体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

シリーズ《骨盤矯正を受ける前に知っておきたいこと》その1「骨盤の構造」|2017/12/14

みなさんこんにちは!

鹿児島市 紫原 まつだ整骨院 寒いのが苦手な松田です。

 

今回からシリーズで骨盤矯正の事を書いてみようと思います。

第一回目は《骨盤の構造》についてです。

 

骨盤矯正って何をどうするのか?

を知しるうえで、骨盤の構造を知って頂けるとありがたいので、簡単に説明します(^^♪

 

骨盤は「寛骨(かんこつ)」という骨と、「仙骨(せんこつ)」という骨と「尾骨(びこつ)」という3つの骨で出来ています。

 

20171213_165906.jpg寛骨

寛骨は左右にあります。

実は寛骨は「腸骨(ちょうこつ)」と「坐骨(ざこつ)」と「恥骨(ちこつ)」の3つの骨が合わさって出来た骨です。高校生になったくらいで完全にくっつきます。

 

20171213_165630.jpg仙骨

仙骨は5個の「仙椎(せんつい)」がくっついて一つになったものです。

 

20171214_142918.jpg尾骨

尾骨はシッポの名残です。

 

20171213_165021.jpg

左右寛骨と仙骨は後ろ側(お尻側)で「仙腸関節(せんちょうかんせつ)」という関節で繋がっています。

 

20171213_170154.jpg

左右の寛骨は前側(お腹側)で「恥骨結合(ちこつけつごう)」で繋がっています。

 

20171213_182118.jpg

上から見ると繋がった輪っかのようになっています。

この輪っかの中に大腸、膀胱、子宮などの大切な内臓が有り、骨盤に守られています。

以上が《骨盤の構造》です。なんとなくで良いので覚えておいて下さい(^o^)

 

!!!!!

突然ですが!!ここでクエスチョン!!

「骨盤の歪み」とは、先ほど説明した骨盤の構造の内、どこが歪むことを言うのでしょうか?

 

正解!

「仙腸関節」&「恥骨結合」

歪むとしたら関節部分ですよね。骨は硬いので曲がったりしませんから。

 

ところがです、

この「仙腸関節」と「恥骨結合」、歪むことは歪むのですが、実は≪ほとんど動かない関節≫なんです。

動くとしても数ミリ程度で、数センチとか動くことはありません。

 

なぜかと言うと、

骨盤は体の真ん中にあって、どっしりと安定していないといけないものなので、

グラグラしないよう頑丈な構造になっているからです。

 

だから、骨盤自体は目で見て分かるほど歪むことは、ありません。

 

でも、でも、自分で骨盤を見ると、数ミリどころか、すっごく歪んでみえる (T_T)

 

これは一体どういうことか?

 

このお話はまた次回。

 


理屈は良いので、手っ取り早く骨盤の歪みを治して!!
という方は、ご予約下さい。
お問い合わせ、ご予約は ☎099-254-7998 まで!

治療のご予約はネットでも出来ます(^_-)-☆

こちらをクリック→★☆治療予約☆★

まつだ整骨院のMIS式整体を知りたい方はこちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

 

 

 

 

イチゴ大福をいただきました!!|2017/12/12

みなさんこんばんは!和菓子に目が無いまつだ整骨院 院長の松田です。

IMG_1611

今日は患者様から差し入れがありました。

IMG_20171212_180228_111.jpg

キレイな箱に入ったイチゴ大福です!

 

 

なんと!手作りです!

IMG_20171212_180228_108.jpg

 

中がどうなっているか見てみたくて、割ってみました(‘ω’)ノ割ってみて正解!

 

モチ(白)と餡(黒)とイチゴ(赤)のコントラストがいいですね!イチゴ大福は目でも味わえます♫

 

 

そして、食べてびっくり!! 美味しい(‘Д’)

 

え!患者様は和菓子屋さんだったっけ?? と思うくらい美味しい。

 

患者様の隠れた才能を垣間見た思いです。 美味しい差し入れ、ありがとうございますm(__)m

 


 

それにしても、

イチゴ大福って素晴らしい食べ物ですよね? いったい誰が発明したのか気になります。

 

調べてみました→→イチゴ大福-Wikipedia

 

イチゴ大福は昭和後期に登場した、割と新しいスイーツらしいのですが、元祖を名乗るお店が、なんと、

 

東京都新宿区住吉町「大角玉屋」、東京都板橋区「一不二」、群馬県前橋市「金内屋」、三重県津市「とらや本家」、三重県伊賀市「欣榮堂」、滋賀県大津市「松田常盤堂」など多数存在するそうです。

 

昭和後期に各地で同時多発的にイチゴ大福が生まれたのだとすると、これがいわゆるシンクロニシティなのかなあ、と面白く思えます。

 

いずれにせよ、イチゴ大福がある時代に生まれて良かったことは確かです(^^)

 

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故治療は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る