体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

肩の高さが違う!!治すには【筋肉のバランス調整】と【体幹筋を鍛える】事から。|2017/11/11

皆さんこんにちは、鹿児島市紫原にあります。まつだ整骨院の末吉です。

IMG_1555

きょうは悪い姿勢と筋肉の関係についてお話しします。

皆さんは肩の高さが違うことを気になったことはありませんか?

肩の高さが違う場合は広背筋、中殿筋、三角筋、僧帽筋上部、首回りの筋肉が関わってきます。(弱くなっている場合が多いです)

body_karada_yugami

それぞれの筋肉の役目はといいますと、

・広背筋は起始部が第7胸椎から仙骨及び腸骨稜、停止部が大円筋、上腕骨小結節稜になります。

作用としては上腕を内旋、内転、伸展する筋肉です。

・中殿筋は起始部が腸骨の前後殿筋線の間、停止部は大転子の外側面になります。

作用としては股関節を外転、僅かに内旋する筋肉です。

・僧帽筋上部は起始部上項線、項靭帯、第1から第5頚椎の棘突起、停止部は鎖骨の外側三部の一になります。

作用としては肩甲骨を後退、挙上、上方回旋する筋肉です。

・三角筋は起始部は鎖骨の外側三分の一、肩峰、肩甲棘下縁、停止部は上腕骨の三角筋粗面になります。

作用としては肩関節の屈曲、内旋、外転、外旋、伸展になります。

・頸の筋肉は数が多いため今回は省かせて頂きます。

肩の高さが違うのには最低、五か所以上の筋肉が関わっているためバランスを整える為には≪まずは体幹筋を鍛える≫ことが、

全体のバランスを整えるうえで必要になって来ます。

File_000

当院の根本治療で歪みをとり、体幹筋を鍛えてみませんか?


【筋肉のバランス調整】や【体幹筋の強化】はまつだ整骨院が得意です。

一人で何とかしようとしないで、お気軽にご相談ください!!

まつだ整骨院のについて詳しくはHPをご覧ください!!

こちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

治療のご予約は≪ネット予約≫が便利です!!

こちらをクリック→★☆治療予約☆★

 

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故治療は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る