体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

シリーズ《骨盤矯正を受ける前に知っておきたいこと》その1「骨盤の構造」|2017/12/14

みなさんこんにちは!

鹿児島市 紫原 まつだ整骨院 寒いのが苦手な松田です。

 

今回からシリーズで骨盤矯正の事を書いてみようと思います。

第一回目は《骨盤の構造》についてです。

 

骨盤矯正って何をどうするのか?

を知しるうえで、骨盤の構造を知って頂けるとありがたいので、簡単に説明します(^^♪

 

骨盤は「寛骨(かんこつ)」という骨と、「仙骨(せんこつ)」という骨と「尾骨(びこつ)」という3つの骨で出来ています。

 

20171213_165906.jpg寛骨

寛骨は左右にあります。

実は寛骨は「腸骨(ちょうこつ)」と「坐骨(ざこつ)」と「恥骨(ちこつ)」の3つの骨が合わさって出来た骨です。高校生になったくらいで完全にくっつきます。

 

20171213_165630.jpg仙骨

仙骨は5個の「仙椎(せんつい)」がくっついて一つになったものです。

 

20171214_142918.jpg尾骨

尾骨はシッポの名残です。

 

20171213_165021.jpg

左右寛骨と仙骨は後ろ側(お尻側)で「仙腸関節(せんちょうかんせつ)」という関節で繋がっています。

 

20171213_170154.jpg

左右の寛骨は前側(お腹側)で「恥骨結合(ちこつけつごう)」で繋がっています。

 

20171213_182118.jpg

上から見ると繋がった輪っかのようになっています。

この輪っかの中に大腸、膀胱、子宮などの大切な内臓が有り、骨盤に守られています。

以上が《骨盤の構造》です。なんとなくで良いので覚えておいて下さい(^o^)

 

!!!!!

突然ですが!!ここでクエスチョン!!

「骨盤の歪み」とは、先ほど説明した骨盤の構造の内、どこが歪むことを言うのでしょうか?

 

正解!

「仙腸関節」&「恥骨結合」

歪むとしたら関節部分ですよね。骨は硬いので曲がったりしませんから。

 

ところがです、

この「仙腸関節」と「恥骨結合」、歪むことは歪むのですが、実は≪ほとんど動かない関節≫なんです。

動くとしても数ミリ程度で、数センチとか動くことはありません。

 

なぜかと言うと、

骨盤は体の真ん中にあって、どっしりと安定していないといけないものなので、

グラグラしないよう頑丈な構造になっているからです。

 

だから、骨盤自体は目で見て分かるほど歪むことは、ありません。

 

でも、でも、自分で骨盤を見ると、数ミリどころか、すっごく歪んでみえる (T_T)

 

これは一体どういうことか?

 

このお話はまた次回。

 


理屈は良いので、手っ取り早く骨盤の歪みを治して!!
という方は、ご予約下さい。
お問い合わせ、ご予約は ☎099-254-7998 まで!

治療のご予約はネットでも出来ます(^_-)-☆

こちらをクリック→★☆治療予約☆★

まつだ整骨院のMIS式整体を知りたい方はこちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

 

 

 

 

イチゴ大福をいただきました!!|2017/12/12

みなさんこんばんは!和菓子に目が無いまつだ整骨院 院長の松田です。

IMG_1611

今日は患者様から差し入れがありました。

IMG_20171212_180228_111.jpg

キレイな箱に入ったイチゴ大福です!

 

 

なんと!手作りです!

IMG_20171212_180228_108.jpg

 

中がどうなっているか見てみたくて、割ってみました(‘ω’)ノ割ってみて正解!

 

モチ(白)と餡(黒)とイチゴ(赤)のコントラストがいいですね!イチゴ大福は目でも味わえます♫

 

 

そして、食べてびっくり!! 美味しい(‘Д’)

 

え!患者様は和菓子屋さんだったっけ?? と思うくらい美味しい。

 

患者様の隠れた才能を垣間見た思いです。 美味しい差し入れ、ありがとうございますm(__)m

 


 

それにしても、

イチゴ大福って素晴らしい食べ物ですよね? いったい誰が発明したのか気になります。

 

調べてみました→→イチゴ大福-Wikipedia

 

イチゴ大福は昭和後期に登場した、割と新しいスイーツらしいのですが、元祖を名乗るお店が、なんと、

 

東京都新宿区住吉町「大角玉屋」、東京都板橋区「一不二」、群馬県前橋市「金内屋」、三重県津市「とらや本家」、三重県伊賀市「欣榮堂」、滋賀県大津市「松田常盤堂」など多数存在するそうです。

 

昭和後期に各地で同時多発的にイチゴ大福が生まれたのだとすると、これがいわゆるシンクロニシティなのかなあ、と面白く思えます。

 

いずれにせよ、イチゴ大福がある時代に生まれて良かったことは確かです(^^)

 

いつも同じ場所を痛めてしまう!繰り返す腰痛・ぎっくり腰には根本解消メニューがおススメ!!|2017/11/22

こんにちは、紫原のKTS前まつだ整骨院の飯隈です。
IMG_1541
 急に寒くなり秋を実感する事なく冬になった感じですね。
急に寒くなると心配されるのがぎっくり腰ですね。
kansetsutsuu_koshi
朝の支度が忙しい時間帯、まだ筋肉が固くこわばった状態で動きだしの瞬間に痛めてしまうというケースが増え、急性の腰痛のお問い合わせが増える時期になります。

当院では受傷当日、痛みがひどい場合は無理に動かず
安静にしていただくよう、指導させていただいています。
無理して車を運転して来院なさって、かえって痛みがひどくなった方もおられます。
2、3日は安静になさって、それでも痛みが引かない場合など、改めての来院をお願いしております。
無理に動いて悪化させるより、この場合安静が一番の薬だと考えています。
ぎっくりきたら、無理に動かずゆっくり時間をかけて楽な姿勢をとって安静になさってくださいね。
初動で無理すると痛みが長期化しますで要注意です。
suimin_man
いつも同じ場所を痛めるという方、おられませんか?
ぎっくり腰が癖になるという話を聞いたことがあるかも知れません。
ぎっくり腰の怪我自体は筋肉の繊維が一部傷ついてしまう事による痛みが大半なので外傷が治癒すれば治ります。
ではなぜ「いつも同じ場所を」痛めてしまかというと
動きに癖があり、いつも同じ筋肉に負荷がかかり続けるからです。
 body_kinniku_yowai_character
つまり、一部の筋肉にだけ無理がかかりやすい体の捻れが問題になるのです。
その結果筋肉が傷ついてしまう。
急性症状であるそれは保険診療内の治療で対応できます。
しかしその原因、慢性的症状である
「体の捻れ」までは解消できません。
そこで、当院では根本解消治療をお奨めしています。
当院自慢のMIS整体や深層筋マッサージなどの徒手の手技や
ライズトロンやコアレなどの最新医療機器による施術を組み合わせた
当院独自の根本解消メニューで
長年のお悩みを解決なさった患者さんも多くいらっしゃいます。

 長年の慢性の腰の痛みでお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。
まつだ整骨院のMIS式整体を知りたい方はこちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

お問い合わせ、ご予約は ☎099-254-7998 まで!

治療のご予約はネットでも出来ます(^_-)-☆

こちらをクリック→★☆治療予約☆★

12月は交通事故の多い月!事故に遭わないため、起こさないための最も有効な方法!!|2017/11/21

みなさんこんばんは!

鹿児島市 紫原にあります、まつだ整骨院院長の松田です。

IMG_1509

12月~1月は統計的にも交通事故が多い時期です。

理由としては、

・交通量が増加するから。(寒さの影響や年末年始のイベントなどで)

・通勤、通学、帰宅時間などの人が多く移動する時間帯が暗いから。

・冬の服装は濃色系が多く、ドライバーから見落とされやすいから。

・雪の影響。(視界不良やスリップ事故など)

などが考えられます。


これらの理由を参考にすると、事故を防ぐ方法としては、

・渋滞にはまっても車間距離を保ち、いざと言う時に余裕の対応ができる運転を心掛ける。

・車、バイク、自転車は早めの点灯。(11月下旬から12月中旬は日没時間は17時15分ごろです)

・歩行者は反射材を身に付けるか、懐中電灯を持って歩く。

・夜間外出時は明るめの服装で。

・雪の日は速度を落として慎重に。

・歩行者は寒くても下を向いて歩かない。道路を横断するときは左右をしっかり確認する。

などが挙げられます。


しかし今回のタイトルは、「事故に遭わないため、起こさないための最も有効な方法!!」なので、

最も有効な方法を1つ上げさせて頂きます。

それは、

『交通事故は誰にでも(自分にも)起こりうる』と常に考えることです。

koutsu_jiko_car_man

道路を利用する以上、そこには自分以外にも人がいて、車がいて、バイクがいて、自転車もいます。(猫やタヌキだっています!)

それぞれが、それぞれの考えで動きます。

全員がルール(道路交通法)の通りに動けば事故は防げますが、

人間に完璧は有りえませんし、「自分ルール」で動く方も少なからずいます。

家の外に出た時点で、交通事故に遭う可能性は0ではありません。


では実際、交通事故に遭う可能性がどのくらい有るのでしょう?

①一生のうちに何らかの交通事故に遭う確率は・・・(人生80年と考えた場合の計算で)

50%以上!!

*最近の統計では60%というものもあります。(事故は減っているが、人口がもっと減っているので)

②1年間に何らかの交通事故に遭う確率は・・・

1000分の8!!

*1000人のうち8人が遭うそうです。当院の患者様で統計を出してみても、実際にこの位の確立になります!

③鹿児島県の交通事故件数は・・・

1日18件!!

*今年の11月12日時点の統計です。H21年の統計では1日30件だったことを考えるとずいぶん減りましたが、それでも1日18件もあります。

これらの統計を見てどう思われましたか?

ご自身が事故に遭われたことが無かったとしても、「事故現場を見たことが無い」という方はほとんどおられないでしょう。

交通事故は他人事ではありません。


交通事故が起こる原因はいくつかありますが、実際の原因として多いのは

・「確認不足」:左右確認、後方確認などを怠る。

・「脇見」:景色や看板などに目が行ったり、車内の落とし物を取ろうとしたり。

・「思い込み」:歩行者はいないだろう。相手が止まるだろう。このタイミングなら間に合うだろう。

・「漫然運転」:ぼんやりしたり、考え事をしながらの運転。

などなど、ほとんどが人的ミスです。

これらのことは、自動車教習所で路上教習を受けていた頃や、免許証を取ったばかりの頃にはしっかり意識していたはずです。

kyousyusya

しかし慣れてくると、

「今までも事故したことはないのだから、これから先も大丈夫!」

「人が事故を起こしても、自分だけは大丈夫!」と思うようになってきます。

一番危険なのは「自分は大丈夫」という思い込みです。

それによって益々「確認不足」「脇見」「思い込み」「漫然運転」が習慣化し、事故に遭う(起こす)確率が上がります。

それを防ぐ方法が今回ご提案する『交通事故は誰にでも(自分にも)起こりうる』と常に考えることなのです。

「車は走る凶器!車に乗ったら常に意識しましょう!」と自動車教習所の教官に言われたことを思いだします。

私も初心を忘れず運転して行きたいと思います。

それでは今回はこの辺で(^^)/


交通事故に遭って(起こして)ケガをした!!

そんな時は鹿児島市紫原の【まつだ整骨院】にご相談ください。

・お電話は 交通事故専門フリーダイヤル 0120-330-4724

・メールでのご相談も受け付けています→☆メールお問い合わせはこちらをクリック☆

・まつだ整骨院の交通事故治療について詳しく知りたい方は→☆交通事故・むち打ち治療ページ☆こちらをクリック!!

骨盤の歪みを治したい方は!!まつだ整骨院オリジナル整体 MIS式整体。|2017/11/20

みなさんこんにちは、鹿児島市紫原にあります。まつだ整骨院の「MIS式整体」担当、末吉です。

すえよしせんせいsecuredownload

今日は、まつだ整骨院のMIS式整体についてお話し致します。

MIS式整体は骨盤や骨格の歪み、筋肉のバランスを整える治療になります。

まず骨盤を中心と考えて施術を行います。

骨盤の歪みは仙腸関節を軸にどのように歪みが出ているのかを見ます。

あとは骨盤周りの筋力テストをし、

硬くなっている筋肉は深層筋マッサージでほぐし、

IMG_1478

弱くなっている筋肉はコアレ(体幹筋)や抵抗運動などで鍛えます。

ファイル_002

頸椎~腰椎の矯正は症状に合わせながら歪みをとり、バランスを整えます。

IMG_1489

まつだ整骨院のMIS式整体は慢性の肩こり、慢性の腰痛の方におすすめです。

慢性的な肩こりは骨盤や骨格の歪みが強く、

首はストレートネックになり、

sick_straight_neck

背中は猫背、円背になっている方が大変多いです。

straight_neck_smartphone

慢性的な腰痛の方は骨盤の歪みにより左右の脚の違いや腹横筋、大腰筋などの筋力低下が原因のなっていることが多いようです。

根本的に改善する為にはMIS式整体で骨盤や骨格のバランスを整え、

深層筋マッサージで硬くなった筋肉をほぐし全身の血行を良くし、

コアレで体幹筋を鍛えることをおススメしております。

歪みに関しては平均で6~8回で骨盤や骨格の歪みが整っています。

歪みが気になる方はお気軽にご連絡下さい。


まつだ整骨院のMIS式整体を知りたい方はこちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

お問い合わせ、ご予約は ☎099-254-7998 まで!

治療のご予約はネットでも出来ます(^_-)-☆

こちらをクリック→★☆治療予約☆★

患者様からお聞きしました。交通事故に遭って大変だったこと。其の三「低体温症になり、命の危険を感じた」|2017/11/16

みなさんこんばんは!

鹿児島市でむち打ち治療をしております、まつだ整骨院院長の松田です。

image (1)

今回は患者様にお聞きした、交通事故にあって大変だったことの第三弾です。

なかなか怖い話ですが、対処法を知っているといざという時に役に立つかもしれませんので、興味のある方は読んでみてください。


【低体温症になり、命の危険を感じた】

当院でムチ打ち症を治療中の患者様から聞いたお話。

ある晩、眠れずに起きていたら、夜中の三時ごろ急に寒気がしてきたそうです。

熱でもあるのかと体温計で体温を測ると、なんと34.5℃!!

震えとめまいが襲ってきて、意識がもうろうとしてきたそうです。

sick_samuke

体温を上げなければ!と思い、お風呂を沸かして入ろうと思ったそうですが、

服を脱いだら逆に危ないのではないかと思い、毛布をかぶったり暖房を強めたりして、治まるのを待ったそうです。

もうろうとする意識の中で「もしかしたらこのまま死ぬかも・・・」とまで考えたそうで、救急車を呼ぼうとも考えたそうですが、

そのまま眠って(意識を失って?)しまい、気が付いたら朝だったようです。(体温は正常まで戻っていました)


さて、ここで「低体温症」について簡単に説明します。

低体温症とは体の深部体温が35℃以下になった状態を言い、

「35~32℃の軽度低体温」と「32~28℃の中等度低体温」と「28℃以下の高度低体温」とに分かれます。

今回はおそらく軽度低体温だったのでしょう、症状としては「震え」「手足の冷え」「手足が蒼白になる」「内蔵機能が低下」「軽い意識障害」などが見られました。

しかし、そのまま悪化し中等度~高度低体温になると、命の危険が高まりますので、軽度の段階といえど的確な対処が必要となります。


【低体温症(軽度)の対処法】ですが、

①暖房などで部屋を暖かくする。

eakon_danbou

②衣服や毛布などを身にまとい、体温を逃がさないようにする。

winter_atsugi_kibukure

③ホッカイロなどで、「わきの下」や「太ももの付け根(鼠径部)」を徐々に温める。

winter_haru_kairo

④暖かい飲み物をゆっくりと飲む(コーヒー、アルコールは適さない)。

drink_coffee_tea_woman

というのが基本です。

「お風呂に入る」という方法は、

服を脱ぐときに体温を奪われる危険性や、

急激な体温上昇をまねいてショック症状を起こしてしまうリスク、

などがあり、適していません。

今回当院の患者様は冷静な判断で対処されたと言えます。


さて、そもそもこの低体温症、交通事故のケガ(むち打ち症)の影響で起こることなのでしょうか?

sick_muchiuchi

実は「むち打ちのタイプ」によっては十分起こりうることなのです。

「むち打ち症のタイプ」は大きく分けて

①頸椎捻挫型:首の骨や関節を痛めたもの。痛みは首に限定されることが多い。

②神経根型:首から頭や手や背中に伸びる末梢神経を痛めたもの。手の痺れ、頭痛、背中の痛みなど。

③自律神経型(バレ・リュー症候群):自律神経を痛めたもの。めまい、耳鳴り、内臓不調、発汗、体温調節が上手くできないなど。

④脊髄型:首の骨の中を通る神経の束を痛めたもの。手足の痺れ、歩行障害、膀胱直腸障害など重篤なものも。

このうち低体温症は③自律神経型のムチウチ症で起こると考えられます。

当院の患者様は①と②と③の型が複合しているむち打ち症なので、今回のような低体温症状が出たわけです。


今回のケースはさすがに笑い事では済まされず、対処を間違えば命の危険性もあったと思います。

改めてむち打ち症の怖さと、症状の多様さを思い知らされました。

それでは今回はこの辺で。


たかがむち打ち症!と思わずに、

気になる症状があるときはまつだ整骨院にご相談ください。

・お電話は まつだ整骨院 交通事故専門フリーダイヤル 0120-330-4724

・メールでのご相談も受け付けています→☆メールお問い合わせはこちらをクリック☆

・まつだ整骨院の交通事故治療について詳しく知りたい方は→☆交通事故・むち打ち治療ページ☆こちらをクリック!!

肩の高さが違う!!治すには【筋肉のバランス調整】と【体幹筋を鍛える】事から。|2017/11/11

皆さんこんにちは、鹿児島市紫原にあります。まつだ整骨院の末吉です。

IMG_1555

きょうは悪い姿勢と筋肉の関係についてお話しします。

皆さんは肩の高さが違うことを気になったことはありませんか?

肩の高さが違う場合は広背筋、中殿筋、三角筋、僧帽筋上部、首回りの筋肉が関わってきます。(弱くなっている場合が多いです)

body_karada_yugami

それぞれの筋肉の役目はといいますと、

・広背筋は起始部が第7胸椎から仙骨及び腸骨稜、停止部が大円筋、上腕骨小結節稜になります。

作用としては上腕を内旋、内転、伸展する筋肉です。

・中殿筋は起始部が腸骨の前後殿筋線の間、停止部は大転子の外側面になります。

作用としては股関節を外転、僅かに内旋する筋肉です。

・僧帽筋上部は起始部上項線、項靭帯、第1から第5頚椎の棘突起、停止部は鎖骨の外側三部の一になります。

作用としては肩甲骨を後退、挙上、上方回旋する筋肉です。

・三角筋は起始部は鎖骨の外側三分の一、肩峰、肩甲棘下縁、停止部は上腕骨の三角筋粗面になります。

作用としては肩関節の屈曲、内旋、外転、外旋、伸展になります。

・頸の筋肉は数が多いため今回は省かせて頂きます。

肩の高さが違うのには最低、五か所以上の筋肉が関わっているためバランスを整える為には≪まずは体幹筋を鍛える≫ことが、

全体のバランスを整えるうえで必要になって来ます。

File_000

当院の根本治療で歪みをとり、体幹筋を鍛えてみませんか?


【筋肉のバランス調整】や【体幹筋の強化】はまつだ整骨院が得意です。

一人で何とかしようとしないで、お気軽にご相談ください!!

まつだ整骨院のについて詳しくはHPをご覧ください!!

こちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

治療のご予約は≪ネット予約≫が便利です!!

こちらをクリック→★☆治療予約☆★

 

こんなケースもあるのか!?ファミリーバイク特約についての話。|2017/11/09

みなさんこんばんは!

鹿児島市で交通事故治療を得意としております、まつだ整骨院院長の松田です。

IMG_1509

最近交通事故の患者様で、めずらしいケースがありましたので、少し書いてみます。

事故の状況を説明しますと、

当院患者様が交差点を原付バイクで直進時に、対向車線から右折してきた車と接触し、お怪我をされた事故です。

事故自体はよくあるケースですが、今回は自動車保険の方で珍しいケースでした。


当院患者様は自賠責保険はもちろんのこと、さらに任意保険のファミリーバイク特約を付けておられました。

が、事故の相手はあろうことか車検切れの車に乗っており、自賠責もかけていません。もちろん任意保険が付いているはずもありません。

「完全無保険」です。(ありえない話と思われるかもしれませんが、よく聞く話です。)

この場合、相手に治療費を負担してもらえばよいのですが、車検も通していないような方なので、直接請求してもすぐに支払ってくれるとは限りません。

ならば、とりあえず自分のファミリーバイク特約で自分の体を治せばいい!と考えると思うのですが、

bike_scooter_woman

このファミリーバイク特約、実は「人身傷害型」と「自損事故型」の2種類あり、

「人身傷害型」ならば今回のケースでもケガの治療費を損保会社が出してくれますが、

「自損事故型」のファミリーバイク特約では

自損事故(転んだり、電柱にぶつかったり等の相手のいない事故)では治療費が出るが、

今回の事故のような相手のいる事故の場合は自分のケガの治療費は出ません。(相手がいるのだから相手に出させれば良いわけです)

ちょっとわかりにくいですよね?

詳しくは損保ジャパンのHPに分かりやすいQ&Aがありましたのでご覧ください。→☆こちらをクリック☆


当院患者様は「自損事故型」に入っておられましたので、今回の事故のケースでは損保会社から治療費は出ません。

相手に直接治療費を請求する必要があります。

しかしながら、事故の相手に個人が治療費を請求したり催促するのは非常に大変なことです。

当院患者様もまいっておられました。

さて、こんな場合、どのようにしたら良いのでしょう?

ある制度が助けてくれます。

それは【政府保障事業】といいます。

政府保障事業について簡単に説明すると、

ひき逃げなどで事故の相手が分からない場合や、

今回のケースのように事故の相手が自賠責保険もかけていないケースで使える保障制度です。

事故の被害者さんを救うためにある制度です。

政府保障事業、興味のある方は国土交通省HPのこちらのページをご覧ください。→☆クリック☆

何にせよ、当院の患者様はファミリーバイク特約(自損事故型)ではご自身の治療費の補償を受けられませんが、

政府保障事業によって救われるケースとなりました。

ただし、政府保障事業は被害者さん自らが書類などを作成し、請求しなくてはならないので、結構手間もかかるし大変です。


ファミリーバイク特約でも人身傷害型のものに入っていれば、今回のケースでもご自身のケガの治療費は損保会社が出してくれるので、(相手に直接請求しなくて済み)楽です。

自損事故型よりも保険料が高くなりますが、このようなケースもありますので、余裕があるなら人身障害型のファミリーバイク特約に入っているといいかもしれませんね。

あ、また保険の宣伝みたいになってしましましたね(^^;

でも備えあれば憂いなしなのは確かですね。

それでは今回はこの辺で!


交通事故のケースは多種多様です。

よく分からないときはご相談ください。

・まつだ整骨院 交通事故専門フリーダイヤル 0120-330-4724

・メールでのご相談も受け付けています→☆メールお問い合わせはこちらをクリック☆

・まつだ整骨院の交通事故治療について詳しく知りたい方は→☆交通事故・むち打ち治療ページ☆

お詫び申し上げます。後遺症診断書に関する勘違い。|2017/10/30

みなさんこんばんは!

鹿児島市で交通事故のケガの治療を行っております、まつだ整骨院院長の松田です。

IMG_1611

昨日私は自賠責保険の知識を深めるため、勉強会に参加したのですが、

そこで、私の今までの知識が間違っていたことが判明しまして、

それで過去のブログに書いたことを訂正させていただきたいと思います。


間違っていたのはこちらのブログの内容の一部。

まずはブログをお読みください。→要注意!!交通事故のケガで病院や整骨院に通う際、絶対に知っておきたい事。≪その5≫

ブログ内の一文に「後遺症認定の申請に必要な書類は医師にしか書けず、整骨院の先生(柔道整復師)には書けないのです。」

とありますが、実は整骨院の先生も後遺症診断書が書けます!!

実は「整骨院の先生が後遺症の診断書を書いてはいけない」という法律条文は無いそうです。

ただし、診断書が書けるのは、整骨院の施術対象に限定されます。

どういった後遺症が整骨院の対象になるのか具体的に書くと、

①【後遺障害第10級の10】「1上肢の3大関節中の1関節の機能に著しい障害を残すもの。」

②【後遺障害第10級の11】「1下肢の3大関節中の1関節の機能に著しい障害を残すもの。」

③【後遺障害第12級の6】「1上肢の3大関節中の1関節の機能に障害を残すもの。」

④【後遺障害第12級の7】「1下肢の3大関節中の1関節の機能に障害を残すもの。」

⑤【後遺障害第12級の12】「局所に頑固な神経症状を残すもの。」

⑥【後遺障害第14級の10】「局所に神経症状を残すもの。」

以上の6つの後遺症に関しては整骨院でも後遺症診断書が書けるそうです。

document_shindansyo

ただし、ただしです、

実際には後遺障害が認められるためにはX線やMRIなどによる画像がほぼ必須(裁判になった場合でも求められる)なので、

それら検査の出来ない整骨院での診断書は後遺症の証明としては認められにくいそうです。

しかしながら、裁判において整骨院の診断書が認められたケースも1件ですがありますので、可能性が0ではないようです。


とにかくも「整骨院では後遺症診断書は書けない」というのは誤りで「書ける」というのが事実でした。

そのことについて、私の知識不足でご迷惑をおかけしましたのでお詫び申し上げます。


お終いに、

診断書の件は誤りでしたが、先ほど述べたように、整骨院の診断書では後遺症認定が認められにくい為、

やはり「整形外科との併用が大切」であることには変わりはありません。

特別な理由がない限りは整形外科にもしっかり通院しましょう。

ただ、整形外科の先生に「後遺症診断書は書かないよ」と言われた場合に限って、当院でもお手伝いできるかもしれませんね。

それでは今回はこの辺で!!


まつだ整骨院は今回の勉強会でさらにレベルアップ!!

どんな些細な疑問でも、遠慮なくお聞きください。

・まつだ整骨院 交通事故専用フリーダイヤル 0120-330-4724

・メールでのご相談も受け付けています→☆メールお問い合わせはこちらをクリック☆

・まつだ整骨院の交通事故治療について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください→☆交通事故・むち打ち治療ページ☆

治療の打ち切り。なぜ起こる?そしてどうしたら回避できる?|2017/10/26

こんばんは!

鹿児島市で交通事故の治療が得意な整骨院、まつだ整骨院院長の松田です。

IMG_1478

今回のブログは、整骨院業務からは完全に脱線してます。

松田一個人の独り言として捉えていただければ幸いです。


親切だと思っていた損保会社担当者さんが敵に変わった!と思う瞬間があります。

「治療の打ち切り」を宣言された時です。

最初のころは「お怪我大変ですよね。早く治るようしっかり治療に通ってくださいね。」と言っていたのが・・・

治療が長期になってくると「もうこれ以上は当社では見れませんので、治療が必要ならばご自身の負担で通われてください。」となります。

suit_man_laughsuit_man_angry

このような体験でショックを受けた方は当院の患者様にも多くおられます。

「自分は被害者なのになんでこんな対応されなきゃならないの?」

「事故前の体に戻るまで、最後まで責任もって見てくれるのが当たり前でしょ?」

「これから自己負担というけど、何で自分が払わなきゃいけないの?」などなど、不満の声を聴くことがあります。


私も「打ち切り」というものはあってはならないことだと思います。

事故に遭ったことによって失ったものはすべて弁償してもらうのが本当だと思うのです。

事故で壊された車は、「修理」or「同等の価値のお金」or「同等の車と交換」などで元に戻してもらいたい。

事故の影響で失った「収入」は休業補償や逸失利益補償で補償してもらいたい。

これらを望むのは被害者の当然の権利です。

事故でケガをした体ももちろん「治療費の全額負担」で元に戻るまで見守ってほしいし、

事故の影響で落ちてしまった「生活の質」や「社会的立場」なども補償してもらわなければ困ります。


しかし、「体のケガ」や「生活の質」や「社会的立場」は本人にしかわからない部分が多く、「車」や「収入」のように正確に数値化(お金に換算)出来ません。

また、「本当に痛い人、困っている人」と「痛いふりや困っているふりをしている人」を正確に識別することも難しいです。

そこが打ち切り問題の根本となります。

そういった理由も背景にあり「治療の打ち切り」は行われますし、なくなることはありません。

(任意保険の規定にある補償上限額を超えた時はしょうがないですが)

どんなに相手の損保会社さんに訴えても、たとえ裁判を起こしても認められないこともあります。

裁判の判決で出た「正当な打ち切り」には従うしかありません。


ただ不当な「打ち切り」は確かにあります。

過去まつだ整骨院でも、間違いなく損保会社の都合で不当に打ち切られた方が数名いらっしゃいます。

この場合、裁判を起こせば「打ち切り」を覆すことができますが、労力が大きいため踏み込むのは大変です。

しかしこの「治療の打ち切り」に対して、相手(損保会社さん)のせいだけにしていては何も解決できません。

被害者さんも努力することで、打ち切りを回避できます。

どのような努力をすればよいのか?

過去のブログにいくつか書いています。

例えばこちらの記事→要注意!!交通事故のケガで病院や整骨院に通う際、絶対に知っておきたい事。≪その5≫

整形外科にしっかり通うことで長期治療の必要性を認めてもらう方法。

それからこちらの記事→必読!!交通事故のケガで病院や整骨院に通う際、絶対に知っておきたい事。≪その4≫

こちらは事故前と事故後の体の違いを具体的明確に伝えることで長期治療を認めてもらう方法。

参考までに読んでみてください。

そして我々治療家も患者様を短期間でしっかり治るように、治療技術を高める努力を怠ってはならないと思うところです。


事故に遭った時、意外にも自分の味方になってくれる人は少ないものです。

それならば、自分の身は自分で守る!!

というのが大切かもしれませんね。

とはいいつつも、自分一人で頑張らないで困ったときはご相談ください。

・まつだ整骨院 交通事故専門フリーダイヤル 0120-330-4724

・メールでのご相談も受け付けています→☆メールお問い合わせはこちらをクリック☆

・まつだ整骨院の交通事故治療について詳しく知りたい方は→☆交通事故・むち打ち治療ページ☆

 

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故治療は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る