体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

思っているより大変なことになる?!自転車による交通事故。|2017/10/05

みなさんこんばんは!

鹿児島市で交通事故の治療が得意なまつだ整骨院の院長、松田です。

IMG_1486

今回は自転車による交通事故のお話しです。

交通事故と言えば、まず連想するのは車やバイクによる事故かと思います。

しかし、自転車による事故のことも忘れてはいけません。

自転車ならそんなに重大な事故にはならないと思われるかもしれませんが、

実際に相手を死亡させてしまったり、後遺症を残すような重大事故も多く発生しています。

自転車も車と同じように凶器にもなり得るのです。

自転車は軽車両として扱われているので違反や事故を起こせば道路交通法で裁かれ、罰金や懲役刑もあります。


ここで、自転車のルールを一部ですがご紹介します。

①自転車は原則車道を走る(歩道を走れるのは自転車通行可の標識がある歩道のみ)

②車道(及び歩道)は車と同じく左側を走る。

③歩道を走る場合は歩行者優先で歩道の車道寄りを走る。

④15歳以下はヘルメット着用義務。

⑤その他:夜間は点灯、飲酒運転禁止、携帯をしながら運転禁止、片手運転禁止、原則二人乗り禁止、横に並んでの走行禁止、一時停止標識に従う、などなど。

これらを守らないと、罰せられますし、事故を起こした際には大きな過失となります。

jitensya_jitensyadou


さて、ここからが今回のブログの本題ですが、

自転車事故の何が大変かというと、

ズバリ、ケガをさせた相手への損害賠償です。

fuutou_yen

治療費はもちろん、休業損害、後遺症慰謝料、逸失利益などを払うことになります。

そんなの保険に入っているから大丈夫!と思われるかもしれません。

車を所有し任意保険に加入している方はそうでしょう。

しかし車と違い、自転車は小学生や中学生も乗りますよね。

確実に保険に加入していると言えるでしょうか?

自動車やバイクならば自賠責保険に強制的に加入させられるので、無保険ということはないでしょうが、

自転車の場合は(義務化されている地域もありますが)強制加入とまでは行っていないのが現実です。


実際の自転車による交通事故の判例(過去の判決の実例)では、

中学生加害者の責任能力を認め、就職して給料がもらえるようになったら支払うよう命令された例もあります。

また、小学生では親に責任が有るとして(安全運転の指導を怠ったなどの理由)親に賠償責任が発生するケースも当然有ります。

saiban_small_no_gavel

損害賠償の金額も自転車事故だからと言って少額なわけではなく、

数年前には9500万円の賠償額が認められた事例もあり、一生かかって償わなければならなくなる可能性もあります。


昔と比べ、自転車も性能が上がっています。

ロードバイクなどはスピードが出やすいですし、最近増えている電動自転車は時速25㎞まで出るそうです。

原付バイクの制限速度(時速30㎞)に迫る速さです。

jiko_jitensya

事故を起こしてしまったときの重大さはなんとなく想像できると思います。


さて、自転車事故で大変なことにならないためにどうしたらよいか?

①まず第一に交通ルールを徹底して守ることが大切です。

②子供に対しては、親が徹底的にルールを教え込み、それを守らせる必要が有ります。

③どんなに気を付けていても事故というのは起こってしまうので、万が一に備えて自転車保険に加入することをおすすめします。

building_hoken_dairiten

自転車保険は「自転車を購入したお店」「携帯ショップ」「各損保会社」「セブンイレブンなどのコンビニ」「ネット申し込み」などで加入できるようなので、

まだ保険に入っていないという方は早めに加入することを強くおすすめします。


以上、今回は保険のセールスっぽくなってしまいましたが、本業はケガの治療です。

自転車のおケガの際はまつだ整骨院にご相談ください。

・まつだ整骨院 交通事故専門フリーダイヤル 0120-330-4724

・メールでのご相談も受け付けています→☆メールお問い合わせはこちらをクリック☆

・まつだ整骨院の交通事故治療について詳しく知りたい方は→☆交通事故・むち打ち治療ページ☆

 

 

 

 

 

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故治療は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る