体の不調でお悩みの方!鹿児島市紫原まつだ整骨院にお任せ下さい

まつだ整骨院でも相談多し!!こむら返り、足がつる、その原因と対策法とは!?|2017/07/24

こんにちわ、鹿児島市紫原KTS前まつだ整骨院の保険診療担当、飯隈です。

IMG_1541
梅雨が明けたとたん物凄く暑い日が続いていますが、皆様体調を崩しておられませんか?

暑い日が続きますと大量の汗をかきますね。熱中症対策のためにもこまめな水分補給に心がけたいですね。

sick_takansyou

暑くなってきて、夜中から夜明けかけてこむら返りが起きるようになったという方、意外と沢山おられるのではないでしょうか筋肉のこむら返り(いわゆる「つり」の症状)はどんな原因でおきるのでしょうか?

komuragaeri

いくつか考えられる原因はあるのですが、この夏の時期、代表的なところでは水分の不足ですね。

電解質が不足して筋肉を動かす電流がショートを起こす状態ですね。

もう一つはミネラル分とくにカリウムの不足です。

筋肉を動かすときにはカルシウムやカリウムが必要になるのですがそのミネラルの不足で起こる状態です。

そしてもう一つは筋肉の疲労が酷い場合です。

夏場は水分不足が起きやすいのですが、その他の要因も絡んできます。

対策としては、就寝前にコップ一杯の水を飲むというのが一番シンプルで簡単な方法ですね。

寝ているときにおトイレに起きるのを嫌って水分を控える方も居られると思いますが、しっかり水分をとることで予防できますので、就寝前に飲むのが抵抗がある方も枕元にペットボトルを用意しておくなどの対策をお願い致します。

また、カリウムを含んだ食品を意識的に摂取してください。
カリウムを多く含んだ食品としては、昆布、ワカメ等の海藻類、里芋、納豆などの大豆製品、バナナなどがあります。また、

カリウムは血圧を下げる効果もあるので積極的に摂取したいところですね。

sasie

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こむら返りが原因で筋肉が傷ついて筋挫傷(軽い肉離れ)を起こすケースもありますので充分注意してくださいね。

そして、もし痛みが中々取れない時などは是非、当院にご相談くださいませ。


まつだ整骨院について詳しくはHPをご覧ください!!

こちらをクリック→★☆まつだ整骨院HP☆★

治療のご予約は≪ネット予約≫が便利です!!

こちらをクリック→★☆治療予約☆★

鹿児島市まつだ整骨院|ご案内

アクセスマップ

住所

〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目1-1

アクセス

KTSテレビ向かい
JR南鹿児島駅より車で6分!
(駐車場9台完備)

TEL/FAX

099-254-7998

診療カレンダー 交通事故治療は夜22時まで受付!!
今すぐお電話ください ネットからのご予約・お問い合わせはこちら!

ページの一番上に戻る