体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

患者様からお聞きしました。交通事故に遭って大変だったこと。其の二「被害者請求の書類が送られてきた!」|2017/09/21

みなさんこんばんは!

IMG_1478

鹿児島市でむち打ちの治療が得意な整骨院、まつだ整骨院、院長の松田です。

今回も前回に引き続き、当院の患者様が体験した、大変だったことシリーズです。


其の二 「いきなり訳の分からない書類が届いた!」

その患者様は知人の運転する乗用車に同乗中、追突の事故に遭われました。

そして、事故から数日後、いきなり自宅に「自賠責保険の請求書類一式」が届いたそうです。

封を開けると、「支払指図書」やら「事故発生状況報告書」やら「診断書」やら「示談書」やら、訳の分からない書類がたくさん入っていたそうで、

なぜ自分にこんな書類が届いたのか?自分はこれを一体どのようにしたらよいのか?

よく分からず、途方に暮れてしまったそうです(=_=)

envelop_paper


これらの書類は自賠責保険に「治療費」や「休業損害」や「通院交通費」や「慰謝料等」を請求するための書類です。

通常、今回のような過失が全くない患者様の手元に届く書類ではなく、加害者または加害者の加入する損保険会社の手元にあるべき書類のはず・・・。

今回の事故のケースでは、

①加害者さんがケガをさせた方(被害者さん)に「治療費」や「休業損害」や「通院交通費」や「慰謝料等」を支払った後、

自身の自賠責保険に請求する。(これを≪加害者請求≫といいます)

または、

②加害者さんが加入する損保会社が被害者さんに「治療費」や「休業損害」や「通院交通費」や「慰謝料等」を支払い、

その後加害者さんの自賠責保険に請求し、立て替えていたお金を回収する。(これを損保会社の≪一括対応≫と言ったりもしますが、これも≪加害者請求≫といえます)

①②どちらかの方法で事が進むはずなのです。

しかし、今回はなぜ患者様の手元に送られてきたのでしょう?


患者様から詳しくお話を聞くうちに理由が分かってきました。

問題は、今回の事故の加害者さん(追突してきた方)が任意保険に入ってなかったこと。

任意保険に入っていないので、先ほど述べた損保会社の「一括対応」はありません。

ならばご自身が動いて賠償責任(加害者請求するなど)を全うすればいいのですが、

今回の被害者さんは無責任な方で「書類だけは送っておくから後は自分で何とかしてね」と患者さまに書類を送ってきたのです((+_+))(事前に何の説明もなく書類だけを送ってきたそうです)

もちろん被害者さんに「あんたが悪いんだから、そっちでやってよ!」と突っぱねることもできますが、

今後、相手とやり取りするのは苦痛だということで、腑に落ちないながらもご自身の手で「被害者請求」をされることを選ばれました。

shimekiri_report_man


確かに今後相手からの電話や必要書類の請求(治療の領収書、休業証明書など)に対応するストレスを考えると、

自分だけで何とかできて、治療にしても書類の作成にしてもマイペースに行える被害者請求のほうが楽かもしれません。

書類の書き方は書類一式の中に詳しい手引きがありますので、それをよく読むか、

それでもわからないことは提出先(書類の入っていた封筒裏に書いてある損保会社)に問い合わせたりすれば何とかなります。

被害者請求の時効は事故日から3年なので、ゆっくり時間をかけて、3年以内に提出すればよいのです。


ちなみに、まつだ整骨院、被害者請求の書類作成の手助けができます( `ー´)ノ

「ここはこのように書けば大丈夫ですよ」とか

「○○の書類は○○に行って○○といえば取れますよ」とか

「今回のケースでは○○と○○の書類が必要ですが、○○の書類は必要ないですよ」とか

分かりやすくご説明できますので、困ったときはご相談ください。

*書類作成はあくまでお手伝い(アドバイス)ということで。職業上「代行」はできませんのであしからずm(_ _)m

それでもきっとお役に立てますので、今回のような書類が手元に届いた場合は遠慮なくご相談ください。

doctor_monshin

それにしても交通事故でケガをすると、体が痛むだけでなく、このような手間がかかってくる可能性もあるわけです・・・((+_+))

なるべく事故には遭いたくないものですね。

・まつだ整骨院 交通事故専門フリーダイヤル 0120-330-4724

・メールでのご相談も受け付けています→☆メールお問い合わせはこちらをクリック☆

・まつだ整骨院の交通事故治療について詳しく知りたい方は→☆交通事故・むち打ち治療ページ☆

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故治療は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る