体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

肩こりの意外な原因!呼吸筋の低下で呼吸が浅くなる!?|2017/08/08

皆さんこんにちは、鹿児島市紫原にあります、 まつだ整骨院のスエヨシです。

IMG_1555

今日は肩こりの方の共通点についてお話します。

まずは原因としてデスクワーク、パソコン、スマホ、不良姿勢、筋力の低下などがあります。

busy_mansmartphone_businesswoman_walk

また、10代から90代までの方と様々な年代の方が肩こりに悩まされています。


まつだ整骨院に肩こりで来院されている方々の共通点は、皆さん、、、、、、、、、

「呼吸が浅い」というのが共通点になっております。

まずゆっくり息を吸ってみてから今度はゆっくりと吐いてみてください。(口か鼻どちらでも構いません)

fukushikikokyu_isu_woman

皆さんは吐くのに何秒かかりましたか❓

20秒以内に吐き切ってしまう場合は呼吸が浅くなっていると思われます。

呼吸する時に使う筋肉(呼吸筋)が胸鎖乳突筋、斜角筋(前、中、後)、横隔膜、内肋間筋、外肋間筋、内腹斜筋、外腹斜筋、腹直筋、腹横筋などになります。

首回りから腹部までの沢山の筋肉を使って呼吸をしていることになります。

呼吸が浅いと呼吸筋が上手く使えないため徐々に筋肉が硬くなったり筋力低下になってしまいます。

body_kinniku_yowai_character

その結果、慢性の肩こりになってしまい、共通して呼吸が浅くなっているという共通点が出てきています。

肩こりの方は、まずは深呼吸を身に付けましょう。

まつだ整骨院の肩こり根本解消コースでは深呼吸の仕方についてもお伝えしております。


まつだ整骨院の【肩こり根本解消コース】について詳しくはHPをご覧ください!!

こちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

治療のご予約は≪ネット予約≫が便利です!!

こちらをクリック→★☆治療予約☆★

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故治療は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る