体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

発表!!「整骨院で交通事故のケガの治療が出来るのを知っていますか?」まつだ整骨院で行ったアンケート結果。|2017/09/07

みなさんこんばんは!

鹿児島市でむち打ちの治療ならまつだ整骨院。

院長の松田です!

今回は先ほど患者様に行った交通事故治療に関するアンケートの結果を発表致します。

下の画像をクリック↓↓↓

dsfagargrgaer


質問は4つで

①は「整骨院でも自己負担0円で交通事故治療を受けられることを知っていますか?」

という質問なのですが、YSEが約40%。

これは予想を大きく下回ってました(>_<)

まつだ整骨院では10年以上前から交通事故の患者様の治療を行っていましたし、

院内の掲示物や配布物でも度々お知らせしておりましたので、

7~8割位は認知されているだろうと・・・。

でも、実際は4割程度の認知度でしたね(~_~;)

当院の努力が足りませんでした。反省。

ブログを読んでくださった方には事故に遭われておケガをされた時は、まつだ整骨院にご相談して頂けるようお願いします。

事故後の手続きの事、治療の事、保険の事、などいろいろアドバイスできますので。


②は「病院と併用して整骨院に通院できることをご存知ですか?」ですが、YESは約30%でした。

これはご存知無い方も多いと思います。

普通に考えると、病院は1か所しか通えないと思いますよね。

一般的な健康保険では整骨院と整形外科の併用は基本出来ませんが、

交通事故のケガの場合は「自賠責保険」や「任意自動車保険」を使用しますので、その限りではありません。

このことを知っていれば、整形外科の良い所と、整骨院の良い所を両方利用して早く治すことも出来ますから。

整骨院と整形外科のメリット、デメリットに関する過去のブログ記事も合わせてお読みください。

過去ブログ「ムチ打ちを治したい、整骨院と整形外科どっちが良い?」←クリック


③は「通院回数に応じて慰謝料や休業補償や交通費が受け取れることをご存知ですか?」ですが、YESは30%。

これも事故にあったことが有る方でないと知りませんよね。

特に皆さんがご存知無いと思うのは「慰謝料」が通院回数(または通院期間)によって計算される事。

慰謝料とは事故によって受けた精神的苦痛を慰めるための賠償金ですから、本当なら苦痛の大小によって決められるべきですが、

苦痛の感じ方は人それぞれで、なかなか数値化出来ないものなので、自賠責保険や任意保険の基準では「通院日数の多さ」や「通院期間の長さ」で決まります。

これを知っていないと、いくら精神的苦痛がとても強くても(忙しいなどの理由で)病院や整骨院に通院していなかったことで、賠償金は低くなってしまいます。


④は「ご自身を含め、交通事故にあったことが有る方が周囲におられますか?」との質問ですが、

約50%の方がYESと答えられました。

これは一見信じがたい数字ですが、

全国的な統計で「人が一生(80年)のうちに何らかの交通事故に遭う確率」というものが有って、

その確率が40%~50%とのこと。

当院の結果と一致する数値ですね。

今回統計を取ってみるまで、「さすがにそんなに多くないだろう(*´з`)」と思っていましたが、

納得させられる結果となりました。

この結果を知ることは実はとっても大事なことだと私は思っています。

「交通事故は他人事ではない」と思った方が、未然に事故を防ぐことが出来るからです。


今回、実際アンケートをしてみて、以外だったり、納得したり、多くの収穫が有りました。

今後も時々、質問を変えたりしながらアンケートを行いたいと思います\(-o-)/


事故に遭いおケガをされた際は、まつだ整骨院にご相談ください。

・メールでのご相談も受け付けています→☆メールお問い合わせはこちらをクリック☆

・まつだ整骨院の交通事故治療について詳しく知りたい方は→☆交通事故・むち打ち治療ページ☆

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故治療は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る