦痛がとても強くても(忙しいなどの理由で)病院や整骨院に通院していなかったことで、賠償金は低くなってしまいます。


④は「ご自身を含め、交通事故にあったことが有る方が周囲におられますか?」との質問ですが、

約50%の方がYESと答えられました。

これは一見信じがたい数字ですが、

全国的な統計で「人が一生(80年)のうちに何らかの交通事故に遭う確率」というものが有って、

その確率が40%~50%とのこと。

当院の結果と一致する数値ですね。

今回統計を取ってみるまで、「さすがにそんなに多くないだろう(*´з`)」と思っていましたが、

納得させられる結果となりました。

この結果を知ることは実はとっても大事なことだと私は思っています。

「交通事故は他人事ではない」と思った方が、未然に事故を防ぐことが出来るからです。


今回、実際アンケートをしてみて、以外だったり、納得したり、多くの収穫が有りました。

今後も時々、質問を変えたりしながらアンケートを行いたいと思います\(-o-)/


事故に遭いおケガをされた際は、まつだ整骨院にご相談ください。

・メールでのご相談も受け付けています→☆メールお問い合わせはこちらをクリック☆

・まつだ整骨院の交通事故治療について詳しく知りたい方は→☆交通事故・むち打ち治療ページ☆

腰椎椎間板ヘルニアで右足にシビレ。体幹筋トレーニング「コアレ」による施術の経過発表。|2017/09/03

皆さん、こんにちは鹿児島市紫原にあります。まつだ整骨院の末吉です。

IMG_1555

今日は、腰痛で来院されてる方のお話しをさせて頂きます。

その方は、当院に来られる二カ月前から腰痛を発症されていました。当院に来院される前に整形外科を受診されていたのですが、

腰椎椎間板ヘルニアとの診断をされ、ブロック注射や鍼治療などを受けられたそうですが、痛みなどに変化がないで当院に来院されたとのことでした。

初診時は右腰部に強い痛みと右下肢に痺れが出ていました。全体的に診させてもらいましたが、

腰椎と骨盤に歪みと筋肉の強い張り、後は体幹筋が弱くなっていました。その為、腰部を前屈、後屈、捻転が出来ない状態でした。

治療としましては、硬くなっている筋肉をほぐして骨格の歪みをヘルニアが発症している部分に負担がこないように調整をしバランスを整え、

体幹筋はEMS(コアレ)を用いて鍛えて頂きました。

IMG_1489骨の歪みの調整

ファイル_002体幹筋強化「コアレ」

一回目の治療後は後屈での痛みが軽減していました。その後は、

四回目の時には前屈と捻転の痛みも軽減し七回目以降は右下肢の痺れもとれ日常生活に何も困らなくなったとおしゃっていました。

今後は、予防の為に月に一度、診させていただくことになりました。

治療と共にご自宅できるストレッチ等を、毎日して頂いていたので早めに症状が軽減したのだと思います。

当院に来院された際は、ご自宅で出来るストレッチなどを伝えますのでお気軽にお問い合わせ下さい。


まつだ整骨院の【腰痛根本解消】について詳しくはHPをご覧ください!!

こちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

治療のご予約は≪ネット予約≫が便利です!!

こちらをクリック→★☆治療予約☆★

肩こりの意外な原因!呼吸筋の低下で呼吸が浅くなる!?|2017/08/08

皆さんこんにちは、鹿児島市紫原にあります、 まつだ整骨院のスエヨシです。

IMG_1555

今日は肩こりの方の共通点についてお話します。

まずは原因としてデスクワーク、パソコン、スマホ、不良姿勢、筋力の低下などがあります。

busy_mansmartphone_businesswoman_walk

また、10代から90代までの方と様々な年代の方が肩こりに悩まされています。


まつだ整骨院に肩こりで来院されている方々の共通点は、皆さん、、、、、、、、、

「呼吸が浅い」というのが共通点になっております。

まずゆっくり息を吸ってみてから今度はゆっくりと吐いてみてください。(口か鼻どちらでも構いません)

fukushikikokyu_isu_woman

皆さんは吐くのに何秒かかりましたか❓

20秒以内に吐き切ってしまう場合は呼吸が浅くなっていると思われます。

呼吸する時に使う筋肉(呼吸筋)が胸鎖乳突筋、斜角筋(前、中、後)、横隔膜、内肋間筋、外肋間筋、内腹斜筋、外腹斜筋、腹直筋、腹横筋などになります。

首回りから腹部までの沢山の筋肉を使って呼吸をしていることになります。

呼吸が浅いと呼吸筋が上手く使えないため徐々に筋肉が硬くなったり筋力低下になってしまいます。

body_kinniku_yowai_character

その結果、慢性の肩こりになってしまい、共通して呼吸が浅くなっているという共通点が出てきています。

肩こりの方は、まずは深呼吸を身に付けましょう。

まつだ整骨院の肩こり根本解消コースでは深呼吸の仕方についてもお伝えしております。


まつだ整骨院の【肩こり根本解消コース】について詳しくはHPをご覧ください!!

こちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

治療のご予約は≪ネット予約≫が便利です!!

こちらをクリック→★☆治療予約☆★

まつだ整骨院でも相談多し!!こむら返り、足がつる、その原因と対策法とは!?|2017/07/24

こんにちわ、鹿児島市紫原KTS前まつだ整骨院の保険診療担当、飯隈です。

IMG_1541
梅雨が明けたとたん物凄く暑い日が続いていますが、皆様体調を崩しておられませんか?

暑い日が続きますと大量の汗をかきますね。熱中症対策のためにもこまめな水分補給に心がけたいですね。

sick_takansyou

暑くなってきて、夜中から夜明けかけてこむら返りが起きるようになったという方、意外と沢山おられるのではないでしょうか筋肉のこむら返り(いわゆる「つり」の症状)はどんな原因でおきるのでしょうか?

komuragaeri

いくつか考えられる原因はあるのですが、この夏の時期、代表的なところでは水分の不足ですね。

電解質が不足して筋肉を動かす電流がショートを起こす状態ですね。

もう一つはミネラル分とくにカリウムの不足です。

筋肉を動かすときにはカルシウムやカリウムが必要になるのですがそのミネラルの不足で起こる状態です。

そしてもう一つは筋肉の疲労が酷い場合です。

夏場は水分不足が起きやすいのですが、その他の要因も絡んできます。

対策としては、就寝前にコップ一杯の水を飲むというのが一番シンプルで簡単な方法ですね。

寝ているときにおトイレに起きるのを嫌って水分を控える方も居られると思いますが、しっかり水分をとることで予防できますので、就寝前に飲むのが抵抗がある方も枕元にペットボトルを用意しておくなどの対策をお願い致します。

また、カリウムを含んだ食品を意識的に摂取してください。
カリウムを多く含んだ食品としては、昆布、ワカメ等の海藻類、里芋、納豆などの大豆製品、バナナなどがあります。また、

カリウムは血圧を下げる効果もあるので積極的に摂取したいところですね。

sasie

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こむら返りが原因で筋肉が傷ついて筋挫傷(軽い肉離れ)を起こすケースもありますので充分注意してくださいね。

そして、もし痛みが中々取れない時などは是非、当院にご相談くださいませ。


まつだ整骨院について詳しくはHPをご覧ください!!

こちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

治療のご予約は≪ネット予約≫が便利です!!

こちらをクリック→★☆治療予約☆★

肩こり、腰痛3000万人。人生後悔しないためにも鹿児島市のまつだ整骨院で肩こり、腰痛を根本解消!|2017/07/21

みなさんこんにちは、鹿児島市紫原にあります。 まつだ整骨院の末吉と申します。

IMG_1555

皆さんは、最近、何か新しいことにチャレンジしていますか?

ちなみに私は今までに読んだことのないジャンルの本を読むように頑張っています。

dokusyo_aki_man

何故、チャレンジの話をしているかと言いますと、まつだ整骨院には慢性の肩こり、腰痛で悩まれているかたが大変、多く来院されています。

患者様とお話をさせて頂きますと、肩こりや腰痛のせいで何か新しい事をしたくても諦められてる方が、大変多くいらしゃます。

腰痛で悩んでいる方は1000万人~3000万人と言われています。

肩こりも同じように1000万人~3000万人と言われていてます。

これだけ多くの方が肩こりや腰痛がある事により新しいことにチャレンジすることを諦めているのならば大変、悲しいことです。


ある調査で80歳以上の方に人生で一番、後悔していることはとアンケートした結果、

7割の方が「チャレンジ」しなかったことだと答えたそうです。

皆様はどうでしょうか???

kara_waru_man

肩こりや腰痛でなにかを諦めているのならばまつだ整骨院の根本解消コースをお勧めします。

慢性の肩こりには深層筋マッサージ×ライズトロン×骨格矯正

IMG_1478IMG_1509IMG_1489

慢性の腰痛には深層筋マッサージ×コアレ×骨格矯正がとても有効です。

IMG_1478ファイル_002IMG_1489

肩こりや腰痛で人生を後悔しないためにも早めの治療をお勧めします。


まつだ整骨院の【肩こり根本解消】、【腰痛根本解消】について詳しくはHPをご覧ください!!

こちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

治療のご予約は≪ネット予約≫が便利です!!

こちらをクリック→★☆治療予約☆★

雨や台風で悪化!!頭痛やむち打ち症のつらさは気圧が原因かも!?|2017/07/18

皆さんこんにちは!鹿児島市にあるまつだ整骨院
保険診療担当の飯隈です。

IMG_1541

先日の九州北部の水害、大変な被害が出てしまいましたね。
被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。
去年はお隣の熊本での大震災があり
先日は鹿児島でも震度5強の地震があったりして
災害は身近にあって、決して他人事ではないと
改めて認識させられました。

鹿児島はいよいよ梅雨も明けて、本格的な夏到来といった風情になっていますね。
今年も暑くなりそうですが、急な気候の変化などには
充分気を付けたいですね。

さて皆さんの中で、急な雨や台風など天気が崩れたときに頭痛で悩まされる方おられませんか?
これは急激に変化した気圧に体が付いていけてないのかも知れませんよ?

通常、人の体は大気圧、1気圧に対応しています。天候が悪化すると気圧が急激に下がります。
すると、大気の圧力を押し返している体の圧力が強くなりバランスを崩してしまうのです。

例えば、富士山の頂上で下では普通だったポテトチップスの袋がパンパンになってしまったり
深い海に住んでいる魚を釣り上げたときに浮き袋がパンパンに膨らんでしまったりという場面を

ご覧になったことがあるでしょうか?
外圧と内圧で釣り合っていたものが
外圧の変化によって影響を受けてしまうんですね。

1500329347232

普通ですと、自律神経の働きによってバランスを保つのですが
むち打ちなど、体にダメージを受けている状態では
その働きが狂ってしまい、調整が上手くいかない場合があるようです。

筋肉の緊張が体の内圧を上げてしまい、詰まった感じと頭痛が誘発されるケースもあり
首の捻挫等でこの症状が起きる方もおられます。

日常生活上発生した急性の怪我(関節の捻挫、打撲、肉離れ等)であれば
健康保険適応の症状ですので
お気軽にご相談下さいませ。

また、慢性的に症状(肩コリ、腰痛、頭痛)がある方については
当院自慢の「肩こり・腰痛・骨盤根本解消メニュー」にて
しっかりと治療出来ますので
併せてご相談下さいませ。


まつだ整骨院の【肩こり根本解消】、【腰痛根本解消】について詳しくはHPをご覧ください!!

こちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

治療のご予約は≪ネット予約≫が便利です!!

こちらをクリック→★☆治療予約☆★

肩こり・頭痛・腰痛・不眠・・・多くの症状を持つ大学生の治療例。【深層筋マッサージ】×【ライズトロン】×【姿勢矯正】|2017/07/10

皆さんこんにちは、鹿児島市紫原にあります。まつだ整骨院の末吉です。

すえよしせんせいsecuredownload

今日は、肩こり、頭痛、腰痛、不眠で悩ませれていたかたのお話しをさせて頂きます。

患者様は大学生(女性)の方です。

初診時に悩ませている症状としまして肩こり、腰痛、頭痛、不眠でした。

肩こり、頭痛、不眠は学業とアルバイトでの姿勢不良やストレスなどが原因でした。

腰痛は高校生の頃、部活(バドミントン)で傷めたものでした。

首肩は前屈(下を向く)、回旋(ひねり)、側屈(横に倒す)で痛み、

腰は捻転(ひねり)、前屈(前かがみ)で痛みがありました。

筋肉の強い張りと首~骨盤に歪みがあった為、当院自慢の【深層筋マッサージ】×【ライズトロン】×【姿勢矯正】での治療をさせて頂きました。

IMG_1478深層筋マッサージIMG_1509ライズトロンIMG_1489姿勢矯正

その結果、

二回目の治療後に頭痛の軽減↓↓、首の可動による痛みの軽減↓↓、腰は捻転に痛みが残っていました。

腰痛に関しては痛めている期間が数年経っている為、治療に来る頻度を詰めて来て頂きました。

 

通院ペースを詰めてきていただくメリットは、

前回の治療した効果が高いまま次の治療ができるためです。

逆にペースが空いてしまうと治療効果が半減した状態からの治療になります。

七回目の治療後はほとんど痛みは気にならないとのことでした。

pose_genki10_businesswoman

その後は痛みが出る前に(重い、だるい、張りなど)来ていただいている為、治療効果がとても高いです。

皆様も我慢せずにすぐに治療することをお勧めします。


まつだ整骨院の【肩こり根本解消】、【腰痛根本解消】について詳しくはHPをご覧ください!!

こちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

治療のご予約は≪ネット予約≫が便利です!!

こちらをクリック→★☆治療予約☆★

強い肩こりと天気頭痛に悩まされる40代男性の治療経過。【深層筋マッサージ】×【ライズトロン】×【骨格矯正】|2017/06/30

こんにちは、鹿児島市紫原にあります、まつだ整骨院の末吉です。

IMG_1555

今日は当院で自費治療を受けている方のお話をさせていただきます。

慢性の肩凝りで来院された患者様です。(40代、男性、事務職)


長年のデスクワークによる肩こりと10年前に遭った交通事故による頸部痛(むち打ちの後遺症)と頭痛で悩まれていました。

初診時は頸部を側屈(横に倒す)、回旋(ひねる)させると強い痛みと、低気圧による頭痛がありました。

筋肉は硬くこわばって動きにも制限がみられとてもお辛い表情をされていました。

katakori_man

筋肉の硬さと頸椎の歪みが有りましたので三つ治療をしていくことにしました。

<深層筋マッサージ>

<ライズトロン(超短波治療器)>

<全身骨格矯正>

の三つです。

深層筋マッサージで深部の硬い凝りをほぐし、

ライズトロンで深部を温めて血流を良くし、

骨格矯正で全身の歪み整える治療をしていきました。


2回目の来院時には痛みが初診時の痛みを10とした時に5まで軽減されていました。(痛みが半分減った)

5回目後には痛みが10→3までに軽減し頸椎の可動域も広がり、車での後方確認が楽になったとおっしゃっていました。

8回目以降はほとんど痛みはなくメンテナンスの為、通院されています。

pose_genki03_man

通院ペースは初診から5回までは一週間以内に1度、

6回から8回は10日に1度、

9回目以降はメンテナンスの為、3~4週間に1度来院されています。

症状によりますが、5回から8回目までは間を詰めて(短期集中)来院された方が効果は高いです。


なかなか治らない慢性の肩こりがある。

天気の悪い日は頭痛がする。

交通事故にあってから首がスッキリしない。

肩こりを根本的に解消したい。など、

お困りのことがあればいつでもご相談ください(^^)/

メールでのご相談も大歓迎です

≪メールお問い合わせはこちらから≫クリック

今回の患者様の受けられた治療について詳しく知りたい方は・・・

HPも見てください(^^)←クリック

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故治療は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る