体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

大阪は大きな街!あべのハルカスも最高!『交通事故患者救済セミナー』に行ってまいりました。|2016/10/29

みなさんこんばんは!今日も一日お疲れさまでした!まつだ整骨院 院長の松田です(^^ゞ

この前の日曜日のことになりますが、大阪で勉強会がありました。

写真は市役所付近の橋から。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000-1

都会に慣れていない私は川の上に高速道路が走っている光景などにいちいち驚き、写真を撮ってしまいます。

今回のセミナーは『交通事故患者救済セミナー』と題しまして、交通事故でケガをされた方に対して、整骨院が治療はもとより、それ以外の面でどのようなサポートができるか?

といったことを学ぶためのセミナーでした。

治療の事、自賠責保険の事、整形外科との連携の事、保険屋さんとのお話合いの事、などなど充実の内容でした。

その中で一番心に残ったお話は、

交通事故の患者様はお体のケガ(『身体的苦痛』)で困るだけでなく、その他にも

『社会的苦痛』→仕事上での人間関係の不和、地域の行事に参加できず肩身が狭い、など。

『精神的苦痛』→事故の瞬間を思い出すと今でも怖くなる、趣味などが出来なくてストレスがたまる、など。

『経済的苦痛』→仕事が出来ないことで収入が減った、車の修理代で手出しが発生した、など。

事故に遭うと多くの苦痛と向かい合うことになる、という事実。

それに対して整骨院に出来ることがあるのでは?というお話でした。

整骨院の本来のお仕事は『身体的苦痛』を取り除くことですが、出来ればその他の苦痛も取り除いてあげたい。

そのためには患者様との多くのコミュニケーションが必要になります。

でもそれこそが地域に密着し、患者様とのコミュニケーションを大切にしてきた私たち整骨院ができることではないか?と思いました。

話を聞いてあげるだけでも多少は『精神的苦痛』を取り除けるかもしれない。

保険制度の知識を身に付ければ、何らかのアドバイスができ『社会的苦痛』や『経済的苦痛』を緩和できるかもしれない。

色々な方法が考えられます。実際全国の先生たちのそういった取り組みの事例も聞くことが出来ました。

当院の患者様にも今回のセミナーで得たことをフィードバックしてゆきたいと思います。

 

セミナーの話はこのくらいにして、

今回、せっかくの大阪ということで「あべのハルカス」にいってまいりました(^o^)丿

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_001

ちょうど夕暮れ時で夜景がきれいな時間でした。

あべのハルカスは60階建てのビルで、展望台は地上高300メートル!日本一の高さのビルなのだそうです。

写真では分かりませんが、足元までガラス張りなので、空中にいる感が半端ありません!

私は、高い所がとても好きなので、ここは最高です。

360度どこから見渡しても綺麗な夜景!!ここが自分の家だったらどんなに良いでしょうか。

ただトイレは、

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_002

ここはガラス張りでなくても・・・。日本一高いビルだからいいのか・・・。

「あべのハルカス」とても良かったです。大阪に行かれた時は是非。

夜景の見れる夜がお勧めですが、スリルを求める方は昼が良いかも。きっと怖い(‘Д’)

帰りは伊丹空港から飛行機です。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000

空港のフードコートで食べた「とびうおラーメン」

アゴだしが濃厚♪

トッピングに「赤かぶ」のスライス。

食べるまではミスマッチだと思いましたが、スープを飲んだ時にカブの香りがほんのり。

工夫を凝らしたとてもおいしいラーメンでした(´ω`*)

むち打ち、捻挫、打撲など、交通事故でケガをしたときは、まつだ整骨院に相談してほしい。|2016/10/28

こんばんは!まつだ整骨院院長の松田です!

今日は長い文章になりますので、興味のない方はスルーしてください^_^;

ただ、事故に遭ってケガをしたばかりとか、家族、友人が事故に遭ってどうしたらよいか悩んでいる、

という方にはぜひ読んでいただきたいブログです。

―――それでは本文―――

当院では開業時より交通事故の治療に力を入れてきましたが、時代とともに交通事故の治療を取り巻く事情は変わってきたように思います。

例えば10年前は、むち打ちの治療はたとえ完治まで1年かかっても、必要性があるなら保険屋さんも認めてくれましたが、ここ数年は「むち打ちは3か月しかみませんからね」と通院初日から言われる事も多くなってきたそうです。

もちろんこの「3か月まで・・・」は絶対ではなく、必要性があればその限りではありませんが、それでも昔のように快く「長くなってもいいのでしっかり治してくださいね」とはいかなくなってきています。

自賠責保険にしても保険屋さん(任意保険)にしても、最近の不景気などで事情が変わってきたでしょうから、気持ちは分からないでもありませんが、そのしわ寄せを受けるのは、罪のない(罪の少ない)交通事故に遭われた患者様です。

交通事故でけがをしたとき、必要十分な治療や補償を受けるためには、患者様自身も保険の制度などを詳しく知り、自分で考え、交渉しなければならない時代になりました。

「保険屋さんに任せておけばいいでしょ!」と思うかもしれませんが、保険屋さんも人間ですから、勘違いや間違いをすることも有ります。

任せっきりにしていたことで、本当はもっと出来たはずの治療や、受け取れたはずの補償が受けられなくなることもあります。

これからの時代、事故に遭ってケガをした方は、自身のために最低限自賠責保険の制度を理解する必要があると思います。

とはいえ、自賠責保険のルールはなかなか難しくちょっとやそっとの勉強では深い知識は身に付けられません。

ではどうしたらよいか?

率直に言わせて頂きますと、「まつだ整骨院に聞いて、学んで、知識を身に付けて下さい!」

事故のあと何をしたらよいか?

どんなことに気を付けたらよいか?

など、どんな質問にも丁寧にお答えしますので一緒に勉強しましょう(^_-)-☆

分からないことがあったら、自賠責保険に聞いたり、弁護士さんに聞いたりしてでも、正しい情報をお答えしますのでご安心を。

例えば最近あったこんな質問には・・・

Q 「事故後数日してから首が痛くなりました。こんな時はどうしたらよいでしょう?」

A 「相手の保険会社担当者さんに痛くなったことを知らせ、なるべく早く(事故後10日以内を目安に)病院に行き、事故とケガとの因果関係を認めてもらって診断書を発行してもらってください。その後それを持って警察(事故現場に来られた警察官の管轄署)に行き、人身事故の届をしてください。それが受理されれば自賠責保険でお怪我の治療が出来るようになりますよ」(注)あくまで今回の例ですが

こんな感じでお答えしました。

さらに必要があれば、最初に行く整形外科も紹介できます。

自賠責保険で十分な治療を受けるには病院(整形外科など)での診断(むち打ちの場合はレントゲンなどの画像診断)が必要となりますが、

病院はどこでも同じではなく、

むち打ちの治療が得意(専門性がある)病院、そうでない(専門性のない)病院。

むち打ち患者様への理解が深い病院、そうでない病院。

後遺症認定を一生懸命書いてくれる病院、そうでない病院。

整骨院との併用を認めてくれる病院、認めてくれない病院。

などなど行ってみないと分からないことも・・・。

病院選びは先々を考えるととても大切なことですが、行きつけの病院がない方にとっては、どこを選んでよいか悩むことでしょう。

幸いまつだ整骨院に相談いただければ、交通事故の患者さまへの理解が深く、診断、治療が正確で、人柄もあたたかい先生のいらしゃる整形外科を知っていますので、そちらを紹介できます。

*私の考えですが、ムチウチの早期改善、完治にはケースにもよりますが「整形外科と整骨院の併用」(整形外科と整骨院のそれぞれのメリットを生かして治す)がベストだと考えています。なので併用をこころよく認めてくれない病院よりは、認めてくれる病院に行くのが良いと思っています。(*認める認めないはその院の方針であり、【自賠責保険の決まり】とかではありませんのでご安心を)

参考)整骨院と整形外科それぞれのメリット、デメリットについてはこちらの記事を↓ ↓ ↓

Q&A ムチ打ちを治したい、整骨院と整形外科どっちが良い?

 

他にも交通事故でケガをした直後から備えておくことなど、いろいろとアドバイスできることもありますので、もしもの時はご一報ください。

本来、整骨院は「患者さまのケガを治し、不安を取り除く」ことが仕事であり、それ以上でもそれ以下でもありません。

保険屋さんと患者様の話し合いに首を突っ込む(患者さんの代理として交渉する)ことはできない立場です。

しかし、患者さまから多く寄せられる治療以外の質問に対して、「それは専門外のことなのでわかりません」では「患者さまの不安を取り除く」ことになりませんので、ご質問に対してはしっかりとお答えしてゆきたいと思っています。

なんだかとても長くなってしまいましたが、まだまだお伝えしたいことが山ほどあります^_^;

今後も交通事故のお怪我で苦しまれている患者様のお役にたてる情報をブログで書いて行きたいと思います。

それではまた(^o^)丿

HP内「まつだ整骨院交通事故・むち打ち治療」のページは→☆☆☆こちらをクリック☆☆☆

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故治療は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る