体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

12月は交通事故の多い月!事故に遭わないため、起こさないための最も有効な方法!!|2017/11/21

みなさんこんばんは!

鹿児島市 紫原にあります、まつだ整骨院院長の松田です。

IMG_1509

12月~1月は統計的にも交通事故が多い時期です。

理由としては、

・交通量が増加するから。(寒さの影響や年末年始のイベントなどで)

・通勤、通学、帰宅時間などの人が多く移動する時間帯が暗いから。

・冬の服装は濃色系が多く、ドライバーから見落とされやすいから。

・雪の影響。(視界不良やスリップ事故など)

などが考えられます。


これらの理由を参考にすると、事故を防ぐ方法としては、

・渋滞にはまっても車間距離を保ち、いざと言う時に余裕の対応ができる運転を心掛ける。

・車、バイク、自転車は早めの点灯。(11月下旬から12月中旬は日没時間は17時15分ごろです)

・歩行者は反射材を身に付けるか、懐中電灯を持って歩く。

・夜間外出時は明るめの服装で。

・雪の日は速度を落として慎重に。

・歩行者は寒くても下を向いて歩かない。道路を横断するときは左右をしっかり確認する。

などが挙げられます。


しかし今回のタイトルは、「事故に遭わないため、起こさないための最も有効な方法!!」なので、

最も有効な方法を1つ上げさせて頂きます。

それは、

『交通事故は誰にでも(自分にも)起こりうる』と常に考えることです。

koutsu_jiko_car_man

道路を利用する以上、そこには自分以外にも人がいて、車がいて、バイクがいて、自転車もいます。(猫やタヌキだっています!)

それぞれが、それぞれの考えで動きます。

全員がルール(道路交通法)の通りに動けば事故は防げますが、

人間に完璧は有りえませんし、「自分ルール」で動く方も少なからずいます。

家の外に出た時点で、交通事故に遭う可能性は0ではありません。


では実際、交通事故に遭う可能性がどのくらい有るのでしょう?

①一生のうちに何らかの交通事故に遭う確率は・・・(人生80年と考えた場合の計算で)

50%以上!!

*最近の統計では60%というものもあります。(事故は減っているが、人口がもっと減っているので)

②1年間に何らかの交通事故に遭う確率は・・・

1000分の8!!

*1000人のうち8人が遭うそうです。当院の患者様で統計を出してみても、実際にこの位の確立になります!

③鹿児島県の交通事故件数は・・・

1日18件!!

*今年の11月12日時点の統計です。H21年の統計では1日30件だったことを考えるとずいぶん減りましたが、それでも1日18件もあります。

これらの統計を見てどう思われましたか?

ご自身が事故に遭われたことが無かったとしても、「事故現場を見たことが無い」という方はほとんどおられないでしょう。

交通事故は他人事ではありません。


交通事故が起こる原因はいくつかありますが、実際の原因として多いのは

・「確認不足」:左右確認、後方確認などを怠る。

・「脇見」:景色や看板などに目が行ったり、車内の落とし物を取ろうとしたり。

・「思い込み」:歩行者はいないだろう。相手が止まるだろう。このタイミングなら間に合うだろう。

・「漫然運転」:ぼんやりしたり、考え事をしながらの運転。

などなど、ほとんどが人的ミスです。

これらのことは、自動車教習所で路上教習を受けていた頃や、免許証を取ったばかりの頃にはしっかり意識していたはずです。

kyousyusya

しかし慣れてくると、

「今までも事故したことはないのだから、これから先も大丈夫!」

「人が事故を起こしても、自分だけは大丈夫!」と思うようになってきます。

一番危険なのは「自分は大丈夫」という思い込みです。

それによって益々「確認不足」「脇見」「思い込み」「漫然運転」が習慣化し、事故に遭う(起こす)確率が上がります。

それを防ぐ方法が今回ご提案する『交通事故は誰にでも(自分にも)起こりうる』と常に考えることなのです。

「車は走る凶器!車に乗ったら常に意識しましょう!」と自動車教習所の教官に言われたことを思いだします。

私も初心を忘れず運転して行きたいと思います。

それでは今回はこの辺で(^^)/


交通事故に遭って(起こして)ケガをした!!

そんな時は鹿児島市紫原の【まつだ整骨院】にご相談ください。

・お電話は 交通事故専門フリーダイヤル 0120-330-4724

・メールでのご相談も受け付けています→☆メールお問い合わせはこちらをクリック☆

・まつだ整骨院の交通事故治療について詳しく知りたい方は→☆交通事故・むち打ち治療ページ☆こちらをクリック!!

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故治療は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る