体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

マラソンランナー必見!!O脚を治すことでタイムアップ&ケガの予防。|2017/02/28

こんにちは、捻挫・肉離れ・打撲の治療も得意な鹿児島市の「まつだ整骨院」、保険診療担当の飯隈憲吾です。

IMG_1541

来る3月5日は鹿児島マラソン2017が開催されますね!

希望者も多く、抽選で漏れてしまい涙を呑んだ方もいらっしゃるらしいですね。

私の友人の中にも出走を予定している方がいます。

この鹿児島マラソンに限らず菜の花マラソンなど、市民参加型のマラソンを楽しまれる方も多いと思います。

中には練習で膝や足首を痛めた、という方もおられるのではないでしょうか?

medical_taping_foot

多少動きに癖があったとしても普段の生活の中でちょっと走る時などにはさほど気にならない姿勢ですが、

やはり長距離を走る際は癖があると一部分のみ負担が増えて故障の原因になったりするようです。

最近は走り方を教えるトレーナーさんに習いフォームを身につける方もいらっしゃるようですが、自己流で練習なさる方が大半だと思います。

マラソンの練習中怪我をなさった患者さんで一番多いのが足の筋肉の外側ばかり緊張して内側の筋肉があまり使えていない、いわゆる「O脚」の状態の方です。

body_ashi2_okyaku

ではこの「O脚」をご自分で判断する方法、ご存知ですか?

練習で使っている靴の裏を見てみてください!

O脚の方は靴底の外側、そして踵部分が大きく擦り減っています。

つまり、重心が外側、後側にかたよっています。

そうすると走るときに小指側でける癖がつきます。

これは、足の外側の筋肉ばかり頑張っていて、内側の筋肉がサボっている状態ですね。

内側の筋肉も意識して使えると疲労も故障も減らせます!

じゃあ具体的にどうすれば内側の筋肉も使えるの?と思いますよね?

それは走るときの蹴り足を「親指の付け根で蹴る」ということです。

親指の付け根で蹴る意識をすることで自然に内側の筋肉も使えるようになりますよ!

バランスよく使うことで一部分のみ負担が増える事を予防できますよ。

鹿児島マラソンに参加なさる皆様、楽しんでくださいませ!

そして、もし捻挫や肉離れや打撲などの怪我をしてしまったら是非まつだ整骨院にご相談ください!

全力でサポートします!

肩こりは表面をほぐすだけでは治らない!!肩こりを根本的に治したい人はインナーマッスルにアプローチがお勧め!|2017/02/25

皆さんこんにちは、肩こり治療なら鹿児島市紫原まつだ整骨院!の実費治療担当、末吉と申します。

IMG_1555

みなさんは、肩こりでお悩みになっていませんか?

肩こりの原因は何だと思いますか?

・パソコンなど長時間のデスクワーク

・スマートフォンの長時間の使用

・お子さんの抱っこ

・車の長時間の運転

・家事や下を向いての作業etc……

様々な原因があると思いますが一つの共通点があるのをご存知ですか?

その前に肩周りの筋肉には表層筋肉群(アウターマッスル)と深層筋肉群(インナーマッスル)があります。

 

表層筋は身体を動かす役目があり、動作筋とも言われています。

表層筋には後頭筋、胸鎖乳突筋、三角筋、僧帽筋、広背筋などがあります。

File_000≪表層筋肉群(アウターマッスル)≫

深層筋には姿勢などを維持する為の役割があり、姿勢保持筋とも言われています。

深層筋には頭半棘筋、板状筋、肩甲挙筋、上後鋸筋、小菱形筋、大菱形筋、棘上筋、棘下筋、大円筋、小円筋、脊柱起立筋、下後鋸筋などがあります。

File_002≪深層筋肉群(インナーマッスル)≫

 

肩こりの原因は長時間の同じ姿勢から来ることが大変多いです。

その時に使う筋肉が深層筋(インナーマッスル)になります。

File_001 (1) File_002 (1)

≪肩周囲のインナーマッスル≫

先ほど書いた原因はすべて深層筋に負担がかかっているものです。

まつだ整骨院ではその深層筋へのアプローチを得意としております。

手技による深層筋マッサージ骨格矯正ライズトロン治療がセットになった【肩こり根本改善治療】が一番人気メニューとなっておりますので肩こりでお悩みの方は是非、ご相談下さい。

詳しい内容を知りたい方はまつだ整骨院HPの「肩こり」ページをご覧ください。

→→→☆☆まつだ整骨院肩こり専門ページ☆☆

知っていますか?車に「むち打ち」を防ぐ安全装置が有ることを。|2017/02/17

交通事故のケガのことなら何でも聞いてください!

鹿児島市、まつだ整骨院院長の松田賢治です。

IMG_1611

皆さんは車にムチ打ちを防ぐ安全装置が備わっていることをご存知でしょうか?

すぐに答えられた方は、かなりのクルマ通ですね(^^)

 

さて答えから言ってしまうと、その安全装置とは「ヘッドレスト」と「シートベルト」です。

シートベルトはご存知だと思いますが、ヘッドレストは聞き慣れないと思います。

下の絵の「これ」がヘッドレストと言うものです。(前席にも付いていますよね)

へっどれすと1無題

これはただの「枕」だと思われがちですが、れっきとした「むち打ち予防装置」です。

ヘッドレストは英語表記はHead Rest(頭部の休息)ではなくHead Restraint(頭部の拘束)なのです。

決してただの「枕」として存在するものではないことが分かります。

 

このヘッドレストの働きですが、

追突時に頭が振られ、首がしなるのを防いでくれます。

ただし、ヘッドレストはただ有ればいいというわけではなく、ポジション調整が重要です。

ヘッドレストの高さが低いと、追突の際頭が後方にのけぞり首を傷めます。

さらに、高さが合っていてもヘッドレストと頭の距離が空いていれば、頭はのけぞるので首を傷めます。

 

追突に遭ってしまった時にムチ打ちにならない為には、

ヘッドレストの「高さ」と「距離」を正しい位置に合わせる必要があります。

車の取扱説明書にも詳しく書いてありますので、お時間あるときに確認してみてくださいね。

 

最後になりますが、

ヘッドレストの効果はシートベルトとセットで初めて発揮されます。

ヘッドレストは追突時に頭が後方に振られるのを防いでくれますし、

シートベルトはその後反動で体が前に振られるのを防いでくれます。

なんとも頼もしいですね(*^^)v

 

----☆----☆----☆----☆----

ヘッドレストの位置にも気を付けていたのにむち打ちになってしまった(T_T)

そんな時はまつだ整骨院にご相談ください。

詳しくはHPの「交通事故・むち打ちページ」をご覧ください。

こちらをクリック→→→☆☆交通事故・むち打ち☆☆

ぎっくり腰の「魔の時間帯」って??腰痛・ギックリ腰も鹿児島市のまつだ整骨院。|2017/02/14

こんにちわ、まつだ整骨院保険診療担当の飯隈です。

IMG_1541
雪がすごかったですね!鹿児島でこんなに降るのは
1年に一回あるか無いかという感じですが、流石に寒いですね!

寒いと増える来院理由に「ぎっくり腰」があります。
ぎっくり腰のタイミングで一番多い時間帯はいつぐらいかご存知ですか?
実は圧倒的に朝が多いんです。朝、ベッドから起き上がる時、洗顔の時など
腰を曲げた瞬間にぐきっとやってしまう方が多いですね。

sengan_girl
西洋では「魔女の一撃」とも呼ばれ、一瞬で動けなくなるぎっくり腰、

避けられるものならば、何とか避けたいものですね。

 

朝のぎっくり腰の予防法をお伝えしますね。
そんなに難しく考える事はありませんのでお気楽に試してみてくださいね!

≪起きた時、布団の中で仰向けで膝を立てて、左右に捻ります。≫
膝を右にパタンと倒す、立てる、左にパタンと倒す、を1セットにして
数回、腰のこわばりが取れてスムーズに動く出すまで続けます。

簡単な事でぎっくり腰の危険性を随分下げる事が出来ますので
朝の習慣にしてみてください!!

kansetsutsuu_koshi

不運にもぎっくり腰になってしまった方!!

まつだ整骨院にはぎっくり腰を早期に回復させる電気治療器や、

ギックリ腰にならないための体幹トレーニング【コアレ】がありますので、ご相談ください!!

詳しくはHPの「腰痛・坐骨神経痛」ページをご覧ください

こちらをクリック→☆☆腰痛・坐骨神経痛HP☆☆

知ってるようで知らなかった?必見!!「歪みの根本的原因!?」|2017/02/08

皆さんこんにちは。

鹿児島市で骨盤矯正と言えば、まつだ整骨院!

そのまつだ整骨院で骨盤矯正を担当しております 末吉 洋(すえよしひろし)と申します。

IMG_1555

突然ですが皆さん。歪みの原因って何だと思いますか?

・横座りや脚を組んで椅子に座る

・カバンやバッグを持つ手がいつも同じ側になる

・片足に重心を乗せて立っている

・デスクワークなどによる長時間の前傾姿勢

・妊娠や出産

様々な原因があると思いますが、何故、不良姿勢が起きてしまのかと言いますと身体の中心部になる

体幹(インナーマッスル、インナーユニット)が弱くなってしまうからです。

kinniku_character

体幹とは多裂筋、横隔膜、腹横筋、骨盤底筋群の4つの筋肉のことを言います。

何故、体幹が弱くなると歪みが出てしまうのかと言うと体幹筋は骨や関節を支え全ての初動筋になるからです。

体幹が弱くなると正しい姿勢を保てなくなり徐々に不良姿勢が楽に感じてしまいやがて大きな歪みになってしまいます。

body_karada_yugami

何故、体幹(筋力)が低下してしまうのか?

筋肉(筋力)のピークは何歳だと思いますか?

男性で17~18歳

女性で14~15歳だと言われています。

皆様は今、お幾つでしょうか? ほとんどの人が学生時代よりも運動をする機会や量が減っているいるのではないでしょうか?

いくつになってからでも体幹を鍛える事ができますので、いつでもご相談下さい。

体幹を鍛えて歪みを無くしましょう。

―――〇――――――〇――――――〇――――――〇――――――

まつだ整骨院には運動が苦手な方でもインナーマッスルを鍛えられる【コアレ】という最新のトレーニングマシンがあります。

ファイル_002

 

体幹トレーニングマシン【コアレ】について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓

☆☆☆腰痛・坐骨神経痛にはコアレがお勧め☆☆☆

 

【コアレ】は鹿児島ではまだ当院でしか受けることのできない器械です。

ぜひ当院でご体験下さい。

・完全予約制

・初回お試し1980円

・1日5名様まで

099-254-7998 にお電話下さい。

当院スタッフが電話に出ましたら

「体幹筋トレーニング、コアレを試してみたい」とお申し付けください。

IMG_1585

ご予約お待ちしております。

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故施術は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る