体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

大阪は大きな街!あべのハルカスも最高!『交通事故患者救済セミナー』に行ってまいりました。|2016/10/29

みなさんこんばんは!今日も一日お疲れさまでした!まつだ整骨院 院長の松田です(^^ゞ

この前の日曜日のことになりますが、大阪で勉強会がありました。

写真は市役所付近の橋から。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000-1

都会に慣れていない私は川の上に高速道路が走っている光景などにいちいち驚き、写真を撮ってしまいます。

今回のセミナーは『交通事故患者救済セミナー』と題しまして、交通事故でケガをされた方に対して、整骨院が治療はもとより、それ以外の面でどのようなサポートができるか?

といったことを学ぶためのセミナーでした。

治療の事、自賠責保険の事、整形外科との連携の事、保険屋さんとのお話合いの事、などなど充実の内容でした。

その中で一番心に残ったお話は、

交通事故の患者様はお体のケガ(『身体的苦痛』)で困るだけでなく、その他にも

『社会的苦痛』→仕事上での人間関係の不和、地域の行事に参加できず肩身が狭い、など。

『精神的苦痛』→事故の瞬間を思い出すと今でも怖くなる、趣味などが出来なくてストレスがたまる、など。

『経済的苦痛』→仕事が出来ないことで収入が減った、車の修理代で手出しが発生した、など。

事故に遭うと多くの苦痛と向かい合うことになる、という事実。

それに対して整骨院に出来ることがあるのでは?というお話でした。

整骨院の本来のお仕事は『身体的苦痛』を取り除くことですが、出来ればその他の苦痛も取り除いてあげたい。

そのためには患者様との多くのコミュニケーションが必要になります。

でもそれこそが地域に密着し、患者様とのコミュニケーションを大切にしてきた私たち整骨院ができることではないか?と思いました。

話を聞いてあげるだけでも多少は『精神的苦痛』を取り除けるかもしれない。

保険制度の知識を身に付ければ、何らかのアドバイスができ『社会的苦痛』や『経済的苦痛』を緩和できるかもしれない。

色々な方法が考えられます。実際全国の先生たちのそういった取り組みの事例も聞くことが出来ました。

当院の患者様にも今回のセミナーで得たことをフィードバックしてゆきたいと思います。

 

セミナーの話はこのくらいにして、

今回、せっかくの大阪ということで「あべのハルカス」にいってまいりました(^o^)丿

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_001

ちょうど夕暮れ時で夜景がきれいな時間でした。

あべのハルカスは60階建てのビルで、展望台は地上高300メートル!日本一の高さのビルなのだそうです。

写真では分かりませんが、足元までガラス張りなので、空中にいる感が半端ありません!

私は、高い所がとても好きなので、ここは最高です。

360度どこから見渡しても綺麗な夜景!!ここが自分の家だったらどんなに良いでしょうか。

ただトイレは、

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_002

ここはガラス張りでなくても・・・。日本一高いビルだからいいのか・・・。

「あべのハルカス」とても良かったです。大阪に行かれた時は是非。

夜景の見れる夜がお勧めですが、スリルを求める方は昼が良いかも。きっと怖い(‘Д’)

帰りは伊丹空港から飛行機です。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000

空港のフードコートで食べた「とびうおラーメン」

アゴだしが濃厚♪

トッピングに「赤かぶ」のスライス。

食べるまではミスマッチだと思いましたが、スープを飲んだ時にカブの香りがほんのり。

工夫を凝らしたとてもおいしいラーメンでした(´ω`*)

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故治療は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る