体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

鹿児島市の整骨院がお伝えする交通事故を防ぐ12のチェック事項。冬は交通事故多発!!|2016/12/26

冬は日暮れが早いですよね。

最近では4時半くらいから徐々に薄暗くなってきます。

事故が多いのもこの日暮れの時間帯です。

さらに年末のこの時期は気持ちの焦りも出てきます。

事故の多発するこの時期に改めて安全運転を認識し、余裕のある穏やかな運転を心掛けるために今回のブログで『安全運転の振り返りチェック』をしてみてください。

 

【安全運転振り返りチェック】

①一時停止の標識がある場所では停止線でしっかりと止まり、安全確認をしていますか?

②前車が急停止しても追突しないだけの十分な車間距離をとって走行していますか?

③走行中に脇見や考え事などをして、ヒヤリとしたりハッとしたことはありませんか?

④黄色信号で強引に交差点を通行していませんか?

⑤走行中に携帯電話をしたり、メールチェックをしたりしていませんか?

⑥薄暗くなったら早めにヘッドライトを点灯していますか?

⑦雨天時は、晴れた日よりもスピードを落とし、車間距離を長くとって運転していますか?

⑧高齢者運転標識(四葉マーク)や初心者マークを付けた車に幅寄せや割り込みをしていませんか?

⑨ドライバーはもちろんのこと、同乗者にもシートベルトは着用させていますか?

⑩合流しようとする車を入れてあげるなど、思いやりや譲り合いの運転に努めていますか?

⑪右左折時、横断歩道を渡る歩行者の妨げになるような走行をしていませんか?

⑫疲れや眠気を感じたにもかかわらず、運転を続けたりしていませんか?

 

どうでしたか?これらはごく基本的なことですが、出来ていない項目がありませんでしたか?

事故に遭ったことのないドライバーは、いつの間にか運転に対する緊張感がなくなり、漫然とした運転が習慣化してしまいます。

しかし、事故というのはこういった運転慣れした時に起こるものです。

初心に戻って基本的なことを振り返ってみることが交通安全には大変有効です。

年末年始は交通事故が多くなります。

その中の一人にならないように慎重に運転しましょうね\(^o^)/

 

*まつだ整骨院では交通事故治療を専門的に行っています。「事故に遭ってケガをした」又は「事故起こして(自損事故等)ケガをした」時は当院にご相談ください。【099-254-7998】

*HPに詳しく載っていますので見てください。→☆☆☆HPはこちらをクリック☆☆☆

*まつだ整骨院では自賠責保険や任意自動車保険を使って治療が出来ます。その際の窓口料金は0円です。(例外あり)

*病院からの転院や、病院と当院との併用も可能ですので、ご相談ください。

*保険屋さんとのやり取りで、分からない事がありましたらご相談ください。

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故治療は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る